2014年のTOEICライフを振り返る

色んなことをやったな~、そんな1年でした。特に後半の7月くらいからはトーイッカーとしての活動に加えて、リアルな生活でのTOEIC活動が増えてきました。週末はほぼTOEIC関連の活動という状態が続いています。満点直前の時期よりも日常生活に占めるTOEIC的な時間は、むしろ多いんじゃないかなとさえ思います。

本年の最終稿として、今年、TOEICライフの幅が広がるキッカケとなったイベントを振り返ってみたいと思います。

「TTT」
TTTとは前田先生が主宰する、TOEIC指導者の養成講座。英語での講義や、全員の前でのデモレッスンなどハードなアクティビティーが満載でしたが、思い切って参加してよかったなと思います。TOEICを教える、TOEICの教材を作る側からの視点を知ることで、リアルな生活の場での活動が大きく広がりました。

「花田塾チャリティーセミナー」
ブログで発信し続けてきた音読やシャドーイングに関する実践記録と理論を人前で話してみたい、というかねてからの自分の夢を花田先生に叶えていただきました。参加していただいた方々からのフィードバックはものすごく励みになりました。またこのイベントを通じて出会った方と新たな企画が進行中です。

「第15回 英語部勉強会」
ここでは「皿回し理論」を発表させていただきました。それよりも、他の方のプレゼンテーションや懇親会でいただいた強烈な刺激によって、トーイッカー魂が覚醒されました。その勢いで始めたのが、「トーイッカーゼミ」です。ゼミ参加の方からはいくつかの新しいアイデアをいただいています。


と、今年新たに取り組んだチャレンジ、出会った方々と直接、間接に繋がりながら、次の取り組みに繋がっていっている、という状況です。とは言え、活動の基盤はこのブログでの情報発信なのは変わりありません。本年も、訪問、コメントいただいた皆さまに感謝いたします。

では、よいお年をお迎えくだしさい。

応援クリックお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

監督ぅ~

今年もお世話になりました。
来年はオジミの記事を読んでも
胸が痛くならないようにがんばります♪

来年もよろしくお願いします。

Re: No title

のんたむ、

こちらこそお世話になりました。

折々に色々と応援してくれてどうもありがとう!

皿回し理論の衝撃を気づかせてくれたのも、のんたむだったよね(笑)

オジミシリーズ共々、来年もよろしく!

OJiM

Thanks!

監督、

本年は大変お世話になりました。
レジェンドとは言え、全く勝手の分からない私を皆さんが勉強会で温かく迎えて下さったことで本当に多くのことが成し遂げられました。

また、広島でのあの夜は伝説の一夜としてずっと記憶される一夜であったと思います。それくらい楽しかったです。本当にありがとうございました!

来年もどうぞよろしくお願いしますと共に、是非仕事の都合をつけて是非また広島にいらして下さい。その日を楽しみに待っております!

Re: Thanks!

キャプテン、
こちらこそお世話になりました!

広島でお会い出来たのは、奇跡でしたね。
いろいろと配慮いただきまして、ほんとうにありがとうございました。

なんとか都合をつけてまた行きたいと思っています。
そして、来年は、あの開合でお会い出来るのを楽しみにしています。

よいお年をお迎えください。

OJiM
プロフィール

OJiM

Author:OJiM






最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: