第199回TOEIC公開テスト 感想

Formは4LIC11(マイナーフォーム)でした。

1:易 2: 3:普 4:難
5:普 6:易 7:

【パート1】
話題になる問題はありませんでした。かつては、1~2問、テスト後に盛り上がる問題が出題されていましが、最近はすっかり影の薄いパートになってしまいました。

【パート2】
難易度は普通だったと思います。徐々に難化した最近の平均的なレベルです。ただ、個人的には先月に続き、アクシデントが発生しました。

【パート3】
動物園の場面が出てましたね。かの国における動物園の存在が明らかになったのは初めて??
<追記>
調べたところ、公式実戦のパート7でニュージーランドの動物園が出てました。

【パート4】
Q2、Q3の正解の根拠が逆に出現する問題が少なくとも2問出ていたので、難易度は難としました。

【パート5】
難易度は普通だと思いましたが、リサイクルの傾向が変わってきていると強く感じました。

【パート6】
易しめだったと思います。

【パート7】
ここ1年間では最難だったと思います。正確に言えば、超トリッキーな問題が数問あり、それに固執したために解き終わったのは制限時間ギリギリでした。

【感想】
パート3、4のいずれかに「優子」が登場していませんでしたでしょうか?

【デジャヴ】
パート2の10番台のある問題を聞いたときに、再びデジャヴ感に見舞われました。どこかで解いたことがあるという感覚ではなく、先月と同じく、強烈なデジャヴ感です。

「先日、自分が作問したやつじゃないか!」

もちろん、全く同じではありませんが、キーとなる表現、間接応答のずらし方はほぼ同じなのです。まさかと思われるでしょうが、本当なのです。証明する方法はありませんが、それを証言してくれる人が1人だけいます。それは作問の依頼者で、このブログの古くからの読者の方です。

TOEICは、謎と驚きに満ちています。

では。

応援クリックお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

zoo

OJiMさん

動物園ありますよ。
Waitakere Zooという名称です。
韓国版の公式問題集(Reading緑色の表紙)P32に
出てきます。
かの国ではレクリエーション施設が結構充実してるみたいですね。(^O^)

Re: zoo

みゅうみゅうさん、

> 動物園ありますよ。
> Waitakere Zooという名称です。
> 韓国版の公式問題集(Reading緑色の表紙)P32に
> 出てきます。

情報ありがとうございます!
確認取れました。

> かの国ではレクリエーション施設が結構充実してるみたいですね。(^O^)

ですね、きっと外国人向けのガイドも充実していることでしょう^^

プロフィール

OJiM

Author:OJiM








最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: