TOEICショートショート(第三話)「消えたクッション」

五月晴れの週末に、のんびりと庭の芝刈りをしていると突然、クライアントから仕事の依頼が舞い込んできた。急いで優子を呼び出し、クライアントのオフィスに向かうことにした。
mowing.jpg


受付の女性には話しが通っており、直ぐに応接室に通され打ち合わせが始まった。ウェイティングスペース付きリビングのテーブルと椅子を頼みたいとのこと。予算が限られている上に、超短納期の厳しい条件が付いていた。
vase.jpg


街は週末の人出で賑わっており、似顔絵書きなどで楽しげな雰囲気だったが、僕たちは足早にオフィスに向かって仕事に取り掛かった。
drawing.jpg


二人でコンセプトを出し合って、ラフデザインに起こしたものをコピーに取って分担を決めてディテールに落とし込んでいくという時短作戦で仕事を進めていった。
copy.jpg


クライアントにデザインプランを見せると即決でOKが出た。念には念を入れて、購入するテーブルや椅子の細かな仕様も確認を取った。
greeting.jpg


海外のメーカーに発注したテーブル、椅子も無事に届いて、納期ギリギリに納品が終わった。
cargo.jpg


しばらく休日返上で仕事漬けだったので、気晴らしに二人でハイキングに出掛けようということになり、スーパーに食材を買出しに行った。
shoping.jpg


大量の食材をカートで車のトランクに詰め込んで山に向かった。
cart.jpg


湖の周りをトレッキングしている、その時だった。クライアントからクレームの電話が入った。椅子にクッションが付いていないと言うのだ。優子の顔が青ざめた。「どうして?あれだけ確認したのに??」
stroll.jpg


ハイキングを中止して、クライアント先に向かって現物を確認すると謎が解けた。クライアントは四角いクッションが椅子に乗っているものをイメージしていたのだが、優子は座面にクッション材が付いている椅子を注文したのだった。僕が事情をクライアントに説明をすると、理解を示してしてくれて一件落着。
pillow.jpg

---

僕は難事件を解決した名探偵の気分だった。尊敬の眼差しで見つめる優子。

「お客さんすごく怒ってたし、一時はどうなっちゃうかと心配しました」

(その瞬間、またしても、僕の頭の中に天才的なギャグが浮かんだ)

「クッションが無いときには、可愛らしく残念がればいいんだよ」
「えっ、どうしてですか?」
くっしょ~ん って」

D難度からの完璧な着地が決まった、はずだった。ところがまたしても、優子は表情を曇らせ、足早に・・・。

(完)

シリーズ継続希望の方は、応援クリックお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

芝刈りしてたんですか?金属探知機で庭で失くした指輪を探しているのかと思いました。

前回のおちは分かりやすかったのですが、今回は難解です。くしゃみの時事ネタか何かありました?

Re: No title

KKKさん、

> 前回のおちは分かりやすかったのですが、今回は難解です。くしゃみの時事ネタか何かありました?

前回の時事ネタが分かりにくいとの声が多かったので、
今回は単純なダジャレにしたのですが、まだまだ分かりにくかったですね^^;

くっそー、次回こそは分かりやすくて面白いネタを考えるぞっ!

No title

写真のセレクトが素晴らしいです!
ストーリーも感動しました!
オチは。。。表情を曇らせた優子の気持ちがわかります(笑

モヤモヤしてた部分がこのストーリー読んで納得できました。
OJiM先生、素晴らしい作品をありがとうございました!
次回作も楽しみです^^

Re: No title

emi-5さん、

> 写真のセレクトが素晴らしいです!
> ストーリーも感動しました!

ありがとうございます!

> オチは。。。表情を曇らせた優子の気持ちがわかります(笑

オチは、、勉強します^^;

> モヤモヤしてた部分がこのストーリー読んで納得できました。
> OJiM先生、素晴らしい作品をありがとうございました!
> 次回作も楽しみです^^

そう言っていただけると嬉しいです!
頑張って続けますね。

まくらことば

監督!素晴らしいです(^-^)/
ときに
まくらは何処に?;^_^A

これは・・・

「天才」以外に見当たる言葉がありません。ところでこの小説はいつ発刊されるのでしょうか?(^^♪

Re: まくらことば

keiさん、

> 監督!素晴らしいです(^-^)/

ありがとうございます。

> ときに
> まくらは何処に?;^_^A

奥の出窓に写っているのですが、見えますか~?



Re: これは・・・

aisleさん、

> 「天才」以外に見当たる言葉がありません。

こういうコメントを書いていただくと、また創作意欲が沸いてきます。
ありがとうございます!

>ところでこの小説はいつ発刊されるのでしょうか?(^^♪

発刊しても、すぐに、発禁になるでしょう(笑)

No title

あれまくらだったんだ(^-^)/
ソファと思ってしまった。おっさんミスしたです;^_^A

Re: No title

Keiさん、

> あれまくらだったんだ(^-^)/
> ソファと思ってしまった。おっさんミスしたです;^_^A

写真に写っているのは、日本人には、
どう見ても「クッション」がソファに乗っているようですが、
ネイティブ的には、あれも「pillow」と呼ぶようです^^;

納得いきませんが・・
プロフィール

OJiM

Author:OJiM








最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: