「ばっか食べ」と「三角食べ」

オジム「こないだのPart5の40問、復習してる?」
おじみ「はい、錯乱肢の意味まで全部調べてノートにまとめてます。ほら」

ム「すごいね。これ、どれくらいかかったの?」
み「一日5個ずつやってます」

ム「20個目で止まってるよね」
み「水曜日は優子ちゃんとスイーツに行って木曜日は昼顔みちゃったから...」

ム「そのペースだと最後まで行くのに2週間くらいかかりそうだね」
み「深く復習すると気づきがあるんですよ。同義語を調べるのも楽しいし♪」

ム「最後までたどり着いた頃には最初の方の問題は忘れているでしょ」
み「反省します」

ム「最初の1周目は軽く復習してみたら?」
み「軽くって?」

ム「間違った問題の正解の根拠を理解する程度かな」
み「それならすぐに一周できそうです」

ム「とりあえず軽く一周して二週目以降に徐々に復習を深めていく感じかな」
み「ばっか食べ、じゃなくて、三角食べの要領ですね!」

ム「なんだそれ?」
み「サラダ、お汁、おかずとか一皿ずつ片付けていくのをばっか食べと言ってマナー違反なんです」

ム「三角食べは?」
み「おかず、ご飯、お汁、みたいにバランス良く食べるやり方です」

ム「妙な事に例えるね。合ってるような合っていないような」
み「なんかお腹すいてきちゃいました」

ム「秋刀魚が美味しい季節になってきたね」
み「美味しい定食屋さん知ってるですよ。ご飯がツヤツヤで」

ム「そうだ、今日はトーイッカーゼミの準備しなきゃならないから、んじゃ」
み「えええっ」

【お知らせ】
第一回トーイッカーゼミは、キャンセルが出たため空きがあります。
エントリーページはこちら

###満席になりました。ありがとうございます!###


---
応援クリックお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

軽く復習とは?

‘’復習は丁寧に‘’派なので、おじみちゃんをlovelyに感じます。

復習が軽すぎると2回目に解くときも間違ってしまうので‘’軽く復習‘’の加減は難しいとよなぁと思ってました。

‘’正解の根拠を理解する程度‘’
というOJiMさんのコメントを読んでどの位軽くて良いか理解できました。有難うございました。

2周目以降の復習も機会があったら指南して下さい。

Re: 軽く復習とは?

haruさん、

いつも的確なタイミングで、的確なコメントをありがとうございます。

> ‘’復習は丁寧に‘’派なので、おじみちゃんをlovelyに感じます。

そうですね、haruさんは、じっくり復習タイプですもんね。

> 復習が軽すぎると2回目に解くときも間違ってしまうので‘’軽く復習‘’の加減は難しいとよなぁと思ってました。

ここが人によって最適な深さが違うところですね。

> ‘’正解の根拠を理解する程度‘’
> というOJiMさんのコメントを読んでどの位軽くて良いか理解できました。有難うございました。

600点目標のおじみちゃんなので、そういう言い方をしましたが、haruさんに対してだったら、「甘いな、もって深く、徹底的に!」と言っていたでしょう。

> 2周目以降の復習も機会があったら指南して下さい。

1周目の復習をあえて軽くすませた、おじみちゃんが、2周目以降にどのようにすべきなのかは、続きをお楽しみください。

プロフィール

OJiM

Author:OJiM








最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: