第18回ダッシュ・フォーラムに参加して

去年のDFもよかったですが、今年のDFは更に良かったです。

テーマは「論理」について。

まずは、英語を話す際には、論理性を意識することが非常に大事であるという話。日本人と日本語で話す場合には、相互にかなりの共通理解があるのでいわゆる「暗黙の了解」が成り立ちます。話し手は「言わずもがな」の事は積極的には言わず、聞き手は「言外の意を汲み取る」ことを求められます。

一方で英語は多くの場合、国や文化が異なる話者が異なる話者同士がコミュニケーションするので共通理解が無いという事を意識していないと意思が伝わらなかったり、誤解が生じます。そこで意識しなければならないのが論理性であると理解しました。

また、TOEICで論理性を意識しなければならないのはPart7のinfer、suggest問題です。アイテムライターが仕掛けてくる巧妙な罠にはまってしまうのは、ついつい言外の意を汲み取ってしまうからです。Part7の問題は論理性が保たれており、正解の根拠が文中に示されています。

ただし、まれに厳密には論理性が保たれていない問題が公開テストに出題されることもあるという話はマニアックでした。もし、自分でテスト中にその問題に気が付き、テスト後にブログでその問題を指摘でいたらどんなにカッコいいでしょう(笑)

さて、せっかく良いセミナーを受けても学んだ事を活かしていかなければ意味がありません。私は、Part7の模試を解いた後には、infer、suggest問題の論理性を検証してみようと思います。証拠はどこに書かれているのか、論拠は何なのかという観点で。気づきがあればまた記事にします。

*****

このセミナーを通じて、熱心な英語学習者の方々と出会うことが出来ました。これまでネットでしか繋がりの無かった方々とお会いすることも出来ました。また、顔なじみの方々と久々にお話することも出来ました。声がけしていただいたり、ブログ読んでるよ!と言われるのは本当に嬉しくなります。

特に嬉しかったのは「優子シリーズ面白いです」と言われたことです(笑)

皆さま、引き続きよろしくお願いします。


応援クリックお願いします!

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

羨ましい(ToT)・・・。

OJiMさん

僕も本当はDF行きたかったんです。でも、どうしても外せない仕事があって(ToT)(ToT)(ToT)・・・。

論理の話、聞きたかった・・・。僕は今、ロンリーです。せめてもう少し詳しいお話をお願いします。このままじゃ年を越せない・・・。

座布団あげて~

Rabbitさん、うまい!!

No title

昨日はどうもありがとうございました。

来年度はお互い990点ゲットしましょう!

ところで、Rabbitさんの話、すぐにわからなかったけど、スルメのようにジワジワきました。

Re: 羨ましい(ToT)・・・。

Rabbitさん、

セミナーの内容は基本的には参加者オンリーなのですが、少しでもRabbitさんのロンリーを癒せるように解説してみますね。

「OJiMさん、
 昨日はDFお疲れ様でした。
 論理の話は私にはちょっと難しかったです(泣)
 懇親会でお話しようと思ったのですが、
 女性ファンに囲まれていたので近づけなくてロンリーでした。
 
 優子」

この文章から推測できる事は何かという設問があったとして、「OJiMは懇親会に参加した」という選択肢はなぜ論理的に正解なのかということを考えてみます。

論理的思考には「主張」「証拠」「論拠」があります。
この場合、「OJiMは懇親会に参加した」が主張です。
証拠は、「優子が懇親会でOJiMに話しかけようとした」です。
そして、論拠は書かれていませんが、「話しかけてようとした人と、話しかけられた人は同じ場所にいるはずである」です。

論拠は絶対的に真ではありませんが、TOEICのinfer、suggest問題では論拠はかなり明確です。ただし、ごくまれに論拠が不明確な問題が問題が出題される場合があるというのがマニアックな話でした。

詳しい話は、年明けに下町ハイボールでも飲みながらフィードバックしますね。

では。

Re: 座布団あげて~

まりこ。さん、

Nice Link !! (笑)

Re: No title

らぶさん、

昨日はたくさんお話できて楽しかったです。

シメのうどんはもう少しつゆだくにしたかったなぁとちょっと反省です(汗)

> 来年度はお互い990点ゲットしましょう!

是非、一緒にゲットしたいですね!

> ところで、Rabbitさんの話、すぐにわからなかったけど、スルメのようにジワジワきました。

ははっ、確かにジワジワ来ますね。。

おつかれさまでした!

監督、久しぶりにお会いできてよかったです!
きれいにセミナーの内容をまとめられているのは「さすが」の一言です。

Part 7だけではなく、Part 5など他Partにも「論理」の力が働いているのは衝撃でした。
このあたりを強く意識していくだけで、今後の学習が変わってきそうです。

懇親会で何度かお伝えしましたが、来年こそは獲りましょうね!
一回でも早く。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

Re: おつかれさまでした!

porporさん、

お久しぶりですね!
porporさんとはもっとあのセミナーの話をつっこんで話したかったです。
来年はこれまでよりもお会いする機会が増えそうな予感がするので、
またその機会にでもゆっくり話しましょう。

> きれいにセミナーの内容をまとめられているのは「さすが」の一言です。

ありがとうございます。
自分の中でもまだ全然消化しきれていないので、これで良いのか自信がありません^^;

> 懇親会で何度かお伝えしましたが、来年こそは獲りましょうね!
> 一回でも早く。
>
> 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

そうですね、できれば一緒に。
よろしくお願いします。

人気

OJiMさんのブログ記事が面白いのは文章がとても論理的だからだと思います。
記事を書かれる際、おそらく「日本語」自体にこだわっているのではないでしょうか。
読んでいていつもそう思います。
閲覧者(=読者ファン)が多いのはそのせいでしょうね。うなずけます。

これからもOJiMさんならではの切り口と文章力で書かれる記事、楽しみにしています。

Re: 人気

AKKOさん、

> OJiMさんのブログ記事が面白いのは文章がとても論理的だからだと思います。

DFの後だけに、そう言っていただけると嬉しいです。

> 記事を書かれる際、おそらく「日本語」自体にこだわっているのではないでしょうか。
> 読んでいていつもそう思います。

さすが、昔からのファンならではの鋭い指摘ですね(笑)

日本語としておかしな文章にはなっていないかは必ずチェックしています。
それと、それとなるべく言葉遣いには気をつかっています。
TOEICブログでは頻出の○○○○などは、自分のブログでは一度も使ったことがありません(分かるかな?)

> これからもOJiMさんならではの切り口と文章力で書かれる記事、楽しみにしています。

ありがとうございます。
来年は、さらに工夫を凝らして楽しい記事を書きたいと思います。
プロフィール

OJiM

Author:OJiM








最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: