1日1分レッスン! 新TOEIC TEST千本ノック! 7


1日1分レッスン! 新TOEIC TEST千本ノック! 71日1分レッスン! 新TOEIC TEST千本ノック! 7
(2014/06/12)
中村 澄子

商品詳細を見る


私が初めて手にしたTOEIC本は前身の緑本であり、ブログを開設する以前は、TOEIC勉強は緑本でしかやっていませんでした。それだけに数あるTOEIC本の中でもとりわけ思い入れのある本がこの千本ノックシリーズです。お気に入りのTOEIC本を1冊あげよと言われれば迷わず千本ノック2をあげるでしょうし、レベルを問わずあらゆるTOEIC学習者、トーイッカーにまずお勧めしたいのが最新刊の千本ノック、即ちこの千本ノック7です。

私がお勧めする使い方は、まずは一周をして間違えた問題をチェックして、解説を読む。間違えた問題のみを全問正解できるようになるまで解き直す。次にチェックを外して全143問が全問正解できるまで解き直す。全問正解できるようになったら、15分で全問正解できるまで解き直す。この段階に出来る限り早く到達するというのが重要なポイントです。そうなっておけば、一日に15分隙間時間があれば1周出来るわけですから。そして、テスト直前の15分で全問の見直しができるのです。

英文の精読や知らない語彙の確認はとても重要です。そこから得られるものはたくさんありますし、復習こそ学習の本質です。でも、そのためには時間が必要です。それに時間をかけるがあまり、この珠玉の143問が完璧に解ききれる段階に到達するのが遅れるとするならば、細かい復習は後回しにして、まずは解けることを目標にすべきというのが私の持論です。Part5&6の良問には鮮度があり、公開テストを経る度に、鮮度が落ちていくのですから。

目標時間は一般論として15分と書きましたが、私の目標は千本ノック7なだけに、7分に設定しています。このスピードですと、選択肢と空欄の前後、あるいは英文の一部をちら見して正解を選ぶ感覚です。誤解を恐れずに言えば、答えを覚えてしまっている状態とも言えます。いけませんか?

一旦その状態にしておいて繰り返し解いているうちに、アイテムライターがその問題に込めた、文法事項や語彙、語法などのテスティングポイントが頭の中に瞬間的に浮かんでくるレベルに到達していきます。

-----

超多忙な中村澄子先生が精魂込めて作られた143問を慈しむように1周解いてみた結果です。

第1章 24/26 (8,24)
第2章 25/26 (11)
第3章 23/26 (13,14,16)
第4章 26/26 (No miss)
第5章 26/27 (18)
第6章 12/12 (No miss)

思わずニヤリとする問題、人に語りたくなりたくなる問題がズラリと並んでいますね。

<過去の千本ノックシリーズのレビュー記事>

千本ノック2
千本ノック3
千本ノック4
千本ノック5
千本ノック6

愛しの緑本&千本ノック達(旧テスト形式時代の緑本を含めて11冊写っています)
sen7v2.jpg

応援クリックお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

温水一路です。

6月20日、12:15
国語現代文と、小論文は、終戦…?

これから、どこに行こうか、
また、元に戻ろうか…


私も、監督殿のように、記者会見しようかな…




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

温水一路さん、

> 6月20日、12:15
> 国語現代文と、小論文は、終戦…?

ずっと厳しい戦いに臨まれていたのですね。凄いです。

> これから、どこに行こうか、
> また、元に戻ろうか…

たまには戻ってきてください^^

> 私も、監督殿のように、記者会見しようかな…

応援してます!

Re: No title

隠しコメントさん、

難関資格にチャレンジし続ける姿はほんとに尊敬します。

SWも是非、参戦してください。

私は打ち負かされてばかりで、未だ戦える状態になっていません・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

隠しコメントさん、

ずっと応援しています。
たまには、お身体を労わってくださいね。


プロフィール

OJiM

Author:OJiM






最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: