TOEIC(R)テスト Part 3 & 4 鬼の変速リスニング review


音声DL付 TOEIC®テスト Part 3 & 4 鬼の変速リスニング (TTTスーパー講師シリーズ)音声DL付 TOEIC®テスト Part 3 & 4 鬼の変速リスニング (TTTスーパー講師シリーズ)
(2014/07/31)
テッド 寺倉、和泉 有香(Joy) 他

商品詳細を見る


こういうアプローチのリスニング本、大好きです。と、言うか待ってました。リスニング力を上げて、スコアを上げるというアプローチです。ありそうで、実は無かった本です。

意識はしていないのですが、ブログの記事も、セミナーや勉強会で取り上げるテーマもリスニングが多いので、ネット、リアル世界を通じて相談されるのは、圧倒的にリスニングに関することが多いです。その中でも、特に多いのがPart3&4に関する悩み。

話しを聞いてみると、音が聞こえない、という初歩的なものから、音は聞こえているのだけれど、意味が取れないなど様々ですが、要因を突き詰めていけば「音」と「意味」に尽きると思います。

私は自分自身の経験に基づいて、この「意味」を取れるようになるトレーニングとして、シャドーイングや音読を組み合わせた「キモチを込めた音読」を紹介してきました。これは、意味を「リアルに感じる」ことで精度を上げる方法です。

一方で、「意味」を取るための反応速度を上げるために、私はPart1、2は1.5倍速、1.3倍速で音声を聞きこむことで対処をしてきました。この本は、その「意味」を取るための反応速度を上げるためのトレーニングを徹底的にやるための教則本と言えるのではないでしょうか。

収録されている音声は、標準音声に加えて、1.5倍、2.0倍、2.5倍、そして0.7倍と揃っていて、更に凄いのは、全ページ講義音声付なのです。全ページです。文法の勉強と違って、リスニングのトレーニングは本の解説では伝わらないコツのようなものがあって、それを3人の講義で学べるのはありがたいです。

また、ところどころに「音読チャレンジ!」というコーナーがあって、音読をリスニングのトレーニングに活かすコツが書いてあるのも勉強になります。(私が特にツボにはまったのは、P.111のTedさんのアドバイス)

自分自身の更なるリスニング力の向上に、そして、トレーニング方法の研究のために、この本をやり込んでみようと思っています。

---

応援クリックお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

ジュンク堂池袋店8階のTOEICコーナーで天満さんの竹村健一を思い起こさせる語り口の音声が流されていました。
あれはピンクの本の方だったかな。

ご紹介されている本は共著ですが、天満さんの単著の「紺色の本」も目一杯詰め込まれたサービス精神満点のトレーニング本でした。私は去年の今頃挑戦し、そして挫折しました。

今回のご本もサービス満点満天天満さんなんでしょうね。

Re: タイトルなし

TILDAさん、

早々にコメントありがとうございます。

> ジュンク堂池袋店8階のTOEICコーナーで天満さんの竹村健一を思い起こさせる語り口の音声が流されていました。

竹村健一、、、懐かしいですね(笑)

> ご紹介されている本は共著ですが、天満さんの単著の「紺色の本」も目一杯詰め込まれたサービス精神満点のトレーニング本でした。私は去年の今頃挑戦し、そして挫折しました。

ぜひ、再チャレンジしてください^^

> 今回のご本もサービス満点満天天満さんなんでしょうね。

音声ファイル、音声講義、ふきだしコメント、、目一杯詰まってます。

さぞかし、校正、編集も大変だったでしょう...

No title

おはようございます、spa816;温水一路です。

音声は新公式問題集を×0.9、×1.1、×1.3で編集済みで、
私にはこのくらいがベストのようです。

夏季休暇を返上し、10月第3週の休暇で、モードチェンジ。
晩秋、10月26日から再参戦しようかと考えています。

昨日と本日に開催されている中小企業診断士試験が気になるところですが、
まずは10月19日に向けて、国語現代文と小論文で戦っています。

素晴らしいレビュー記事ありがとうございます

監督、こんにちは。今、自分もこの本を購入して、始めました。まさに、P111のテッド寺倉先生のお言葉は、監督から教えて頂いた内容と一緒ですね!
当方、リスニング力がないので、この本をしっかり勉強していきたいと思います。薄いのと1日のノルマが適切な分量なので、自分でも何とかいけそうな気がしています。

監督の本も近い将来、出されるのではないかと期待しています。

今後ともよろしくお願いいたします。いつもありがとうございます。

No title

温水一路さん、
コメントありがとうございます。

また新たなチャレンジをされているのですね。
次々と目標をクリアしながら、高みを目指す姿勢は素晴らしいですね!

吉報をお待ちしています。

No title

comchanさん、
コメントありがとうございます。

早速、購入されて取り組まれているのですね。この本のトレーニングを継続的にやり切れば、きっと実力がつくと思います。頑張ってください!

>まさに、P111のテッド寺倉先生のお言葉は、監督から教えて頂いた内容と一緒ですね!

私が以前、言っていたのを覚えていてくださったのですね。ありがとうございます!

>監督の本も近い将来、出されるのではないかと期待しています。

TOEIC純愛小説「優子の奇跡」の企画を出版社に送ってみようかなと(笑)

プロフィール

OJiM

Author:OJiM






最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: