ボトルキープ

4月公開テストのメジャーでは、Listeningは2ミスまでが満点だったようです。私はアビメのL1で2ミスだったのでギリ満点でした。テストを受けた感触では、Part2で5~6問くらいあやふやだったので勘マークがかなり当たったのでしょう。

L1は「短い会話、アナウンス、ナレーションなどの中で明確に述べられている情報をもとに要点、目的、基本的な文脈を推測できる」と定義されていて、Part1およびPart2約20問が該当します。

Part2ではこんなタイプの問題です。

「このボトルをキープしておいてもらえますか?」

正解) 期間は3ヶ月以内ですよ


第一話者の発言で、飲み屋でお客が店員に対してボトルを預けようとしている場面を推測できていれば正解できる問題です。音が聞き取れたと思っても、正解を選べない問題だという事もできます。4月のPart2が難しいと感じたのは、このタイプの問題が難しかったのではないかと思います。

この問題が解けるようになるには、ただ漫然と音声を繰りかえし聞くだけではなく、第一話者の発言をリアルに聞くトレーニングをすることです。自分が第二話者として聞いてもいいですが、私は、目の前で2人の話者が会話している自分が第三者として聞いている場面をイメージしています。

どうしてもリアルに聞けるようにならない英文については、キモチを込めた音読を繰り返しやって音とキモチを近づけることを意識しています。こんな感じで、、

このボトルをキープしておいてもらえますか?
このボトルをキープしておいてもらえますか?
このボトルをキープしておいてもらえますか?
このボトルをキープしておいてもらえますか?
このボトルをキープしておいてもらえますか?
・・・
bottle.jpg

応援クリックお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

監督ならでは

OJiM監督、遅くなりましたが、チャリティセミナーお疲れさまでした。
また、いろいろお世話になりました。

超大作のプレゼン、よかったです~。
優子とジョージ(でしたっけ?)の妄想入った人物設定を頭に描いて音読する説明や
本邦初公開のアニメーションの説明もとってもわかりやすかったです(双方からアプローチ)
STAPのウケが残念でしたが・・・(笑)。

今回の記事も監督ならではのネタですね。
こうきたか。
普段の生活での監督のアンテナの立て方と感度、目標にしています!

Re: 監督ならでは

AKKOさん、

> OJiM監督、遅くなりましたが、チャリティセミナーお疲れさまでした。
> また、いろいろお世話になりました。

こちらこそ、色々とどうもありがとう。
AKKOさん無くしてはあのセミナーが成り立たないことが良く分かりました(爆)

> 超大作のプレゼン、よかったです~。
> 優子とジョージ(でしたっけ?)の妄想入った人物設定を頭に描いて音読する説明や
> 本邦初公開のアニメーションの説明もとってもわかりやすかったです(双方からアプローチ)

以前からアイデアはあって、これをどこかで発表したいと思っていたのですが、
それがチャリティーセミナーの場になって本当に良かったです。

> STAPのウケが残念でしたが・・・(笑)。

私が気弱になって、流してしまったからね・・

> 今回の記事も監督ならではのネタですね。
> こうきたか。
> 普段の生活での監督のアンテナの立て方と感度、目標にしています!

TOEIC落語家を目指します(笑)

No title

OJiMさん

Q:このボトルをキープしておいてもらえますか?
A:そのボトルは僕が飲んでおきます。

ダメでしょうか?かなり自然な応答かと( ̄▽ ̄)。o0・・・。

Re: No title

Rabbitさん、

> Q:このボトルをキープしておいてもらえますか?
> A:そのボトルは僕が飲んでおきます。
>
> ダメでしょうか?かなり自然な応答かと( ̄▽ ̄)。o0・・・。

自然どころか、完全にリアルですね、ミャンマー的には(笑)

「ボトル」が第一、第二話者に共通して現れても正解になる対策くずしの問題でもありますね^^;
プロフィール

OJiM

Author:OJiM








最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: