さくさく引けてワクワクする英英辞書アプリがステキ!

辞書はいろいろ持ってるけど、最近一番よく使ってるのは英和だと「英辞朗 on the WEB」、英英は「Cambridge Advanced Learner's Dictionary」のアプリ。

camb.jpg

英英辞典は引いても意味が取れないとモヤモヤ感が残っちゃうんだけど、この辞書はとにかく易しい単語で説明してあるから分かりやすいんだよね。LONGMANよりも簡単なんじゃないかな?

俺が特に気に入ってるのが動詞の説明。同義語で説明されているところがすごくいい。
TOEICの重要単語、demolishを引いてみると、

photo1.jpg

「ほほぅ、demolish = destroyなのね」以上調べ終了。

ねっ、分かりやすいでしょ?全ての単語に同義語が付いているわけじゃないんだけど、とにかくサクサク引けて辞書を引くのが楽しくなるんだ。ちなみに同義語を調べる時に使っている素敵な辞書アプリがあるんだけど、それはいずれ紹介するね。

このアプリはもう1年以上使っているんだけど、バージョンアップで機能が強化されてきて最新版ではフラッシュカードの機能が追加されて、これがもうサイコーにいけてる。

画面右上の☆印をクリックするとその単語がお気に入りに登録されて、登録された単語をフラッシュカードで復習が出来るんだ。

photo2.jpg

お気に入り単語はフォルダーで管理することも出来るから、「TOEIC」っていうフォルダーを作っておいてそこにTOEIC勉で調べた単語を放り込んでいけば、自動的にTOEICの単語帳が出来るんだ。これってスゴクね?

辞書を引きながら、同時に自分専用の単語帳が出来てくなんて考えるとワクワクして、ついつい辞書を引きたくなっちゃうんだよね。

気になるお値段は1400円。アプリとしてはちょっと高いかな?でも生中3杯分だと思えば安いと思うよ。Rabbitさんだったらここで、(←思わねーよ)って入れるところだよね。

ちなみに俺はセールで半額くらいで買ったよ。アプリは時々セールをやってるからこまめにチェックをした方がいいよ。

そして、今話題のセールといったら何と言ってもこれ。

ウィズダム英和・和英辞典 2

紙の辞書で2冊揃えると7140円が、今ならたったの1000円
ケーキセット1回分ですよ、奥さん!!

ウィズダムは前から使ってみたかったのでこのセールを機会に買おうかどうか迷い中。でも、たぶんポチっちゃうだろうな。誰か背中押してください(笑)

チャオ!


応援クリックよろしく!

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

流石ですね

OJiMさん

相変わらず素晴らしい情報提供ですね。demolish、そ~ですかあ。

ただ、

>気になるお値段は1400円。アプリとしてはちょっと高いかな?でも生中3杯分だと思えば安いと思うよ。Rabbitさんだったらここで、(←思わねーよ)って入れるところだよね。

ここのところ、正しくは下町ハイボール5杯分だと思えば、でしょう。おそらく、うん。

セールの時にdemolish買います。違った、アプリ買います。

あっ、OJiMさんに緊急告知があって、ブログアップしましたので、後でご覧くださいね。

ロンリーRabbitより

Re: 流石ですね

ロンリーRabbitさん、

> ここのところ、正しくは下町ハイボール5杯分だと思えば、でしょう。おそらく、うん。

そうですね、ここは文脈的に下町ハイボールにすべきところですね^^;

> あっ、OJiMさんに緊急告知があって、ブログアップしましたので、後でご覧くださいね。

拝見させていただきました。
ステキです、ステキ過ぎる企画ですね!

でもですね、その日は東京に居ないんですよ(泣)
その翌日にマラソンレースに出場するので、前日から現地入りなのです。

なので、第2回から参加させてください。

よろしくお願いします!







Cambridge、確か無料体験したんですけど、素晴らしい機能に気づいていませんでした。

私は、同義語辞典はコレ↓をよく使ってます。出典がハッキリ分からないのですがオンライン英会話の先生が教えてくれました。
http://m.dictionary.com/home/?linkId=ayg7bx&aid=HOMELINK_T

会社ではWeblioと英辞郎とコウビルド、TOEIC学習はSIIの電子辞書です。

Cambridge learnersはlongman learnersより説明が端的で分かりやすいですね。

Re: タイトルなし

haruさん、

> Cambridge、確か無料体験したんですけど、素晴らしい機能に気づいていませんでした。

私も実はつい最近気が付きました。

> 私は、同義語辞典はコレ↓をよく使ってます。出典がハッキリ分からないのですがオンライン英会話の先生が教えてくれました。
> http://m.dictionary.com/home/?linkId=ayg7bx&aid=HOMELINK_T

これ、使いやすそうですね!


> 会社ではWeblioと英辞郎とコウビルド、TOEIC学習はSIIの電子辞書です。

そうですね、辞書は紙、電子辞書、オンライン、アプリと使い分けると楽しいですね。

> Cambridge learnersはlongman learnersより説明が端的で分かりやすいですね。

この端的なところが一番気に入っています。
また良い説明例があれば紹介したいと思います。
もちろん、TOEIC的な視点で^^

プロフィール

OJiM

Author:OJiM






最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: