【お知らせ】TOEICer's RADIO

どうもOです。
久々にラジオをやります。
今回は、4月の公開テストで見事満点を取得されたRabbitさんと。

日時: 6月7日(土)17:30 - 20:00

【第1部】17:30~18:30  TOEICブログについて語る
【第2部】18:30~20:00  Q&Aセッション

ラジオの聞き方は、ここをクリックしていただくか、
ブラウザに以下のURLを貼り付けてください。
http://std1.ladio.net:8060/OJiM.m3u

皿回し理論、キモチを込めた音読などのTOEICトレーニング方法、HUMMER式などの解法などTOEIC全般に関するご質問があればコメント欄にどうぞ。隠しコメントでも構いません。

今回こそ、時間管理をきっちりやります(笑)

応援クリックお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

匿名希望さん、

おすすめ問題集に関するご質問ありがとうございます。

ラジオで取り上げさせていただきます。

OJiM

Re:

隠しコメントさん、

「音読」「英語喉」に関するご意見を寄せていただいてありがとうございます。

非常に興味のあるテーマです。
ラジオで取り上げさせていただきます。

OJiM

No title

Ojimさん、こんにちは!

>どうもOです。

実は私、昨年10月にOjimさんとOサンダーさんにお会いするまで、二人は同一人物だと思っておりました(笑)
頭文字Oしか同じじゃないのに。究極のオッサンミスですね・・・orz

それはさておき、今回は憧れのTOEICer、OjimさんとRabbitさんのコラボとの事、昨年に引き続き大変楽しみにしております。
もうこれ以上歳を取りたくないですが、早く7日にならないかな~♪
(子供みたいですね)

Stay tuned !

こんにちは

OJiMさん、こんにちは〜

自分なりの目標スコアを達成した後、その後の英語との関わり方について、質問したいです。
どうしたらもっと話せるようになるか、とか、相手のいうことが聞き取れるようになるか、とか、私の場合は、英語での電話が特に苦手なんですが、
そのあたりのことについて、聞いてみたいです!

質問です!

OJiMさんのPart1風創作物が大傑作でいつも感服しているのですが、映像記憶のコツなどがあれば教えてください。(何か変な質問かもしれないので時間がなければすっ飛ばしてください笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

カメ吉さん、

> 実は私、昨年10月にOjimさんとOサンダーさんにお会いするまで、二人は同一人物だと思っておりました(笑

パラフレーズだったということですね(笑)

> それはさておき、今回は憧れのTOEICer、OjimさんとRabbitさんのコラボとの事、昨年に引き続き大変楽しみにしております。

ありがとうございます!
こういうコメントをいただけると、モチベーションが上がります。
楽しんでいただける放送になるようがんばります。

Re: こんにちは

yukiさん、

お久しぶりです!

> 自分なりの目標スコアを達成した後、その後の英語との関わり方について、質問したいです。

確か、yukiさんは私がブログを始めた時には既に、目標スコアを達成してましたよね。

> どうしたらもっと話せるようになるか、とか、相手のいうことが聞き取れるようになるか、とか、私の場合は、英語での電話が特に苦手なんですが、
> そのあたりのことについて、聞いてみたいです!

私がまさに今取り組んでいるテーマです。
先月の花田塾チャリティーセミナーでも質問があったテーマでもあります。
じっくり考えて、自分なりの考えをラジオで話してみたいと思います。

Re: 質問です!

aisleさん、

> OJiMさんのPart1風創作物が大傑作でいつも感服しているのですが、映像記憶のコツなどがあれば教えてください。(何か変な質問かもしれないので時間がなければすっ飛ばしてください笑)

テスト終了直前に、Part1の写真をじぃーっと見つめています(笑)
そして、終了後、すぐにキーワードをノートに書き出しています。
そうしておくと、映像が蘇ってきます。

aisleさんも是非、チャレンジしてみてください^^

Re:

隠しコメントさん、

Part7に関するご質問ありがとうございます。

色々な答え方が出来る良いテーマなので、
Rabbitさんともディスカッションしながらお答えしたいと思います。

質問

質問です。

900後半の人間と、990を1度取得した人間と、990をほぼコンスタントに取れる人間の違いはなんでしょうか?

僕が思うに、最後は英語の地力(ここでいう地力とは英語を読んだ総量、聞いた総量と定義します)の差かな、と思うのですが。

みなさんはどう考えますか?

No title

こんばんは。
Part7で質問です。
DPから始める人いますか?

お二人のナレソメとTOEICに対する姿勢でお互いにリスペクトしている点をお伺いしたいです。

質問です

Part2で固有名詞を、意味の分からない単語と勘違いして、崩れることがあります。
固有名詞を固有名詞として、認識するコツみたいなものはありますか。

No title

はじめまして。besetです。
昨日ラジオ聴きました。大変参考になりました。
極めろシリーズpart5,6買ったきりお蔵入りでしたので今やってる教材が終われば組み入れることも検討したいと考えています。
毎日アクセスしてますのでこれからもよろしくお願いします。be set

Re: 質問

DIOさん、
放送中に取り上げられなくてスミマセンでした。

> 900後半の人間と、990を1度取得した人間と、990をほぼコンスタントに取れる人間の違いはなんでしょうか?

Part5の実力の差が大きいと思います。語法、語彙、コロケーションなど、英語の地力がスコアの安定性に繋がっているのではないでしょうか。その差を埋めていくには、コツコツと多様な英文を読み込んでいくしかないでしょうね。

コンスタントに990を取り続けている、TEXさんHUMMERさんに聞いてみたいですね。

Re: No title

とんがりきっくさん、
ご質問ありがとうございます、そして、放送中に取り上げられなくてスミマセンでした。

> こんばんは。
> Part7で質問です。
> DPから始める人いますか?

たぶん昨日放送をしていた4人の中にはいないと思いますが、すごく良い戦略だと思います。塗り絵になってしまうレベルの方に有効なだけでなく、上級者にも効果的です。確か前田先生が試してブログに書かれていたと思います。いつか私も本番で試してみたいと思います。

Re: タイトルなし

haruさん、
放送中に取り上げられなくてスミマセン。

> お二人のナレソメとTOEICに対する姿勢でお互いにリスペクトしている点をお伺いしたいです。

始めてお会いしたのは、一昨年のチャリティーセミナーでした。
尊敬しているのは、学習仲間にたいする優しさです。
それと、学習会などの企画力、実行力です。

そして、、、圧倒的な酒量です(笑)

Re: 質問です

とんがりきっくさん、

> Part2で固有名詞を、意味の分からない単語と勘違いして、崩れることがあります。
> 固有名詞を固有名詞として、認識するコツみたいなものはありますか。

人名とかですよね。確かに難しいです。
固有名詞は無数にあるので、対策は不可能ですし、音だけで判断するのも厳しいですね。

でも固有名詞は「名詞」なので、英文の構造を文頭から理解する力を養えば、聞き取った瞬間に、(たぶん)人名、あるいは(たぶん)地名と推測できるようになるはずです。その推測ができるようになれば、Part2の正解を選ぶには十分だと思います。

回答になっていますでしょうか。

Re: No title

Be setさん、

放送をお聞きくださいまして、ありがとうございます。

> 極めろシリーズpart5,6買ったきりお蔵入りでしたので今やってる教材が終われば組み入れることも検討したいと考えています。

まずは、前半の問題が完璧に正解できるまで繰り返し、その後、章毎の解説をじっくりと読み込まれてはいかがでしょうか。最初から解説を読みながらやると挫折しがちなので^^;

> 毎日アクセスしてますのでこれからもよろしくお願いします。be set

主に、週末のみ記事をアップデートしますので、宜しくお願いします!

楽しかったです。

OJiMさん

ラジオお疲れ様でした。
興味がある内容なので、アッという間でした。

あと、コメントに残した質問のご回答ありがとうございます。
僕は前回の公開テストでPart7をDPから開始してうまくいったので、しばらくこの方法を続けようかと思います。

うさぎ大臣にさんに『とんがりきっく』と言われた、うみぶたきっくより。

Re: 楽しかったです。

うみぶたきっくさん、

> ラジオお疲れ様でした。
> 興味がある内容なので、アッという間でした。

お聞きいただきありがとうございました!

> あと、コメントに残した質問のご回答ありがとうございます。
> 僕は前回の公開テストでPart7をDPから開始してうまくいったので、しばらくこの方法を続けようかと思います。

私も一度試してみたいと思っています。

> うさぎ大臣にさんに『とんがりきっく』と言われた、うみぶたきっくより。

たぶんそうだろうな、と思っていました^^

話しは違いますが、交流戦は調子良いですね~

うわーん(>_<)

ご無沙汰致しております。
ラジオ楽しみにしていたのですが…
別件でドタバタしてすっかり頭から抜けてしまっていました。>_<
なんたる不覚…orz
(T_T)(T_T)(T_T)

音声ファイル公開なんてしませんよねぇ…
次回は忘れないように改善して臨みます。
ショックデカイ…
トホホ…

Re: うわーん(>_<)

kohさん、

お久しぶりです。

> 音声ファイル公開なんてしませんよねぇ…
> 次回は忘れないように改善して臨みます。
> ショックデカイ…
> トホホ…

私は録音できなかったのですが、探してみますね。

プロフィール

OJiM

Author:OJiM






最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: