英語部 第15回 TOEIC勉強会の衝撃

赤組の圧勝

人の心を動かすプレゼンテーションは、コンテンツ、話し方なんかよりも、「聞き手に伝えたい」という熱い気持ちなんだなあと、気づかされました。赤組の皆さんの話しはどれも素晴らしく、自分の考え、想いを伝えようという真摯な態度に心を打たれました

赤組のメンバー表を見て、正直、「これは楽勝!」と思ったのですが、完敗です。最後にHUMMERさんが盛り返してくれましたが、追い越せませんでした。

ブログの可能性と限界

懇親会で嬉しいのは、「ブログ読んでますよ」と声掛けしていただけること。キモチを込めた音読や、皿回し理論を勉強に取り入れられていただいている方もいらっしゃって嬉しい限りです。普段、コメント欄のみでしか記事の反応は分からないので、リアルな場でのフィードバックはとても助かります。

一方で、ブログの記事だけで情報を伝えることの難しさも痛感します。特に、問題の解法や、勉強法などは最も肝心なところが伝わっていないんだなと思いました。決して難しい事ではなく、その場で解説すればすぐに納得していただけるような事なのですが。ブログと連動させたラジオやセミナーをやりたいなと。

新キャラクター誕生!?

今回、10分間という時間制限のため、いくつかのネタや仕込みを直前で泣く泣くあきらめました。ところが、想定外にウケていたのがダメダメトーイッカーのOJiMi(オジミ)でした。「OJiMiちゃんの話しで気づきがありました」「今までの私は、まさにOJiMiちゃんでした」と、大人気でした(笑)

優子は700点想定なので、500点想定のキャラクターにして新シリーズを開始しようかとも思ったのですが、名前が可愛くないんですよね。地味な感じがするし。ちょっと構想を練ってみます。

応援クリックお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

昨日は素晴らしかったです

にいだ と申します。先日天狼院でも皿回し理論を聞かせていただき、昨日も制限時間きっかりにまとめられた内容を聞かせていただきました

今日はその皿回し理論を実践すべくiPテスト受けて来ました

思った以上にパート6の出来が良かった気がします。なんか自信を持ってマークが出来ました

九月のテストに向けても頑張りたいと思います!(^o^)/

Re: 昨日は素晴らしかったです

にいださん、

> にいだ と申します。先日天狼院でも皿回し理論を聞かせていただき、昨日も制限時間きっかりにまとめられた内容を聞かせていただきました

嬉しいフィードバックをありがとうございます!


> 思った以上にパート6の出来が良かった気がします。なんか自信を持ってマークが出来ました

IP期待持てそうですね。

> 九月のテストに向けても頑張りたいと思います!(^o^)/

9月の公開までに、より多くの質の高いお皿が回ることを祈念しております。

OJiM

昨日はありがとうございました。

OJiMさん、

こんにちは、昨日はお世話になりました。
帰りに少しだけでしたが、お話しできて良かったです。
TOEICは最近勉強し始めたばかりのひよっこです。

でる模試もっと600問のコラムも確認済みです!そこにある『弱点が分れば、出口はすぐそこ』に励まされ(6月始め)、いろいろな方に相談し、トミプロに参加してみようという勇気がでました!
そして見事に短期間(2ヵ月)で300点近くスコアを上げる事が出来ました!
勇気を与えて下さったコラムを書いたOJiMさんに会えてよかったです!
もし、また会える機会がありましたらもっといろいろな話を聞かせてください!

今後も引き続き精進し、頑張ります!そして、目標の970点を期限内に取り、最終的には990点を取れればと思います!

今後も是非宜しくお願い致します。

K

感謝!

OJIM監督、
先日は素晴らしい講義を本当にありがとうございます。本当に勉強になりました。

また、お褒めの言葉を頂いて恐縮です。。(汗)

憧れの存在の監督から褒めて頂いて、天にも登る気持ちでした。特に流水さんへのメッセージについて言及頂けて本当に嬉しかったです。

ありがとうございました!今後ともよろしくお願い致します。

Re: 昨日はありがとうございました。

Kさん、

昨日はありがとうございました。

> でる模試もっと600問のコラムも確認済みです!そこにある『弱点が分れば、出口はすぐそこ』に励まされ(6月始め)、いろいろな方に相談し、トミプロに参加してみようという勇気がでました!

そんな風に、あのコラムを読んでいただけていたとは、ほんとうに嬉しい限りです。
ありがとうございます!

> そして見事に短期間(2ヵ月)で300点近くスコアを上げる事が出来ました!
> 勇気を与えて下さったコラムを書いたOJiMさんに会えてよかったです!
> もし、また会える機会がありましたらもっといろいろな話を聞かせてください!

素晴らしい成果ですね!

> 今後も引き続き精進し、頑張ります!そして、目標の970点を期限内に取り、最終的には990点を取れればと思います!

目標達成することを応援しています。
昨日とほぼ同じ場所で、スコアアップセミナーを企画しています。
よろしければご参加ください。

OJiM

Re: 感謝!

キャプテン、

司会お疲れ様でした。
あの会の司会が務まるのは、キャプテンしかいないと思っていましたが、
私が想定していた以上に素晴らしい司会進行でしたね。

> 憧れの存在の監督から褒めて頂いて、天にも登る気持ちでした。特に流水さんへのメッセージについて言及頂けて本当に嬉しかったです。

あのメッセージに感動された方は、たくさんいらっしゃると思います。

> ありがとうございました!今後ともよろしくお願い致します。

今度機会があれば、昔の英語部のこと、マラソンの事など話してみたいです。

よろしくお願いします。

ありがとうございました。

皿回し理論、今までの自分が間違って理解していた点が今回わかり、
さらにより深く理解させてもらうことができました。
わたしもOJiMiちゃん脱却をめざしたいと思います。
しかし、OJiMさんがほんとに皿回しできるのにびっくりしました!!!
来年のお正月は「おっめっでとうございま~す!
いつもより多く回しております~」で、
いそがしくなりそうですね。笑
いや、おかげ様で、充実した1日(2日?www)が過ごせました。
ありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみしております!

Re: ありがとうございました。

たさん、

> 皿回し理論、今までの自分が間違って理解していた点が今回わかり、
> さらにより深く理解させてもらうことができました。

ありがとうございます。
たさんは、深く深く復習するタイプですもんね。
それも、ありだと思います。

> わたしもOJiMiちゃん脱却をめざしたいと思います。
> しかし、OJiMさんがほんとに皿回しできるのにびっくりしました!!!

やるときゃ、やります(えへん)

> 来年のお正月は「おっめっでとうございま~す!
> いつもより多く回しております~」で、
> いそがしくなりそうですね。
> いや、おかげ様で、充実した1日(2日?www)が過ごせました。
> ありがとうございました。
> またお会いできる日を楽しみしております!

単独セミナーを開催予定ですので、
よろしければ、ご参加ください^^;

コメントありがとうございます!

OJiMさん、

コメントの返信、並びにスコアアップセミナーを企画の紹介をありがとうございますm(__)m

是非、参加させて頂きたいのですがどのようにして情報を取集すればよいのかわかりません。
(前回はTommyさんに教えてもらいました。)

OJiMさんのブログでの告知となるのでしょうか?

お手数ですが宜しくお願い致します。


K

Re: コメントありがとうございます!

Kさん、

連続コメントありがとうございます!

> コメントの返信、並びにスコアアップセミナーを企画の紹介をありがとうございますm(__)m

どういたしまして。

> 是非、参加させて頂きたいのですがどのようにして情報を取集すればよいのかわかりません。
> (前回はTommyさんに教えてもらいました。)
>
> OJiMさんのブログでの告知となるのでしょうか?

近日中に、このブログで募集予定です。

しばらくお待ちください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:

隠しコメントさん、

コメント、どうもありがとうございます。

皿回し理論に関するセミナーも、11月以降に予定していますので、お楽しみに!

「まぼろし」の件については、ご本人にお伝えしたところ、とてもご興味をお持ちでしたよ^^

今後とも、よろしくお願い致します。

OJiM

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:

隠しコメントさん、

おおっ!あのイベント参加されるのですね!!

色々な意味で、楽しみですね^^

プロフィール

OJiM

Author:OJiM






最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: