intoについて調べてみました

”Three months into the job Van Gaal has much to do”

この記事のタイトルになっている、"into"の用法について調べてみました。

英和辞典(ウィズダム2)では、11番目の語義として載っている、

<ある時間>の中まで
About ten minutes into the flight, the plane began to vibrate badly.

にあたるのではないでしょうか。これをイメージで表現すると、
       (the flight)
――――――|――>   |

フライトの最初の10分という意味になるのでしょうね。

次に、"month"と前置詞との結びつきについて、COCAというデータベースで調べてみます。"months"の後ろに来る、前置詞のランキングです。

into.jpg


と、"into"は10位にランキングされています。ものすごく結びつきが強いわけではありませんが、普通に使われていてると言っても良いでしょう。ちなみに、”throughout"を調べてみましたが、60位なのでほとんど使われていません。

以上、調査報告でした。

応援クリックお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

私が選んだthroughout 、60位を選んだんじゃ勝ち目はないです。
潔く負けを認める気になりました。
数字は雄弁ですね。
この表現、忘れないようにしたいと思います。

into

into情報ありがとうございます!

こんな使い方があったとは。。。
「日々これ学び」ですね。

英辞郎では「months into」よりも「minuets/hours into」で引くといろいろ例文が出てきました。
サッカーにまつわる例文がいくつかありましたよ。^^

Re: タイトルなし

TILDAさん、

> この表現、忘れないようにしたいと思います。

そうですね。
こんな表現が難なく理解できるようになりたいですね^^

Re: into

みゅうみゅうさん、

> こんな使い方があったとは。。。
> 「日々これ学び」ですね。

ほんと、そう思います。
前置詞一つからでも、いろいろな気づきが得られますね!

> 英辞郎では「months into」よりも「minuets/hours into」で引くといろいろ例文が出てきました。
> サッカーにまつわる例文がいくつかありましたよ。^^

おっ、そうですか。
自分が興味がある分野の英文は、キモチに届いてきます^^
後で、チェックしてみますね。
プロフィール

OJiM

Author:OJiM








最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: