「反省します」by OJiM

おじみ「Part5の1問って何だったですか?」
オジム「underneath...」

み「えええーーーー、それ千本ノック7に載ってますよ」
ム「うっ、そうだったね」

み「千本ノック7を7分で解けるって自慢してたの誰でしたっけ?」
ム「...」

み「千本ノック最新刊をミスるのは恥だって言ってたのは誰でしたっけ?」
ム「.....」

み「やり込んだ問題をミスるのはダメダメだって言ってたの誰でしたっけ?」
ム「.......反省しますっ!ところでおじみちゃんはどうだった?」

み「Part1からダメダメでした。引越しの写真とか」
ム「こんな感じだっけ?」

load.jpg

み「そうそう、なんか主語が聞こえなくって」
ム「movers(引越し屋さん)だね」

み「そういう新しい単語に弱いんですよね」
ム「いや、あの問題のポイントはそこではないんだよ」

み「えええーーーー、じゃあどこなんですか?」
ム「loadだよ」

み「それはさすがに知ってますよ。頻出語ですから」
ム「loading the track、ここでつまづいて乱れた人が多いと思う」

み「私は気が付きませんでしたけど」
ム「Part1の定番の罠だよ」

み「どういうことですか?」
ム「load chairs into the car. これが基本形。これなら問題ない。
  ところが、load the car with chairs.だと、難しくなる。
  loadの後ろに、積み込むモノが来ると思ってるところに、
  積み込み先が来るからね」

み「そんな細かいところまで聞き取る必要があるんですか?
  load,chairs,carが聞こえれば問題は解けますよね?」
ム「その程度のリスニングで良しとするならばそれでもいいよ。
  でも、その程度で良しと妥協した瞬間、成長もそこまで。
  Part1のモヤモヤ感が取れないままだと、正解率も安定しないし、
  Part2の難問や、Part3、Part4は征服できないよ」

み「じゃあ、どうしたら、いいですか?」
ム「細かいところにこだわって復習をしてみたら?
  loadとかの基本語で、ちょっとでも気になる用法に出会ったら、
  辞書で確認したり、音読をしてみたり、
  自分の力が伸びていることを信じて、
  地道にやり続けるしかないよ」

み「がんばりますっ!」

応援クリックお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

OJiM

Author:OJiM








最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: