第198回TOEIC公開テスト 感想

Formは4LIC8(マイナーフォーム)でした。

1:易 2: 3:普 4:普
5:普 6:易 7:普

【Part1】
やや難し目の単語が登場していましたが、正解の選択肢を選ぶのは容易だったのではないでしょうか。

【Part2】
豪男、英女も今回は聞きとりやすかったと思います。話題になるようなひねった応答も無かったと思います。ただ、個人的にアクシデントがありました。

【Part3】
選択肢に人名がある問題は1問で、それが誰なのかを特定するのは容易な問題でした。会話の場面、展開もよくあるパターンでした。

少し珍しかったのは、最初の男性の会話にQ2の正解が述べられている問題がありました。

【Part4】
場面、状況がイメージしやすい問題が多かったと思います。最近の傾向として選択肢が長めになっていますが、キチンと読めれば明らかに間違えな内容でした。

【Part5】
前半はサクサク解けましたが、後半に品詞問題、語彙問題に難しいのが2~3題くらいありました。

【Part6】
易しめだったと思います。

【Part7】
テスト直後の感想はあてになりませんが、今回も今の時点ではいけたと思っています(笑)

Np.196-200の下の文書のフォントが読みにくく、「疲れ目」の状態で「低い銃」の自分にとってはやや辛かったです。

【感想】
いつも服用している「強強打破」に代えて、上位バージョンの「激強打破」を試そうとしたのですが、入手できず次回に試してみます。ちなみに、以下のような成分が入っています。

「スッポン」「赤マムシ」「サソリ」「蟻」「ウミヘビ」「馬の心臓」...

スコアアップに効きそうでしょ?(笑)

【デジャヴ】
それは、Part2に入ってすぐの出来ごとでした。第一話者の発話が聞こえた瞬間に強烈なデジャヴ感に見舞われたのです。長くTOEICをやっていると、そして連続受験をしているとデジャブ‐感を味わうことはそれほど珍しいことではありません。しかし今日のは強烈な、そして不思議なデジャヴ感だったのです。その理由はすぐに分かりました。

「2日前に自分が作問したやつじゃないか!」

今週、TOEICの知人から模試の問題を作れませんか、という依頼があり大急ぎで十数問を作ったのですが、その中にほぼ同じ問題があったのです。予想問題として作ったのではなく、偶然同じ問題が出たということです。

ビビりました。そして動揺しました。なんとか集中力を保って解答を続けましたが、ドキドキ感はなかなか収まりませんでした。

問題の漏えいにあたるため、その問題がどんな問題だったのかはここでは書けませんが、私以外にその問題がどんな問題だったのかを知っている人が1人だけいます。それは、私への問題作成依頼者で、このブログの古くからの読者の方です。

ちなみに、その模試がリリースされたらお知らせしたいと思いますが、その問題が掲載されるかどうかは分かりません。

では。

応援クリックお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

たいしたことないです

OJiMさん、こんばんは。
試験おつかれさまでした。

「激強打破」を記事に触発されて試してみたのですが、たいして効果ありませんでした。

あれで500円はどうなのかなぁ(ボッタクリ?)というのが素直な感想です。

ずばり、眠気に一番きくのは顔を洗うことだと思います。

お疲れさまでした

こんばんは。TOEIC受験お疲れさまでした。
私もマイナーでした。
 
Part2,5が難しく感じました。
 
今回は900点を越えて初めての受験でしたので
プレッシャーを感じていました。今度お会いした時でも
900点ホルダーのメンタルの保ち方について相談させて
下さい。
 
ところで英語部勉強会でOJiMさんに投票したのですが
アビメの提出はこれから受験する分でも構いませんか?
その方ががんばれそうなので。
 
それから公式実践1、最新傾向の5問分の相談券も
特別にお願いします。無理矢理すみません。
 
よろしくお願いします。

Re: たいしたことないです

DIOさん、
こんにちは。

コメントありがとうございます。

この個所はスルーされても仕方が無いなあと思っていたのですが、
絡んでいただけて嬉しいです。

> ずばり、眠気に一番きくのは顔を洗うことだと思います。

ですね、全く同意です。

Re: お疲れさまでした

mamiちゃん、
テストお疲れ様でした。


> Part2,5が難しく感じました。

Part2は難しかったという声が意外に多いみたいですね。
 
> 今回は900点を越えて初めての受験でしたので
> プレッシャーを感じていました。今度お会いした時でも
> 900点ホルダーのメンタルの保ち方について相談させて
> 下さい。

一言で言えば、"Be challenger"でしょう。


> ところで英語部勉強会でOJiMさんに投票したのですが
> アビメの提出はこれから受験する分でも構いませんか?
> その方ががんばれそうなので。

投票ありがとうございます!
アビメはいつのでもいいですよ。
ただ、900点直前、900点の回、そして今回のを分析すると何か良いヒントが見つかるような気がします。
 
> それから公式実践1、最新傾向の5問分の相談券も
> 特別にお願いします。無理矢理すみません。

いつもコメントいただいているので、特別にOKですよ。
5回と言わず、6回まではOKです^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:

隠しコメントさん、
公開テストお疲れ様です。

まず、隠しコメントさんの保有スコアからしても、Part7の語彙問題を苦手としている理由が思い浮かびません。スミマセン。700点、800点代の方であれば、Part7の語彙問題のテスティングポイントを理解していないがために、苦手にされる方がおられますが、隠しコメントさんであれば、それは考えにくいと思います。

もし、よろしければ、メールフォームからご連絡いただければ、一般論ではなく具体的なアドバイスを差し上げられるかもしれません。ご検討くださいませ。

次に、モチベーションの維持ですが、隠しコメントさんの保有スコアは、私の経験からしても、最も伸び悩んだ時期でした。これについても、今の勉強の仕方や、テストの感想などをご連絡いただければ、より具体的なお話しが出来ると思います。

最後に、今年中に目標スコアを取るためには、ですが、1)弱点の集中的な補強、2)思い切った解法の変更、のいずれかだと思います。

頑張ってください、応援しています。

OJiM

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:

隠しコメントさん、

では、後ほど、連絡を取らせていただきます。

よろしくお願いします。
プロフィール

OJiM

Author:OJiM








最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: