第190回TOEIC公開テスト 速報

Formは4KIC15(マイナーフォーム)でした。

1: 2:普 3:易 4:易
5:普 6:易 7:普

【Part1】
テスト終了後には全問正解を確信したのですが、様々な情報を集約するとリビングルームの問題をミスりました。Cだと思ったのですが、Dですか。無念。。

【Part2】
先月はここで苦戦したので、調査を止めてガチ解きにいきました。2問怪しいのがあります。TOEIC感が効いていますように・・。

【Part3】【Part4】
ディレクション中に、設問に名前(人物名)が入った問題を数えてみましたが、1問だけでした。しかもそれは、話者ではないことは明らかだったので、登場人物と情報を結び付けて整理する問題はありませんでした。

【Part5】【Part6】
Part7に時間を残すために、荒く解いて16分で通過しました。確定ミスは今のところ以下の2問。
(in) more than 100 years
(residential) customer ←たぶんリサイクルで前回もミス(涙)

【Part7】
(請求書)
AKB48、ポニーテール、500円
AKB48、カチューシャ、600円
モモクロZ、怪盗少女、700円
モモクロZ、ココナツ、800円

(メール)
「モモクロZの怪盗少女は注文してないのに課金されたので返金してください」

(設問)
注文したモモクロZの曲名は何ですか?

(正解)
ココナツ

こんな感じの両文参照型の問題が出題されていて面白い問題だなと思いました。上の2曲はAKB48なので不正解、怪盗少女は注文していないので不正解である、と、論拠を明確に意識して正解のココナツを選べると痛快ですね。

それと、初中級の受験者の中には、以下の設問の英文が読みにくかった方がいるのではないでしょうか。

What business made improvement in the facility?

まず、business = companyという語彙力が必要です。更に、Whatが疑問形容詞になっているのを見抜いて、どの会社が設備に改善を加えたか?という疑問文の意味を正確に理解た上で、本文を検索しにいかないと正解が見つかりません。Part7は設問を素早く正確に理解する力も求められています。

【提案】
暑い季節を迎えて、受験時の服装は周りの方への配慮を心掛けたいものです。男性の方は、短パン、スネ毛、ビーサンは控えましょう。女性の方は、ピチTはやめてください、お願いします(泣)

応援クリックお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:

隠しコメントさん、

テストお疲れ様です。

Part5についてですが、indicateに絡む問題は覚えていません。スミマセン。

文頭の空欄に入るのは、動詞の原型です。命令文だからです。

Part7は、新しい○○を買ったが正解です。本文中に所有者が1人と書いてあったので、今の所有者が新品を買ったと理解できます。

Part7の言い換え問題ですが、私は特に対策をしたことがありません。が、800点台の頃からわりと得意にしています。今回、fieldの言い換えが出題されましたが、自分が覚えているfieldの訳語にとらわれず、文脈の中でどんな意味なのかをまず考えて、それに近い単語を選択肢の中から選ぶようにしています。

参考になりましたでしょうか。
プロフィール

OJiM

Author:OJiM






最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: