「TOEICテストパート3、4 出るのはこれ」のご紹介


TOEICテストパート3、4 出るのはこれ! (講談社パワー・イングリッシュ)TOEICテストパート3、4 出るのはこれ! (講談社パワー・イングリッシュ)
(2014/11/28)
ヒロ 前田

商品詳細を見る

ストーリー展開がある程度決まっているコンテンツというものがあります。

のび太が困っているとドラえもんがポケットから道具を出して助けてくれますし、水戸黄門は番組に後半で必ず印籠を出して悪者を懲らしめます。ロングセラーになるものほど、その傾向が強いです。

ロングセラーとは言えませんが、私のブログでも、優子シリーズにおいては最後にOJiMが振られるのも、おじみちゃんがダメダメっぷりなのをOJiMに突っこまれるのもお約束です。

このお決まりのパターンが暗黙の了解としてあるからこそ、読者の方々は最初から展開を予測しながら、内容を理解出来るのではないでしょうか。

そして、お決まりの基本パターンが分かってくると、こんな見かたも出来るようになってきます。

(あっ、この道具では解決しなさそうだから、ドラえもんはもう1つくらい強力な道具を出しそうだな)

Part3、4にもそのお決まりのパターンがあります。本書は、そのパターンが以下の視点で解説されています。

Part3:設問のパターン別
Part4:場面のパターン別

初中級者の方は、このパターンを一通り読んで理解するだけでも、Part3、4の基本的な流れや設問のポイントが分かるようになるでしょう。

上級者の方は、知らず知らずのうちにこれらのパターンを模試や公開テストを通して身に付けているはずですが、改めて本書を通して読むことで、先読みの技術に磨きをかけることが出来ると思います。

また、Part3、4のアイテムライターを目指そうという方?にとっても、本書はとても有益です。本文の展開、設問、選択肢がどのようなルールに基づいて構成されているのかが分かります。

応援クリックお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました

OJiM監督、先日は忙しいのに病院までお見舞いに来て下さってありがとうございます。
めちゃめちゃ嬉しかったです~。

まだ文字(特に漢字)が速くは読めないのですが、
今日から監督のブログの読みにも挑戦しています。
監督の文章の書き方大好きですし、内容が面白いので、
リハビリの良い素材になりますね。
今度お会いできる時は、もうちょっとよくなっているように病院でのリハビリ頑張りますね。

PS.
病院の言語リハビリの先生に、監督の言語の興味の話をしたら「お話聞いてみたいですぅ」って言ってました。
(若い女性(笑))

Re: ありがとうございました

AKKOさん、
こんにちは。

ブログ読んでくれていたのですね。
ありがとうございます。

こんな長文のしっかりとした文章が書けるなんて、
リハビリがきっと順調いいっている証拠ですよ。

でも、無理せず、焦らずじっくりと治してくださいな。
笑顔で過ごしていれば、きっと良い事がありますよ^^

> PS.
> 病院の言語リハビリの先生に、監督の言語の興味の話をしたら「お話聞いてみたいですぅ」って言ってました。
> (若い女性(笑))

次回は、その先生のいらっしゃる時に伺いますね(笑)

こんばんは

こんばんは。
 
AKKOさんどうされているかなと思っていたのですが
体調を崩されているのですね。
 
今度AKKOさんにお会いする機会がありましたら
私がずっと心配していたこととお大事にとお伝え下さい。
 
先日のオフ会ではOJiMさんにお会い出来なくて
残念でした。
 
900点を越えたことを直接伝えたかったです。
 
来年またどこかでお会い出来るといいですね。
 
OJiMさんの体調も心配しています。
お大事にして下さい。

Re: こんばんは

mamiちゃん、
こんにちは。

> 今度AKKOさんにお会いする機会がありましたら
> 私がずっと心配していたこととお大事にとお伝え下さい。

はい、了解しました。
その優しいキモチはきっと届いていると思いますよ。

> 来年またどこかでお会い出来るといいですね。

そうですね、来年は、トーイッカーゼミの他にも、新企画イベントを予定しているので、きっとお会いする機会はあると思いますよ。

> OJiMさんの体調も心配しています。
> お大事にして下さい。

ありがとうございます。
この週末で、完全に復活しました。
プロフィール

OJiM

Author:OJiM








最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: