第196回TOEIC公開テスト 当日

今泉健司さん、戦後最年長41歳で将棋プロ棋士に

27年間、情熱を持ち続けてチャレンジし続けるっていうのはほんとに凄い事だと思います。しかもプロ棋士になるには26歳という年齢制限があるので、一旦は断念をしますがそれでも夢を諦めきれず少ないチャンスを活かしての目標達成。その間、様々な仕事を経験して、直近では介護の仕事に就いて、お年寄り達と接するうちに、自分の心、将棋の戦法に変化が生まれたとのこと。

TVの特集では、プロ棋士を目指している時の日常をカメラが追い続けていました。昼休みには、自家用車にこもって、詰め将棋の本をパラパラとめくる姿が。

(TVディレクター)「そっ、それ、何やってるんですか?」
(今泉さん)   「はあ、一応ちゃんと解いてますけど」

やはり、極める人は凄いな、と思いつつも、千本ノックだったら自分の方がもっと早くパラパラ出来るぞ、と思ったりもしました(意味不明)

さて、本日は、TOEIC公開テストですね。実は、風邪を引いてしまい棄権することにしました。今年最後の公開テストで、いくつかTRYしたいこともあったので非常に残念です。現在は回復途中にありますが、大事を取って自宅待機しています。

受験される皆様、頑張ってください!


【持ち物】

□ 受験票
□ 運転免許証
□ 筆記用具(2セット)
□ 腕時計(2個)
□ 電子辞書
□ イヤフォン
□ 千本ノック7
□ 金フレ
□ TOEICノート(新、旧)
□ バナナ
□ チョコレート
□ お茶
□ 目薬
□ 強強打破
□ ティッシュ
□ 折れない心


応援クリックお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

温水一路です。3連戦+2の2戦目です。
(+2とは、社内のプロジェクトマネージャ認定と社内英検です。)

フォームの記録を忘れました。表は緑、裏はは茶色です。
丘の上の大教室ですが、回答用紙のマーク欄に目の焦点が合わないので、
直前に席を変えてもらいました。

Part.1の、1問目から、超引っかけがありました。

Part.7の、バックアップシステム導入の通知と、
PCに水をこぼしてもうた、何とか出来るのかの問い合わせメールは、
再利用だったと思いました。

自分的には、Readingは過去最高に出来た感が有り、
デジャブではないかと思いました。

お見舞い

OJiMさんへ

はやく良くなって下さ~い(^O^)

OJiMさんに解説していただきたい問題が
あるんですよ~
「究極のゼミ PART5語彙・語法」の中の問題です。

くれぐれもお大事になさってくださいね!

Re: No title

温水一路さん、

テストお疲れ様でした!

> 温水一路です。3連戦+2の2戦目です。
> (+2とは、社内のプロジェクトマネージャ認定と社内英検です。)

いつも、色々な試験にチャレンジされていますね~

> フォームの記録を忘れました。表は緑、裏はは茶色です。
> 丘の上の大教室ですが、回答用紙のマーク欄に目の焦点が合わないので、
> 直前に席を変えてもらいました。

私も、目の焦点が合わない現象あります。
と言うか、増えてきました。。

> Part.7の、バックアップシステム導入の通知と、
> PCに水をこぼしてもうた、何とか出来るのかの問い合わせメールは、
> 再利用だったと思いました。

前月のメジャーから、マイナーへのリサイクルという、史上初の珍事ですね。

リサイクルの期間は以前と違いランダムにはなってきていますが、翌月リサイクルは無かったはずです。

と、同時に、リサイクル問題が片方のフォームに出題されたというのも初だと思います。

貴重な経験をされましたね。

> 自分的には、Readingは過去最高に出来た感が有り、
> デジャブではないかと思いました。

期待できますね!

Re: お見舞い

みゅうみゅうさん、

お見舞いコメントありがとうございます!
ほとんど風邪ひかないのですが、ここ数週間の不節制をした罰があたりました^^;

> OJiMさんに解説していただきたい問題が
> あるんですよ~
> 「究極のゼミ PART5語彙・語法」の中の問題です。

どうぞ、どうぞ♪

暗唱の記事、大変勉強になりました!

OJiMさん、お久しぶりです!

最近、暗唱の効果に気づいてきて、「そういや、OJiMさん、以前のブログで暗唱のやり方について説明されていたな」と思ってググったら、

TOEICのPart3、4がスッキリと聞き取れるようになる暗唱トレーニングの実践的な方法について
http://ojim.at.webry.info/201209/article_7.html

を見つけました。

非常に勉強になったので、
うちのブログでも紹介させていただきました(=゚ω゚)ノ

TOEIC Part 3・4が聞き取れない→「暗唱」で道は開ける!
http://enjoylifeinenglish.blog112.fc2.com/


もしまた、この新しいブログのほうでも、暗唱の効果ややり方について書かれることがあったら、could you please let me know!

風邪を引いておられるということなので、お体ご自愛下さいませ<(_ _)>

Re: 暗唱の記事、大変勉強になりました!

ツウさん、
こんにちは。
お久しぶりですね!

大人気ブログで、大活躍されている様子、いつも拝見させていただいております。

> 非常に勉強になったので、
> うちのブログでも紹介させていただきました(=゚ω゚)ノ

ありがとうございます。
過去の記事をこうして発掘して、紹介していただけるのは本当に嬉しいです。

> もしまた、この新しいブログのほうでも、暗唱の効果ややり方について書かれることがあったら、could you please let me know!

暗唱は音読と同じで、シンプルでありながら、やり方次第で効果に差がでるトレーニングだと思います。来年のどこかのタイミングで、その集大成をまとめて発表予定です。お楽しみに!

> 風邪を引いておられるということなので、お体ご自愛下さいませ<(_ _)>

ありがとうございます。
今後もよろしくお願いします。
プロフィール

OJiM

Author:OJiM








最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: