名詞を修飾する副詞

この本をやっていて、副詞は名詞も修飾できるってことを認識した、どうもOです。

大学入試英作文ハイパートレーニング和文英訳編大学入試英作文ハイパートレーニング和文英訳編
(2009/08)
大矢 復

商品詳細を見る

The climate here is mild even in winter.
(英作文 ハイパートレーニング 和文英訳編 p.78より引用)

この例文では、hereが名詞のclimateを後ろから修飾してます。他にも副詞が名詞を修飾する例として以下があげられています。

Only the boy could do it.
Even the boy could do it.


何かのTOIEC本で、「副詞は名詞以外を修飾する」、という解説を読んだ記憶があります。Part5,6では副詞が名詞を修飾することをテスティングポイントにはしないからなのでしょうかね。出典を探してみても見つかりませんでした。

---
と、公開テスト前日に無駄知識ネタを書いてしまいました。スミマセン。

明日はホームグラウンドで受験します。関東地方は暑くなりそうですね。室温に応じて調整できる服装の準備をお忘れなく。男性は、ももクロの出現にご注意ください。特にPart2の時に(笑)

応援クリックお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いくつかの副詞は名詞も修飾できますが、そこがTOEICでテスティングポイントになることはないので、「名詞を修飾するのが形容詞、それ以外を修飾するのが副詞」と書いてある対策本がありますね。思いつくだけでいくつかあります。
ページ数に限りがありますから、出題されない用法は書かないのだと思います。必要な人は、必要に応じて文法書で確認すれば良いでしょうしね。

授業で説明するときは、混乱を避けるために板書はせずに、口頭で「一部の副詞は名詞を修飾しますが、出題されることはおそらくないのでここでは触れません」とちらっと話します。

ただ、接尾辞で品詞を見分ける説明では、「-lyで終わる語は副詞と説明してある対策本が多いのですが、-lyで終わる形容詞もあります」という話は板書で説明します。
これは例えば、timely mannerなど、ビジネス文書で見かけることがあり、Part 5で実際に出題されてもおかしくない語彙があるからです。
ちなみに、公式問題集に語彙問題として選択肢にtimelyが入っている問題があります。他の3つが形容詞なので、ある程度英語力のある人はこれが形容詞だと判断できると思います。語彙問題は品詞を揃えるので。(解いてない人のネタバレになるといけないのであまり詳しくは書きませんが。)

Re: No title

Izumiちゃん、

> ページ数に限りがありますから、出題されない用法は書かないのだと思います。必要な人は、必要に応じて文法書で確認すれば良いでしょうしね。

なるほど、やはりそうなのですね。
私もいくつか調べてみましたが、いくつかのTOEIC本では言い切ってますね。某文法書でもそう書いてました。


> 授業で説明するときは、混した。乱を避けるために板書はせずに、口頭で「一部の副詞は名詞を修飾しますが、出題されることはおそらくないのでここでは触れません」とちらっと話します。

さすがですね!
授業を受けられる生徒さん達が羨ましいです。

> ただ、接尾辞で品詞を見分ける説明では、「-lyで終わる語は副詞と説明してある対策本が多いのですが、-lyで終わる形容詞もあります」という話は板書で説明します。
> これは例えば、timely mannerなど、ビジネス文書で見かけることがあり、Part 5で実際に出題されてもおかしくない語彙があるからです。

名詞+ly = 形容詞を選ばせる問題は、模試にたまに出てきますね。

> ちなみに、公式問題集に語彙問題として選択肢にtimelyが入っている問題があります。他の3つが形容詞なので、ある程度英語力のある人はこれが形容詞だと判断できると思います。語彙問題は品詞を揃えるので。(解いてない人のネタバレになるといけないのであまり詳しくは書きませんが。)

マニアックですね(笑)
確認してみます。

No title

OJiMさん、おはようございます。
「副詞は名詞以外を修飾する」説明がされる場合は、パート5や6の品詞問題で-lyで終わる副詞が扱われているからではないでしょうか。

-lyで終わる副詞は名詞を修飾しないので、この説明は特にパート5の解放としては合理性を備えていると思います。もし-lyで終わる副詞が名詞を修飾できてしまうと、形容詞と副詞のかたちの両方が正解となり問題として破綻してしまいますから。。。

ただ「-lyで終わる副詞は名詞を修飾しない」という説明に変えても、動名詞は修飾するので、また厄介な問題に遭遇してしまうのですが。。。

Re: No title

Yutaさん、

コメントありがとうございます。

> OJiMさん、おはようございます。
> 「副詞は名詞以外を修飾する」説明がされる場合は、パート5や6の品詞問題で-lyで終わる副詞が扱われているからではないでしょうか。
>
> -lyで終わる副詞は名詞を修飾しないので、この説明は特にパート5の解放としては合理性を備えていると思います。もし-lyで終わる副詞が名詞を修飾できてしまうと、形容詞と副詞のかたちの両方が正解となり問題として破綻してしまいますから。。。

さすが、鋭い視点ですね。
確かに、品詞問題では-ly副詞がほぼ出題されていますもんね。

> ただ「-lyで終わる副詞は名詞を修飾しない」という説明に変えても、動名詞は修飾するので、また厄介な問題に遭遇してしまうのですが。。。

なるほど。
確か、公式実戦で副詞が動名詞を修飾するのかどうかという議論がかつてあったような。
今日の公開テストで出題されるといいなー(笑)
プロフィール

OJiM

Author:OJiM






最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: