Happy new year !!

おじみ> A happy new year!
オジム> 不定冠詞のaはいらないぞー

み> えええっーーー
ム> A good morningとは言わないよね

み> 中学校からずっと、言ってましたorz
ム> ところで、今年の目標は?

み> もちろんTOEIC600点です。
ム> なんかやろうと思ってることあるの?

み> ボキャビルです。今日から毎日、金フレやることに決めました!
ム> 金フレはいいね、でも、3日で挫折するいつものパターンだよね

み> ひどーい、でも、毎年そうかも・・
ム> お正月という非日常で始めた事って日常生活が始まると続かないもんだよ

み> でも、今年こそ変わらなきゃって思ってるんです
ム> 日常生活のリズムに金フレを組み込まないとね、寝る前の5分とか

み> オジムさんは何やってるんですか?
ム> 「LONGMAN ワードワイズ」っていう英英辞典を毎日読んでる

み> それって、初級者向けの英英辞典ですよね?
ム> そこがいいんだよ。スイスイ読めて、そして自分の弱点がボロボロと見つかる

み> TOEICにも役立ちますか?
ム> メチャメチャ役立つよ。テストに出そうな言い換え表現がザクザク出てくる。読み始めると止まらなくなる、ミステリーの徹夜本みたいだよ

み> ふむふむ
ム> そして基本語だけで自分の頭の辞書を再構築することでアウトプットにも効くから

み> よく分からないし・・
ム> 今度会った時に詳しく話すね

み> 今年もよろしく
ム> こちらこそよろしく!

新年お祝いクリックお願いします!!

コメントの投稿

非公開コメント

今年もよろしくお願いします

OJiM監督、新年おめでとうございます!
昨年は大変お世話になりました。素晴らしいセミナーを堪能させていただきました。今年もどこかで聞けることを楽しみにしています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

Re: 今年もよろしくお願いします

穂高さん、

新年あけましておめでとうございます!

いつも真摯にTOEICに向き合い、
コツコツと努力を続けておられる姿勢は、
さすが山男ですね。

今年は、穂高さんが目指す頂に立つことを祈念しております。

よろしくお願いいたします。

OJiM

今年もよろしくお願いします

OJiM監督の記事を読んだ後に、外国人のメールを見たら、みんな冠詞を外していました。
ひょっとしたら日本人化しているデーブスペクターはあえて冠詞を付けているかもしれません。
次回こそは冠詞抜きで始めたいので、来年の正月が待ち遠しいです。

Re: 今年もよろしくお願いします

Ringoさん、
コメントありがとうございます。

何を隠そう、私はTOEICブログを書き始めるまで、Aを付けていました^^;
ある年に、「A happy new year!」と書いたところ、
読者の方からコメントで指摘してもらって知りました。

> ひょっとしたら日本人化しているデーブスペクターはあえて冠詞を付けているかもしれません。

デーブスペクターはネタかもしれませんね(笑)

> 次回こそは冠詞抜きで始めたいので、来年の正月が待ち遠しいです。

はは、待ち遠しいですね^^

今年tも楽しいブログ記事、期待しています。

えっ、私もおじみちゃんと同じで、何となく不定冠詞のaを付けちゃいそうです。どこかで、頭の中にすり込まれていたんですね。

OJiMさんから発信される情報をいつもとても楽しみにしております。

昨年同様、今年もよろしくお願いします。m(_ _)m

Re: 今年tも楽しいブログ記事、期待しています。

とらひこさん、


> えっ、私もおじみちゃんと同じで、何となく不定冠詞のaを付けちゃいそうです。どこかで、頭の中にすり込まれていたんですね。

我々の子供時代の同級生からの年賀状には、みんな、Aを付けていたと記憶しています(笑)

今年もよろしくお願いします!

はじめまして。

先日、「社会人英語部の衝撃」を購入して読みました。

久しぶりにこんなに感動しました。

今までよくブログを拝見させてもらってましたが、一気に親近感が沸きました。

それから、OJiM監督の名前の由来を初めて知りました。

私もサッカー好き(というか今でもしてる)ので、同じ英語学習者としてとても嬉しくなりました。

今後ともよろしくお願いします。

Re: はじめまして。

英語教師さん、
初コメントありがとうございます!

実は、私は、以前から英語教師さんのブログを拝見させていただいておりました。

> それから、OJiM監督の名前の由来を初めて知りました。
>
> 私もサッカー好き(というか今でもしてる)ので、同じ英語学習者としてとても嬉しくなりました。

そろそろ、アジアカップが始まりますね。
新しい選手が出てきてこれからが楽しみですね。

> 今後ともよろしくお願いします。

こちらこそ、よろしくお願いします!

A happy New Year.

KOSSAY ともうします。
ブログ記事日頃から参考になる内容で、ありがたく拝見させていただいています。

A happy New Year. の不定冠詞の有無の件について、早速高校生向け文法書で確認してみました。
挨拶で使う場合冒頭の不定冠詞は省略される、とありました。まさしく(A) Good morning. と同じ理屈なんですね。

ただし、文中で使われる場合は付けないといけないですね。I wish you a happy New Year. みたいに。

わたしは、明日からまたTOEICを活用した英語の勉強を再開します。

今年も楽しいブログ記事を期待しています。頑張って下さい。

Re: A happy New Year.

KOSSAYさん、
コメントありがとうございます。

> ブログ記事日頃から参考になる内容で、ありがたく拝見させていただいています。

いつも訪問ありがとうございます!

> ただし、文中で使われる場合は付けないといけないですね。I wish you a happy New Year. みたいに。

なるほど、勉強になります。

> 今年も楽しいブログ記事を期待しています。頑張って下さい。

今後ともよろしくお願いします!

No title

OJiMさん

新年おめでとうございます。

今年も何か新しいことを一緒にやりましょう!

トーイッカーにとって素晴らしい年になるといいですね!

Re: No title

Rabbitさん、

新しいこと、面白いこと一緒にやりましょう!

今年もよろしくお願いします。

とりあえず、ミャンマーですね、

立ちミャンですね^^



明けましておめでとうございます。

OJiMさん。
明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!
お互い2015年が素晴らしい年になりますよう!www

Re: 明けましておめでとうございます。

たさん、

新年あけましておめでとうございます。

また、どこかでお会いしたら、
オンラインの話しをしたいな、と思っています。

今年もよろしくお願いします!

OJiM
プロフィール

OJiM

Author:OJiM








最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: