2012年 TOEIC本私のベスト3

毎年、年が明けると「今年はもうこれ以上TOEIC本は買わないで、手持ちの本の復習中心で行くぞっ」なんて思うのですが、続々と良い本が出版されるのでついつい買ってしまうんですよね。

新刊を買うのは何よりも楽しいですし、こうしてブログで多くの学習者と繋がってTOEICを楽しむにはなるべく早く手に入れてリアルタイムで取り組んだ方が一層楽しめるというものです。また、TOEIC本には旬があるので、その効果を十分に味わい尽くすためにもなるべく早く手に入れて回しておきたいと思うのです。

さて、私が今年入手した本の中から敢えてベスト3を上げるとするとこの3冊になりました。ベスト5を選ぼうとするとかなり迷いますが、この3冊は圧倒的なベスト3だと思います。

第1位 TOEICテスト究極の模試600問
TOEICテスト究極の模試600問TOEICテスト究極の模試600問
(2012/05/31)
ヒロ前田

商品詳細を見る

1位の理由を敢えて説明する必要も無いでしょう。模試本のオールタイムベストです。問題、解説だけでなく構成の細部までこだわって公式問題集を超えようとしたこの本を超える模試本はしばらく出ないでしょう。


第2位 新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ
新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ
(2012/03/07)
TEX加藤

商品詳細を見る

この本も単語本のオールタイムベスト。収録されている語彙の質はもちろんですが、フレーズを日英で復習できる構成、そしてTOEIC愛に溢れたTEXさんのTOEIC世界観がファンにはたまりません。


第3位 TOEIC TEST 成功をつかむ条件
TOEIC TEST 成功をつかむ条件TOEIC TEST 成功をつかむ条件
(2012/01/20)
キム・デギュン

商品詳細を見る

TOEIC愛と言えば、この本。著者、そして編集者のTOEICに対する熱い想いが全編からひしひしと伝わってきます。この本が出版された2012年にTOEICをやっていて本当に幸せです。この年末に再び読み返したいと思っています。


こうして見ると2012年はTOEIC本の大当たり年でしたね。でも、ある筋の情報によると来年の春頃にはかつてないスゴイTOEIC本が出版されるとのこと。2013年も楽しめそうですね。


応援クリックお願いします!

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

新しい本たち

こんにちわ。私も次々と出る新しいTOEIC本が楽しみでしかたありません。
先日HUMMERさんの音声のお話で一つの本をじっくりやってみるのもいい、というお話を「うんうん・・・」と納得するやら反省するやら聞いたばかりですのに、もう今週一冊新しいのを買ってしまいました^^;
でもやはり新しいのってわくわくして楽しいですよね!発売日がわかっていれば数日前から書店のTOEICコーナーをウロウロしてしまいます。一冊をやりきるペースはいろいろですけど、終わりに近づくと、ああ・・・終わってしまうのかあ・・・ってさみしくなります。わざとゆっくりケチケチ解いたりして^^
ベストにあげられた三冊は本当にどれも書かれた方や編集された方のTOEICに対する深い愛が感じられるものばかりですね。そして読むわたしたちもますますTOEICを好きになって離れられなくなってしまいます^^
今週はもりてつさんのPart7トリプル10を買ったのですけど、紙質のやわらかさがすごく好みでした。カバーも赤くて華やかでクリスマスやお正月っぽい感じがします^^ページをめくると昔読んだマンガと同じインクの匂いがしてなんだかなつかしいです。

Re: 新しい本たち

りりさん、

> でもやはり新しいのってわくわくして楽しいですよね!発売日がわかっていれば数日前から書店のTOEICコーナーをウロウロしてしまいます。一冊をやりきるペースはいろいろですけど、終わりに近づくと、ああ・・・終わってしまうのかあ・・・ってさみしくなります。わざとゆっくりケチケチ解いたりして^^

あーーーー、いいですねぇ、最高です!
数日前から書店をウロウロですか!
終わりに近づくとわざとケチケチですか!
終わりに近づくと、さみしくなるんですか??
素敵です!

> ベストにあげられた三冊は本当にどれも書かれた方や編集された方のTOEICに対する深い愛が感じられるものばかりですね。そして読むわたしたちもますますTOEICを好きになって離れられなくなってしまいます^^

おおっーーー、全く同感です。
こういう本の出会いを通してTOEICから離れられなくなっていくんですよ。

> 今週はもりてつさんのPart7トリプル10を買ったのですけど、紙質のやわらかさがすごく好みでした。カバーも赤くて華やかでクリスマスやお正月っぽい感じがします^^ページをめくると昔読んだマンガと同じインクの匂いがしてなんだかなつかしいです。

インクの匂いですか・・詩人ですね。
次回、セミナーでご一緒できたら是非お声掛けください。
一度、お話してみたいです。

ありがとうございました!

OJiMさん、リクエストに答えていただき、ありがとうございました。

究極の模試以外で買ったもので真面目にやった本を自分も全部あらってみました。

こんな感じになりました。(とりあえず日本の出版社のもの限定で)
並びが順位順=各項、上のほうが良かったと思うもの。
気分によって変わるかもしれませんが・・・。

■全パート共通
・新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ

■模試
・TOEICテスト究極の模試600問
・TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉

■パート別:L
・新TOEIC TEST パート3・4 特急実力養成ドリル
・新TOEIC TEST パート1・2 特急難化対策ドリル
・新TOEIC TEST そっくり問題で極めるリスニング・トレーニング
・イ・イクフン語学院公式厳選ドリルVOL.2TOEIC TEST リスニング

■パート別:R(主にPart7)
・ウォール・ストリート・ジャーナルを読んでTOEICテストでぐんぐん得点アップする方法
・TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 7
・新TOEIC TEST 単語特急3 頻出語言い換え集
・新TOEIC TEST 読解特急4 ビジネス文書編
・イ・イクフン語学院公式厳選ドリル VOL.2 TOEIC TEST リーディングPart7
・ユ・スヨンのブレークスルー990 TOEIC®TEST リーディング 差がつくチャレンジドリル300
・実況ライブ! TOEIC TEST 実力養成講座 リーディング
・短期集中講座! TOEIC(R)TESTリーディング問題集 (Asuka business & language book)

■R(Part5、6)
・1日1分レッスン! 新TOEIC TEST 千本ノック! 5 (祥伝社 黄金文庫)
・TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 5 & 6
・イ・イクフン語学院公式厳選ドリル VOL.2 TOEIC TEST リーディングPart5&6

■(番外) 買ったけどやれてない・・・
・ユ・スヨンのブレークスルー990 TOEIC®TEST リスニング 差がつくチャレンジドリル300 ←途中
・全問正解する新TOEIC TEST990点対策
・英語屋直伝メソッドでめざせ200点UP! TOEICテスト弱点完全克服リスニング(CD2枚つき)
・英語屋直伝メソッドでめざせ200点UP! TOEICテスト弱点完全克服リーディング
・新TOEICテスト でる模試 600問 ←やりかけ。原書HACKERS2でやってるからまぁいいか。
・TOEICテスト 完全攻略リーディング 10回模試 解説付き ←やりかけ。原書Eco1でやってるからまぁいいか。
・TOEICテスト 完全攻略リスニング 10回模試 解説付き ←やりかけ。原書Eco1でやってるからまぁいいか。

今年も残すところあとわずか。
年賀状を先ほど作り終えたので(遅い)では、今から軽く10時間ぐらいやりますかw

嘘です。5、6時間くらいですかね、今日は。

Re: ありがとうございました!

DIOさん、

韓国模試だけでなく、国産のTOEIC本も相当買ってますね(笑)

買ってるだけでなく、ほとんどやり終えているのがスゴイです。

> ・ユ・スヨンのブレークスルー990 TOEIC®TEST リーディング 差がつくチャレンジドリル300
> ・ユ・スヨンのブレークスルー990 TOEIC®TEST リスニング 差がつくチャレンジドリル300 ←途中

この2冊は気になっているのですが、まだ買ってません。
DIOさんの評価を聞かせてもらっても良いですか?

スヨン本ほか

スヨン本は、コロケーションドリルも今回のこの本も評価が分かれてますが、
僕はどちらも結構好きですね。韓流ファンなら、やって損はないと思います。

というか、かなりいい本だと僕は思ってるのですが、TBRで期待外れの
コメントを見たとき、えっ!?って思いました。自分と違うと。

ちなみに、その本の原書は推測ではありますがUstar TOEICじゃないかと思ってます。
原書のUstarはハングルオンパレードで買う気が失せたので買ってないので
確認が取れないため、確信はもてないですが・・・。

で、原書だとLが1,700問題、Rが2,000以上の問題のようですが、300問ずつ
そこそこ難易度高い問題抜粋したのかなぁと。
はしがきに、リスニング、リーディングセクションで450点以上を取るための本
ってありますので。

あと、ちなみに、2012年の韓国本の感想はこんな感じです。


■最高(ちょうど練習にはむく感じ)!!
・根気強くTOEICのECONOMY5 1000第LC + RCセット
・トマトTOEIC Finish 1000製。2:Listening
・トマトTOEIC Finish 1000製。2:Reading ←Part7は間違いなく最高峰!!!
・コックジッゾムTOEICの的中実戦1000第RC問題集
・コックジッゾムTOEICの的中実戦1000第LC問題集 ←リスニングで木の問題の練習をとことんするにはコレ!!!

■いいね!
・シナゴンTOEICのパート7実戦問題集。3
・シナゴンTOEIC Final 1000第Listening問題集シーズン2 ←途中
・入れるとしたらスヨン300ドリルはここ

-----------------------------------------------------
■難しすぎ(早すぎ)
・イイクフンTOEICの実戦1200第。2:TOEICの高得点のための実戦模擬試験6回
・キムデギュンKING'S TOEIC実戦1200 listening  ←途中

■やさしめ
・キムデギュンKING'S TOEIC実戦1200 reading ←途中
・シナゴンTOEIC Final 1000第Reading問題集(シーズン2) ←途中

■やさしすぎ? (PrepBookよ、もう一度。Starterはちょっと簡単すぎる気が・・・)
・ETS TOEIC Starter Listening
・ETS TOEIC Starter Reading

■(番外:まだやってない)
・シナゴンTOEIC満点の法則 :20回分の問題集[全4巻] ←年明けからこれで勝負!
・根気強くTOEICのハンター
・根気強くTOEICのTOEIC実戦感覚模擬試験
・根気強くTOEICの実戦模擬試験(Limited Edition)
・漏斗TOEICの :実戦模擬試験3回分

■はずれ
・Focus in TOEIC 7.15 :実戦問題 ←Andyさんのコメントのとおり。

あくまで僕の感想はこんな感じです。

Re: スヨン本ほか

DIOさん、

スヨン本はまったくレビューを見かけなかったので助かります。
コロケーションドリルは、私は良い本だと思っています。
最近復習してなかったので、年末年始に復習して先生の思い出に浸ろうと思います(笑)

そして、韓流本のレビューありがとうございます!

もー、欲しくなっちゃったじゃないですか。
特にこの2冊。

> ・トマトTOEIC Finish 1000製。2:Reading ←Part7は間違いなく最高峰!!!
> ・コックジッゾムTOEICの的中実戦1000第LC問題集 ←リスニングで木の問題の練習をとことんするにはコレ!!!

早く在庫を消化しないと新しいのに手がつけられません・・

しょうこりもなく

何度もスミマセンw

あの後、年賀状出すついでに買い物に行ったら、
本屋に森鉄先生の
10分×10回×10日間 TOEIC TEST リーディング Part 7 トリプル10
があったので、しょうこりもなく又、買ってきて、ついさっきまでやってました。

Part7 模試2回分で96問で、94/96でした。
(おや?と思う問題は5問でした。が、それ以外を間違えましたw)

間違えたのは、読み間違えたDAY5のQ5と、語彙DAY8のQ5でした。
時間は、制限時間10分を超過したのがDAY2、7、8で、後のDAYは時間が余りました。
全体所要時間は、多少休憩を入れつつ2時間30分くらいでした。

森鉄先生が、大変だった、とあとがきに書いてあるのですが、
相当難易度調整に苦労したのだと思われます。

限りなく、本番に近いと思います。
もしかしたら、今、公開試験のPart7の難易度に一番近い本かも、です。
こんなこと書くと怒られるかもしれませんが、選択肢のネリが若干こちらのほうが甘いかもしれないのと、
語彙問題は本番のほうが難しいと個人的には思いました。
でも、すごく本番を、”模して”あります。

DAY9のArticle問題、Q1~Q4が読んでて面白かったです。

2012年は本当に豊作でした。

Re: しょうこりもなく

DIOさん、

この本は気になっていたのですが、一旦保留にしようと思っていたのに、欲しくなっちゃったじゃないですかー(笑)

>> 限りなく、本番に近いと思います。

トーイッカーはこのフレーズに弱いのです。。
プロフィール

OJiM

Author:OJiM








最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: