「サラリーマン特急への道」(三校)

初校、二校、そしてついに三校まできました。

二校から三校に進んで、白紙だった部分に突然、姿を現わしてきたものがあります。一気に霧が晴れるように、その全貌が明らかになりました。それは、イラストです。

歴代の特急シリーズにイラストを使っている本は、これまで無かったと記憶しています。でも、構想段階から私がどうしても入れたくて、編集者に頼みこんで入れてもらいました。いや、正確に言えば入れたかったからではなく、この本の前半部分が成立するためにはどうしても必要だったのです。どんなイラストなのか、そしてなぜ必要だったのかは読んでのお楽しみとしておきましょう。

そして、校正の段階が進むに連れて、締め切りの時間が短くなり、それと同時に、この本の制作に関わっている人々の動きが活発になってきたのを感じます。編集、DTP、校正、そして著者の私が連動をしながら、原稿を回して1つのゴールを目指す、そんな感覚です。

それは、サッカーの攻撃シーンと重なります。中盤でボールをキープしている時には、ゆったりと、そして大きくパスを交換し合っていますが、ここぞ、というタイミングからはパスの距離、タイミングが短くなり、加速度が付いて、全員がゴールに向かって突進を始るのと似ています。

ゴールは目の前。ドリブルか、スルーパスで最終ディフェンスラインを抜けることが出来れば、あとはゴールマウスにボールを蹴り込むだけです。

ではでは。

応援クリックお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

イラストは、砂遊びの絵ですか?と思ったのですが、違うかもですね(笑)

Re: No title

tomopさん、

> イラストは、砂遊びの絵ですか?と思ったのですが、違うかもですね(笑)

すっ、鋭い!
かなりのOJiMファンか、先読みの達人ですね^^

引き続きよろしくお願いします!

ブログリンク

OJiM監督、
サラリーマン特急は書店に並び次第、購入させていただく予定です。
Ojim監督のブログを私のブログにリンクさせていただきたく。
問題があるようでしたらご連絡いただけると助かります。

Re: ブログリンク

ケンコガさん、
いつも、熱いtwitter拝見させていただいてます。

> サラリーマン特急は書店に並び次第、購入させていただく予定です。

どうもありがとうございます!

> Ojim監督のブログを私のブログにリンクさせていただきたく。

是非是非、こちらからも相互リンクさせてください。

引き続きよろしくお願いします!

OJiM
プロフィール

OJiM

Author:OJiM








最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: