オジムのコートジボワール戦解説

<テスト開始前>
大迫の先発は想定外でしたが、概ねメジャーフォームと呼んでもいいでしょう。史上最強メンバーによるワールドカップ本戦が始まります。まずは、Part1(最初の10分間)を落ち着いてこなして欲しいです。

<Part1>
お互いが様子見をしながらの想定通りのスタートでした。

<Part2>
いきなり本田の先制ゴール!!!
ここから、いつもの攻撃的なプレスが掛けられるといいのですが。

<Part3>
中盤でボールを奪ってから、一気にいくのか、ためるのか、意識統一をした方がいいよね。今のままだと中途半端。

<Part4>
岡田さんは守備は出来てると言ってるけど、ゴール前では全然、相手選手を捕らえきれていないよね。このままでは危険すぎる。ブレークタイムに方針と役割分担をもういちど明確にして欲しい。

中盤でボールを持ってから、スピードアップしていくタイミングも選手によってバラバラなのでここも意思統一すべき。DFの選手もどうしていいか分からないみたいなので非常に危険。

現地はかなり暑くて疲労が激しいみたいなので、後半から長谷部を下げるかな。大迫も動けてないので、柿谷か大久保に替えてもいい。

<Part5>
日本の左サイドの守備は絶賛崩壊中。完全に相手に狙われてる。長友のカバーをどうするか早く修正した方がいい。

遠藤が入って、中盤が少しずつリズムが合ってきた。本田にもっとボールを持たせてあげて。

<Part6>
やはり左サイドを破られて2失点。誰が詰めるのかを早く決めて、型を作って欲しい。ここは相手にまだまだ狙われる。

攻撃は右サイドの内田を使って、変化をつけて。

<Part7>
敗戦の原因は崩壊した左サイドの守備を修正仕切れなかったことでしょう。もう一つあげるならば、前半の攻め方の意思統一が出来ていなかったこと。

でも残念だったのは、4年間準備してきた日本らしいサッカーが一度も出来なかったこと。それをやろうとする気概すら見せられなかったこと。ドログバにやられたなんていうのは詭弁だ。自分達の弱いキモチにやられてるよ。

次の試合に向けて、もう一度、自分達がやりたかったサッカーは何なのかを全員が問い直して臨んで欲しい。

以上

日本代表、応援クリックお願いします!!!!!

コメントの投稿

非公開コメント

2002 Anthem

ご無沙汰しています、温水一路です。

試合の後、丘の上のお風呂から、2002 Anthemを聞きながら帰ってきました。
ヴァンゲリスは、何故こんなにスポーツ描写を音楽で表せるでしょうか。
炎のランナーもそうですが心臓の鼓動、だけでなくシュートの重みも。

# 最近はStudyPlusで、学習記録を取っています。
# 相変わらず、現代国語と小論文続きですが、千本ノック7だけは...(笑)

それでは、今日はルマンの日で、こちらを応援しています。

Re: 2002 Anthem

温水一路さん、

お久しぶりです。お元気でしたか。

> 試合の後、丘の上のお風呂から、2002 Anthemを聞きながら帰ってきました。

私はまだ行ったことがないので、一度行ってみたいです。

> ヴァンゲリスは、何故こんなにスポーツ描写を音楽で表せるでしょうか。
> 炎のランナーもそうですが心臓の鼓動、だけでなくシュートの重みも。

ほんとそうですね。スポーツの躍動感、喜びを見事に表していますよね。

> # 最近はStudyPlusで、学習記録を取っています。
> # 相変わらず、現代国語と小論文続きですが、千本ノック7だけは...(笑)

ずっと頑張っているんですね。素晴らしいです!
プロフィール

OJiM

Author:OJiM








最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: