トーイッカーが見た、かの国の問題な問題

どうもOです。

約2ヶ月間、TOEIC国を離れ、某国へ出かけておりました。故郷、母国の良さというものを、外の文化に触れてみて、改めて再発見できた、そんな旅になりました。TOEIC国のやすらぎ、心地よさ、人の温もり。

いや、実はある国家資格の試験を受けてきたのです。昨日のオフ会では、同じテーブルに着いた6人のうち、3人も同じ試験を受けておられたので、何気にトーイッカーにも注目度の高い試験になっているようです。

さて、その試験問題なのですが、なんといいますか、その、あれなんですよ。。何だか歯切れが悪いですね。スミマセン。結果待ちなので、事情をお察しくださいませ。でも、TOEIC国で出題されたらきっとトーイッカーが反乱を起こすと思います。

トーイッカーの乱(2014年)「問題に(2)お(0)こっていよいよ(14)反乱だ」

かの国の、何でも語呂合わせしてしまう風習がまだ抜けてません。

3パターンほど、載せておきますので、これがどうなのかはトーイッカーな皆様のご判断にお任せします。

【パターン1】正解が見える選択肢
以下の選択肢のうち誤っているのはどれか。

1) 遅刻禁止
2) 飲食禁止
3) ディレクション中は、リスニング中もリーディングの問題を解いても良い
4) 私語禁止
5) 携帯禁止

【パターン2】設問がひっかけになっているNOT問題
問題1 以下の問題について適切なものを選びなさい
設問1.1 以下の選択肢の中で誤っているものはどれか

【パターン3】どうでもいいテスティングポイント
以下の選択肢の中から正しいものを選びなさい

1) 公開テストを申し込む際には、受験池を選ぶことが出来る
2) IPテストとは(Institution Program)テストのことである
3) 公開テストの受験料は、5565円である
4) TOEIC Bridgeはトータルスコア20-180で評価される

正解はこちらでどうぞ。
【パターン1】正解が見える選択肢
正解:3)
オジミの一言「目立つのを適当に選んだら正解しちゃった♪」

【パターン2】設問がひっかけになっているNOT問題
オジミの一言「適切なものを選びなさいっていったじゃない(泣)」

【パターン3】どうでもいいテスティングポイント
正解:4)
誤)受験池 → 正)受験地
誤)Institution → 正)Institutional
誤)5565円 → 正)5725円
オジミの一言「・・・」

応援クリックお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Ojimさん、

どうもカです。

【パターン3】って最後の科目の一番最後の問題ですか?
私もまさかそこを突いてくるとは思ってもいませんでした。
虫メガネ持参してたのですけど、使えばよかったですが、そんなことはあり得ないと思いこんでましたので。受験者が疲れ果てている一番最後の問題でアレはないですよね。私もやられました。正解できた方は素晴らしいと思います。

Re: No title

カメ吉さん、

> どうもカです。

ナイスですね。この切り出し方、一度使うとクセになるのです。

> 【パターン3】って最後の科目の一番最後の問題ですか?

ビンゴです!まさに、その問題です。
カメ吉さんも、受験されていたのですね。

あれは、一度読み間違えると、絶対に気が付かない問題ですね。
目が「低い銃」な人には厳しい問題です。

さんざんな記事を書いておきながらですが、
あの試験の対策を通していろいろな気づきがあり、
興味の範囲も広がって、よかったなと思っています。

では。

No title

Ojimさん、

レスありがとうございます。

>あの試験の対策を通していろいろな気づきがあり、興味の範囲も広がって、よかったなと思っています。
まさに、同感です!!!
私も決して大袈裟ではなく人生観変わりました(^^)
本当に学ぶことが楽しくて楽しくて・・・
これもTOEICをやってきたおかげでチャンスが巡ってきたのだと思ってます。

今年もし合格したら "バブル世代”と言われそうですね(笑)

お久しぶりです

OJiMさん
お久しぶりです。
相変わらずTOEIC一筋,TOEIC三昧ライフを送っておられるのかと思っていましたら・・・

TOEIC国を出て異国巡りされてたんですね。(TOEIC国のパスポートってどんなんでしょう?今度ぜひ見せてください。笑)

帰国すると今までと母国が違って見えたりしますよね。
そして「やっぱり母国はいいな~」という安堵感と同時に異国に対する憧れも高まりますね。私も英検国やアイエルツ国などに対する興味とあこがれは尽きません。

長らくお休みしていたブログも再開しましたので、お暇があればまたお立ち寄りください。

今後もTOEICスコアーアップのためにOJiMさんの後ろから追いかけていきますので、アドバイスよろしくお願いします!^ェ^/

Re: No title

カメ吉さん、

> >あの試験の対策を通していろいろな気づきがあり、興味の範囲も広がって、よかったなと思っています。
> まさに、同感です!!!

共感していただいて、ありがとうございます!

> 私も決して大袈裟ではなく人生観変わりました(^^)
> 本当に学ぶことが楽しくて楽しくて・・・
> これもTOEICをやってきたおかげでチャンスが巡ってきたのだと思ってます。

こんな形で、TOEICが活きてくるとは、面白いですね。

> 今年もし合格したら "バブル世代”と言われそうですね(笑)

なんと言われてもいいから、合格したいですね!

Re: お久しぶりです

みゅうみゅうさん、

> OJiMさん
> お久しぶりです。
> 相変わらずTOEIC一筋,TOEIC三昧ライフを送っておられるのかと思っていましたら・・・

お帰りなさいませ!
わざわざ訪問いただいて、ありがとうございます!

> 帰国すると今までと母国が違って見えたりしますよね。

はい、改めて良さが分かりますね。

> 今後もTOEICスコアーアップのためにOJiMさんの後ろから追いかけていきますので、アドバイスよろしくお願いします!^ェ^/

こちらこそ、よろしくお願いします!

かの国の試験についても、色々と教えてくださいね^^
プロフィール

OJiM

Author:OJiM








最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: