第176回TOEIC公開テストのリスニング問題を振り返る

オジム「公開テストのPart3に、こんな選択肢の問題が出てたの覚えてる?」

(A)September
(B)October
(C)November
(D)December

優子「はい、設問ははっきり覚えていませんが、『男はいつ○○できますか?』だったと思います。正解はNovemberかな?」

オ「正解!やるじゃん」

優「典型的な細かい事を問う『枝』の問題なので、先読みをしておいて男の発言の中で○○を注意深く待ち伏せていました」

オ「でも、実は後読みでも十分に解ける『木』の問題だったんだ」

優「どういうことですか?」

オ「男は、『Octoberまでは忙しいのでNovemberならいいよ』と発言していたので、話の流れを理解しながら聴き取れていれば、後読みでもNovemberを選択できたはずだよ」

優「でも、それはリテンション能力が高いから、Novemberが思い出せるんじゃないですか?」

オ「これくらいの情報を引き出せるどうかはリテンション能力が高い低いは関係ないと思うよ。重要なのはOctoberまでは忙しいけど、Novemberならいいという話の流れをリアルに理解することだよ」

優「話の流れを理解できていても、Novemberを覚えていないとダメですよね」

オ「Novemberを思い出せなかったとしたら、それはNovemberが実は聴き取れていないからだよ」

優「どういうことですか?」

オ「Novemberは聴き取りやすい単語だから、"ノベンバー"っていう音は聞こえるよね。でも、それを11月だと理解できていることが大切なんだ」

優「日本語の11月に訳すんですか?」

オ「それは違うよ。僕にとってのNovemberは数字の11、冬の始まる月、っていうイメージと結びついているんだ。ちょっと地味な感じの月かな。つまり、"ノベンバー"という音が聞こえた時に、自分が理解している11月と結びつけて初めて聴き取れているということだよ」

優「ふーん、分かったような、分からないような・・」

オ「じゃあ、これから、ビールでも飲みながらもっと具体的に、どうすればNovemberがRememberできるかを教えてあげようか?美味しい焼き鳥屋さんを見つけたんだ」

優「寒いギャグですね・・」

オ「その店、熱燗も美味しいんだ」

優「ごめんなさい、今日は900点を取ったkeikeikeiさんのお祝いに、お食事の約束があるので、これで失礼しまーす」

オ「・・・」


応援クリックお願いします!

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:

隠しコメントさん、

出てましたね。
私も早々、ランキングのところを拾い読みしてみました。
国内1、3位、海外1、2位は是非読んでみたいと思いました^^

今年は全体的に小粒な印象ですが、
年末にかけてじっくり読み込んで掘り出し物を見つけてみたいと思います。

いつも、コメントありがとうございます。

No title

監督
一年お世話に成りました。そして友情出演ありがとうございました。感激しすぎて、番外編を勝手にやってしまいましたことを、お詫びいたします。申し訳ございませんでした。優子様には、禁断?のすっぽかしで連絡も取れません。泣。よろしくお伝えください。いちファンより。

Re: No title

keikeikeiさん、

今年は、900突破本当におめでとうございました!

密かに応援していたのですごく嬉しかったです☆

>優子様には、禁断?のすっぽかしで連絡も取れません。泣。

ゴメンなさい。すっぽかしたんじゃなくて、keikeikeiさんには次の目標に向けてがんばって欲しんです。

次にまた目標達成したらご飯食べにいきましょう♪

では、よいお年を!

優子

No title

おおおおおおおおおおおおーーーーーーーー!!!!!*\(^o^)/*
か・か・か・か・感激ですぅーーーーーーT^T
めっちゃめっちゃ頑張りますーーー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

優子様
そのお言葉を心の支えにして
励みにして
全身全霊 不撓不屈 乾坤一擲
頑張ります。(`_´)ゞ



燃えて キタキタキターーーーーー

Re: No title

keikeikeiさん、

めちゃめちゃ頑張ってください!

そして、もっともっとスコアアップしてOJiMさんにプレッシャーかけてください*\(^o^)/*

☆優子☆
プロフィール

OJiM

Author:OJiM








最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: