TOEICテスト 一発逆転730点 review


CD付 TOEICテスト 一発逆転730点! (語学資格)CD付 TOEICテスト 一発逆転730点! (語学資格)
(2014/06/26)
大里 秀介

商品詳細を見る


2009年から2010年にかけて毎日ひたすらディクテーションをしていました。

ディクテーション記念日

ディクテーションとは英語の音声を聞いて、スクリプトを書き起こすトレーニングです。英語力を高めるトレーニングの中でも最も負荷の高いトレーニングと言えるでしょう。最初のうちは何度聴き直しても聞き取れないので、自己嫌悪にさえ陥ります。でもこれを毎日続けていくことで、確実に英語の音を聴き取る力が付いていくのが実感できます。私はこの時期に、公式問題集のVol.1からVol.4までのディクテーションを全てやりましたが、公式のナレーターの音声であればほぼ聴き取れるようになりました。

ただ、ディクテーションだけではリスニング力のトレーニングとしては不十分であることも分かってきました。英語を語順のままに処理をする力は、ディクテーションでは鍛えられないからです。そのディクテーションの言わば穴を埋めるトレーニングの1つが音読です。つまり、ディクテーションと音読を上手く組み合わせて、毎日1段ずつ階段を登るようにトレーニングを続けることがリスニング力向上には最も効果的であると思っています。(その辺りの理論については、前回のチャリティーセミナーで披露させていただきました)

この本は、TOEICの問題を復習し徹底的に活用するための復習の本です。ディクテーションや音読を組み込んだプログラムを3週間に渡ってサポートする構成になっています。本格的であるがゆえにかなりハードなトレーニングです。ですが、これをやりきった先には「一発逆転」の成果が現れるでしょう。そして、この本で身に付けたトレーニング方法は、更に上の800点、900点を目指していく際にも通用する方法です。目標手前でスコアの停滞に悩んでいる方にも、「一発逆転」のトレーニング方法として本書を強くお勧めします

なお、美味しい問題も収録されているようなので模試もきっちりと解いてからレビューを掲載したいと思います。

応援クリックお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

OJiM

Author:OJiM






最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: