チャリティーセミナー後記(その2)

セミナー終了後に参加者の方から幾つか質問をいただきました。印象的だったものを紹介します。

「仕事が忙しくて、早朝出勤、深夜残業、接待が多く、まとまった時間がどうしても取れない。平日の勉強時間をどうやって確保すればいいか?」

チャリティーセミナーに参加されるくらいなので、TOEICに対するモチベーションはかなり高いのでしょう。また、話される様子からして、仕事が相当お忙しそうで、十分に勉強が出来ないことに真剣に悩んでおられるようでした。

なので、サラリーマンも主婦も忙しいのは皆同じ。その中でみんな勉強してるのだから頑張ってください、とは言えませんでした。

トーイッカーのtwitterやブログを読んでいると、平日でも模試をたくさんやっていて、すごいなあ、自分も頑張らなくてはと鼓舞される事もあれば、逆に、勉強できていない自分が惨めになることは誰しもあるのではないでしょうか。

でも、みんなが常に毎日、同じだけ勉強が出来ているわけではないと思うのです。私も仕事の忙しさには波があって、プロジェクトの最盛期や、トラブル対応に追われて、仕事以外、何も手が付かないという事が時々あります。否、かなりあったりします(汗)

なので、その方には、「どんなに忙しくとも1日5分間、語彙だけはやる」と決めたらどうかと提案してみました。語彙は英語の4技能全ての基礎ですし、スマホのアプリを使えばどこででも出来ますから。また、毎日5分間でも続いているという小さな達成感は、厳しい仕事の局面を乗り切る自信にも繋がりますからね。

---
そして、忙しい時には、音楽で気分転換をしてから、TOEIC♪



応援クリックお願いします!

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

OJiM

Author:OJiM








最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: