第193回TOEIC公開テスト 速報

Formは4KIC25(マイナーフォーム)でした。

1:易 2: 3:普 4:易
5:普 6:易 7:

【Part1】
机の引き出しのノブ(nob)は去年の9月のリサイクルでした。

【Part2】
難化傾向が続いていましたが、今回は易しくなったと思います。易しいと言っても、以前の普通のレベルに戻ったという感じです。ただ、25番を過ぎたあたりで、「絶好調、このままいけばパーフェクト?」なんて考えた瞬間、選択肢が絞り切れない問題がありました。目の前の1問に集中する、というのはなかなか難しいです。

【Part3】
たぶん、出来たと思います。
今回、調査をしたのは設問のみで、どれくらい内容の推測ができるかという点です。特に、Whyで始まる設問に着目してみました。いずれ、Part3対策としてまとめて公開したいと思っています。

【Part4】
たぶん、出来たと思います。
1問迷ったのは、アナウンスではmayorと紹介されていた人物を、選択肢city officialで選ぶ問題。city officialは「市の職員」という感覚なので、市長はそのカテゴリーに入らないだろう、と思い消去法で選びました。

【Part5】
patientlyを迷いましたが、正解を選べました。でも、サクサクと解いた回のPart5は落とし穴があるものなので、どうでしょうか。

【Part6】
最近、このパートは飛ばし読みをして解いています。問題に絡まなそうな語句や、時には文全体を読み飛ばしています。そうすると文脈依存語彙問題や、時制問題の落とし穴にはまるリスクがありますが、それを察知できれば大丈夫なのではと思います。ただ、この解き方だと問題が記憶に残りにくいですね。

【Part7】
解き終えた瞬間、パーフェクト?と思いましたが、(たぶん)2問ミスしています。最近模試を解かなくなってしまったので、解答スピードを上げるために、解答に絡まなそうな部分は、軽く読み飛ばしています。正統的なHUMMER式は、ベタ読みをしなければならないので、(いけない)HUMMER式ですね。ただ、テスト中に、設問だけでなく、「この問題は選択肢も読んだほうがいいかな」という閃きがありました。これは、もう少し検証してから公開したいと思います。

応援クリックお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

OJiM

Author:OJiM








最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: