第195回TOEIC公開テスト 当日

pillar.jpg

この写真に写っている物体は、日本語で言えば「車止め」です。車道と歩道、車道と入口などに設置され、誤って車が進入されないようにするためのものです。

これが、pillarであることを知っていることが正解の根拠になる問題が出たことがあります。正確にいえば、「ピラー」という音を聞いて、この物体がピラーというカテゴリーに属する、ということを知っていることが問われました。

pillar = 柱

これは、多くの学習者が知っているpillarという英単語と、「柱」という日本語の訳語を結び付ける知識です。おそらく、「車止め」に該当する英単語はあるはずですが、それを直接問うのではなく、その上位語であるpilarを問うところがTOEICらしいですね。

ネイティブとノンネイティブ、ノンネイティブ同士で英語を使ったコミュニケーションにおいて、「車止め」に該当する英単語を使っても通じない場合、それをより簡単な英単語であるpillarに置き換えてコミュニケーションを継続できる能力を計っているのだと思います。さすがだぜ、ETS!

では、この問題が正解できた上級者は、「ピラー」が車止めであることを本番中に知っていたのかというと、そうとは限りません。残りの選択肢を正確に聞きとって、それらが間違いであることを見分けられれば、正解の選択肢が選べるからです。不正解の選択肢の中には、魅力的な選択肢(錯乱肢)が含まれていることもありますが、それは確実に間違えの根拠があります。

リスニングスコア = 英語力 × 解答力

柔軟で応用性のある語彙力を身に付けるのが、Part1の英語力面での対策とすると、解答力を磨くためには消去法で錯乱肢を除外する力を磨く必要があります。

それでも、正解が選び切れない問題に出くわすこともあるでしょう。でも、あの超人TEXさんですら、199問正解し、不正解だったのがpart1だったこともあるのです。そこでくじけず、気持ちを切り替えていくのも解答力の1つです。

今日、受験される皆さま、共に頑張りましょう!

【持ち物】

□ 受験票
□ 運転免許証
□ 筆記用具(2セット)
□ 腕時計(2個)
□ 電子辞書
□ イヤフォン
□ 千本ノック7
□ 金フレ
□ TOEICノート
□ バナナ
□ チョコレート
□ お茶
□ 目薬
□ 強強打破
□ ティッシュ
□ 折れない心

応援クリックお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

Thank you です

OJiMさん

いつも持ち物リスト有難うございます。勇気をいただきました!

テスト後、笑顔でお会いできることを祈っております。

pillar じゃなくて、column だったらどうしよう・・・。

Re: Thank you です

Rabbitさん、

コラムがでたらコマル~

でも、Formに関するRabbitさんの予測は当たっていて欲しいな、と強く願っています。マジで。

共に、頑張りましょう!
プロフィール

OJiM

Author:OJiM








最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: