TOEIC公式問題集はやっぱりいいなと思う、三連休の中日

三連休、皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

私は、TOEIC三昧の至福の時を過ごしています。

-----
Day1 :TOEIC Item writing (part1, Part2, Part3) : 8hours
     TOEIC dinner : 4hours

Day2 :TOEIC Item writing (part5) :6hours
     TOEIC item correcting (part4, part6, part7) :4hours

Day3 :writing TOEIC essay × 3sets
     preparing for TOEIC seminar on how to analyze アビメ
     preparing for TOEIC seminar on how to review Part5

----

TOEICの問題作成をする上で、英文の正確性と同等以上に重要なのが、本物っぽいかどうかということ。使われる単語がTOEICっぽいか、展開がTOEICの世界観に合っているか、等々。

それを判断する力を仮にTOEIC感と呼ぶことにしましょう。自分は足掛け7年以上もTOEICにハマっているので、TOEIC感はある方だと思います。TOEIC本を読んでいて、あっ、これはTOEICっぽくないなぁと、なんとなく、そしてすぐに分かります。

でも、TOEICっぽい問題を作れるかというと、それはまた、別のスキルなんですね。書こうと思っても全然書けない。英語を聞けても、話せない、それと同じなんですよ。

先日参加した、セミナーで講師の方がおっしゃていました。

「公式問題集を手元に置いて、常に読み返しましょう」

そんなこんなで、昨日から今日にかけて、公式問題集を穴が開くほど読み直しています。

公式問題集、やっぱ、凄いです。

TOEIC感を養い、TOEICのアイテムライティングに必要な全てがここにあります。そして、900を突破するために必要なこと、更には、990を取得するために必要なことが書いてあります。

---
apple.jpg
Apple Store@表参道(記事とは関係ありません)

応援クリックお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは☆
公式問題集ほとんどやってないです…ちゃんとやらなければ!と思いました
スヨン本を始めたのですが、OJiMさんは何周くらいされましたか?綺麗な先生なのに英文は難しいです…
TOEIC三昧!素敵ですね!わたしも最終日くらいはTOEIC三昧にしようと思います!関係ないのですがOJiMさんの画像とかは勉強に理解がある感じですか?わたしのところはそもそも休みや早朝勉強してることに変人扱いされています…(。・_・。)ノ

すみません!画像ではなく家族の間違えです…

ラスト1週間!!

公式問題集は私にとって公開テスト直前のhighly recommnded materialです。
ある時の公開テスト前日に公式問題集2セット(注:初見ではありません)を解いてから、公開テスト前日に公式問題集を解くことは“ルーチン”となっています。
そのルーチンを重ねれば重ねるほど公式問題集への信頼感は高まり、いつしか公開テスト1週間前からは“公式問題集を1点の曇りもなく1箇所の淀みもく解けるようにする”ことがルーチンとなっていきました。
OJiMさんがおっしゃるように、公式問題集は“凄く”て、何度解いても“気づき”にあふれていて、公開テスト直前の”気づき”が当日出ててガッツポーズ!!ということは少なくありません。
来週の公開テストまで何をしようか悩んでいる方がいたら公式問題集をお薦めしたいです。

Re: タイトルなし

mairingoさん、
お久しぶりです!
TOEICに復帰されて頑張ってますね。

> スヨン本を始めたのですが、OJiMさんは何周くらいされましたか?綺麗な先生なのに英文は難しいです…

スヨン本は、当時の私には難し過ぎて、1周したところで終わってます^^;
やり切れば実力が付くはずなので、是非やり切ってください。

> TOEIC三昧!素敵ですね!わたしも最終日くらいはTOEIC三昧にしようと思います!関係ないのですがOJiMさんの画像とかは勉強に理解がある感じですか?わたしのところはそもそも休みや早朝勉強してることに変人扱いされています…(。・_・。)ノ

普通はそうでしょうね(笑)
でも、繰り返しやっていれば、きっと周りも慣れてくるはずですよ。
頑張ってください!

Re: ラスト1週間!!

haruさん、

熱いコメントをありがとうございます。
公式問題集にひた向きに取り組んでいた頃を思い出されたのでしょうね。

> そのルーチンを重ねれば重ねるほど公式問題集への信頼感は高まり、いつしか公開テスト1週間前からは“公式問題集を1点の曇りもなく1箇所の淀みもく解けるようにする”ことがルーチンとなっていきました。

良いですね、この「1点の曇りもなく1箇所の淀みもく解けるようにする」という表現。
これこそ、全ての学習者が目指すべき公式問題集の使い方だと思います。

> OJiMさんがおっしゃるように、公式問題集は“凄く”て、何度解いても“気づき”にあふれていて、公開テスト直前の”気づき”が当日出ててガッツポーズ!!ということは少なくありません。

以前、TEXさんが何度解いても“気づき”があるとおっしゃっていましたが、当時の私にはその意味が分かっていませんでしたが、今になってようやく理解できるようになってきたようです。

> 来週の公開テストまで何をしようか悩んでいる方がいたら公式問題集をお薦めしたいです。

そうですね、それを、何らかの形で、多くの方に伝えられる企画を実現したいです。

では。

TOEIC dinner

OJiMさん、こんにちは!
至福の三連休なんですね^_^

TOEIC dinner : 4hours

どんなdinner なんでしょう⁈
気になります^_^

4hours だとフルコース?
一緒に飲むお酒は、どんなお酒⁈笑

Re: TOEIC dinner

yukiさん、

> どんなdinner なんでしょう⁈
> 気になります^_^

色々食べたのですが、カニ味噌グラタンが一番美味かったです

> 一緒に飲むお酒は、どんなお酒⁈笑

ビール、ワイン、ワイン、ワイン、、、、そんな感じでした^^

プロフィール

OJiM

Author:OJiM








最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: