「サラリーマン特急への道」(録音)

音声ファイルの録音に立ち会ってきました。音声ファイルはどんなところで、どんな人が、どんな風に録音されているのかを知りたいという欲求があったのは否めませんが、立ちあった目的はそれだけではありません。

本書では、リスニングスコア向上に役立つトレーニングを紹介しており、トレーニングの準備運動として「音声をよく聞く」ためのポイントを解説しています。自分が解説したポイントが正確に音声に反映されているかどうかをチェックするのが大きな目的です。

英語は日本語とは異なるリズムがあります。リズムというのは音の変化であったり、強勢などによって生まれます。トレーニングの際に、それを意識するかどうかはほんの僅かな差に過ぎませんが、僅かな差がやがては大きな成果になって現れます。その点を音声ファイルと連動させて、解説をしたのは本書の特徴の1つだと思います。

もう1つのチェックのポイントはナレーションがTOEICっぽくなっているかどうかという点です。日本語に比べると英語が抑揚が大きいのが特徴ですが、TOEICのナレーションはそれが抑え目になっています。しかしそれは杞憂に終わりました。ベテランのTOEIC本のナレーターと録音の技術者の方がそれを完璧に再現してくれたからです。

リスニング本において、本文と並んで重要なピースである音声ファイルが出来上がり、徐々に完成に近づいてきました。

ではでは。

応援クリックお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

いいね!

OJiMさん

この「サラリーマン特急への道」シリーズはお世辞抜きで素晴らしいですね。

1冊の本が出来上がっていく過程を子細に綴ったブログは史上初かもしれません。

面白いし、臨場感が溢れていて、まさに自分が作成の現場にいるかのような錯覚に陥ります。

文才巧みなOJiM World を存分に楽しむことができる秀逸なシリーズだと思います。

ではでは。

Re: いいね!

Rabbitさん、

> この「サラリーマン特急への道」シリーズはお世辞抜きで素晴らしいですね。

ありがとうございます!
そんなに、褒めていただくと調子に乗るタイプなので、
発売後もずっと続けたりしていたら、警告をしにきてください。


> 文才巧みなOJiM World を存分に楽しむことができる秀逸なシリーズだと思います。

さすがRabbitさんですね。
その言い方からすると、もう既に私のたくらみに気が付き始めていますね。
直前の「優子&おじみシリーズ」、本シリーズ、そして、、、、

引き続きよろしくお願いします。

OJiM
プロフィール

OJiM

Author:OJiM








最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: