サラリーマン特急への道(発売)

外出先で早めにランチを済ませて、会社に向かう途中、Hさんからメールが着信したのは、12:02でした。

>監督、
>今、サラリーマン特急が丸善丸の内に入荷したとのことです。
>大急ぎで並べてくれます!


出版社からの事前の情報では、書店に並ぶのは早くても4/18(土曜日)との事だったので、これは驚きでした。TOEICの世界では、出荷品の到着は遅れるのが定番なのにと、余計な事を考えていると、今度は別の友人がジュンク堂吉祥寺店でも販売を開始したとの情報を寄せてくれました。

飛んで行ってその現場を見てみたいという衝動を抑え、編集者にその情報をメールで送信。すると、すぐにリプライが。

>音声もアップしました。

本と音声ファイルが揃って世に出た瞬間でした。

昨日は、仕事的にバタバタしており、自分のデビュー作が発売されたという感慨に浸ることは出来ず、結局、書店が開いている時間には帰ることが出来なかったので、これから見に行ってこようと思います。

さて、「サラリーマン特急への道」シリーズはこれで終了です。TOEIC学習的にはどーでもいい事にお付き合いいただきありがとうございました。

本の制作に関わる裏話や、本の見どころなどは、徐々に記事にして公開していきたいと思います。本の感想や、ご意見などをブログ、twitter、Facebookなどで発信していただけると嬉しゅうございます。または、当ブログにコメントしてください。よろしくお願いします。


新TOEIC TEST サラリーマン特急 満点リスニング新TOEIC TEST サラリーマン特急 満点リスニング
(2015/04/20)
八島 晶

商品詳細を見る


発売記念クリックお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨夕、アマゾンから届きました。
以前、セミナー等に参加、時々資料を読み直したりしていたので
一冊とはいえ、盛り沢山の内容でびっくりしました。
読み応えたっぷりで、まだまだ学習不足なので、音声も活用しながら
徐々に読み進めて、更にオジム方式を理解していきたいと思います。
オジムさんのイラストも特徴をとらえていて本人以上に素敵でしたね。
お疲れ様でした。そして来月のセミナーも楽しみにしています。

これ、大丈夫なんでしょうか? 笑

OJiMさん、こんにちは。

Part3、4の和訳を先ほど読んだのですが、フキました。
これ大丈夫なんでしょうか? 笑
最近の(多分、今年に入ってからの?)の問題にクリ●ツなんですが・・・。
(でも、特急シリーズはそれがセールスポイントでしたね。失礼しました。)

今日は時間が取れそうなので、後ほど音声も聞いてみて、もっと笑えるか確認してみます。

音声も聴きました

OJiMさん、こんにちは。

連投スミマセン。

音声も先ほど全部聴きました。
(私のミスは問題番号でいうと49、50の2つでした)

現時点で公開テストのP3、4にもっとも近い(話の内容的に)のは、この本だと断定できると思います。
多分ですが。

Re: No title

オジムファン♪さん、

購入いただきありがとうございます!
昨夕ということは、かなり早い段階で予約いただいたのですね。

> 以前、セミナー等に参加、時々資料を読み直したりしていたので
> 一冊とはいえ、盛り沢山の内容でびっくりしました。

はい、Part3&4に関する勉強法、解答方法の全てを盛り込みました。


> 読み応えたっぷりで、まだまだ学習不足なので、音声も活用しながら
> 徐々に読み進めて、更にオジム方式を理解していきたいと思います。

シンプルな方法なので是非実践してみてください。

> オジムさんのイラストも特徴をとらえていて本人以上に素敵でしたね。
> お疲れ様でした。そして来月のセミナーも楽しみにしています。

出版記念セミナーもお申し込みいただいたのですね。
是非、お声掛けください。お会いできるのを楽しみにしています。

OJiM

Re: これ、大丈夫なんでしょうか? 笑

まんぞくさん、

> Part3、4の和訳を先ほど読んだのですが、フキました。
> これ大丈夫なんでしょうか? 笑

Part3&4の頻出単語、フレーズ、場面、展開をふんだんに使って、最新傾向をもとにアイテムライティングをすると結果的にこのような問題が出来上がりました^^


> (でも、特急シリーズはそれがセールスポイントでしたね。失礼しました。)

設計上は、5月から18カ月間くらいに渡って、特に効果を発揮するようにしてあります。


> 今日は時間が取れそうなので、後ほど音声も聞いてみて、もっと笑えるか確認してみます。

この本には、色々と小ネタが仕込んであるので、それもお楽しみください。

OJiM

素晴らしいです!

本日、予約をしていた書店より購入し早速読み始めました。

OJiMさんの解説の文章が素晴らしくて、Part3、4の人物や情景がはっきりと目に浮かび動きだし、名人の落語を聞いている時のようで驚きました。
ホントは文系では?(笑)

私にとって今は苦しいPart3、4が、キモチを込めた音読で、映像が頭に浮かぶようになる事を楽しみにしながら本書で学習していきます!

素敵な本を執筆していただき、どうもありがとうございます。

Re: 音声も聴きました

まんぞくさん、


> 音声も先ほど全部聴きました。
> (私のミスは問題番号でいうと49、50の2つでした)

40/42は、素晴らしい成績ですね。

> 現時点で公開テストのP3、4にもっとも近い(話の内容的に)のは、この本だと断定できると思います。
> 多分ですが。

TOEICの問題に精通したまんぞくさんにそう言っていただけるのは、光栄の至りに存じます。

話の内容、表現、フレーズ、正解のポイント、誤答の選択肢、キーワードの出現順序、等々、細部までこだわって問題を作りました。

OJiM

Re: 素晴らしいです!

keikoさん、

> 本日、予約をしていた書店より購入し早速読み始めました。

ありがとうございます!

> OJiMさんの解説の文章が素晴らしくて、Part3、4の人物や情景がはっきりと目に浮かび動きだし、名人の落語を聞いている時のようで驚きました。

問題の解説にも、かなりこだわったので、そう言っていただけるのは非常に嬉しいです。音が聞こえる、意味も分かる、そして人物、情景が分かる音声を使ってトレーニングを積み重ねることで、確実にリスニング力が上がっていきます。

> ホントは文系では?(笑)

そのツッコミは想定外でした^^;


> 私にとって今は苦しいPart3、4が、キモチを込めた音読で、映像が頭に浮かぶようになる事を楽しみにしながら本書で学習していきます!

本書に収録してある14題に範囲を絞って、繰り返しトレーニングをしてみてはいかがでしょうか。TOEIC頻出表現を詰め込んでありますので、Part1、2にも効くと思います。


> 素敵な本を執筆していただき、どうもありがとうございます。

こちらこそ、ありがとうございます。
トレーニング法、解答方法で疑問があれば遠慮なくどうぞ。

OJiM

本日買いました

いつもブログを拝見させていただいております。熱心にTOEICに向かいあう姿勢を見習いたく購入を決めました。私自身は気が向いたら数ヶ月TOEIC勉を続けるのですがヤル気がなくなると平気で半年ぐらい何もやらない駄目な人間です。この本の購入をきっかけにまた頑張りたいです。

ありがとうございました。

OJiMさん。
サラリーマン特急購入させていただきました!
自分のできる範囲からOJiM式を、
取り入れさせていただきたく思います。
また昨日は、サインもいただき
ありがとうございました!!!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

Re: 本日買いました

たろさん、

いつもブログを訪問いただき、
また、本を購入いただきましてありがとうございます!

この本がたろさんの、TOEIC勉のお役にたてば幸いです。

今後もよろしくお願いします。

OJiM

Re: ありがとうございました。

たさん、

購入いただきありがとうございます!

> 自分のできる範囲からOJiM式を、
> 取り入れさせていただきたく思います。

ぜひ、その感想をお寄せください。
改良を加えて、より使いやすいものにしていきたいと思います。

今後もよろしくお願いします。

OJiM

至極の一冊

OJiMさん、
新刊、おめでとうございます!遅くなりましたが無事に購入いたしました。まだ前半しか読んでませんが、分かりやすくて非常に参考になります。
これからやり込みますが、この連休の楽しみが増えました。
あと、イラストがいいですね(o^-‘)b

読みました!

聞こえるようになるプロセスがとてもわかりやすいです。
「聞こえる」って、こういうことなんだ。。。
特にイラストのおかげでリスニングのプロセスが手に取るように理解できました。「キモチを込めた音読」の意味と位置づけがすっきりわかりました。
速聴のアドバイスも付け加えられて、最初から最後まで読者の立ち位置に立った内容で、私にとって類書の中でも珠玉の1冊です。速聴の威力は半端ないですものね。

私の周囲の「リスニングに悩めるサラリーマン」たちにもこの本をおすすめしますね。このプログラムをやり遂げればぜったいにリスニング力が上がります!

私はこのプログラムを第二外国語で応用してみたいです。必ず効果がでると期待してます。

その他。。。
コラム。OJiMさんの地道な努力が伝わってきてとても共感しました。ウルウル
John Lemon。なにげにウケました。(^O^)
巻末の写真。very best smile!!

P52で「気持ち」となっている箇所を発見。ここは「キモチ」でなくて「気持ち」?(下から3行目です)

Re: 至極の一冊

穂高さん、

購入ありがとうございます!

> これからやり込みますが、この連休の楽しみが増えました。

繰り返すほどに効果が出てくるように、問題を作ってありますので、じっくりとやり込んでください。

> あと、イラストがいいですね(o^-‘)b

ありがとうございます、そこ、ポイントです。

Re: 読みました!

みゅうみゅうさん、

キモチのこもったフィードバックをいただきありがとうございます!

> 聞こえるようになるプロセスがとてもわかりやすいです。
> 「聞こえる」って、こういうことなんだ。。。
> 特にイラストのおかげでリスニングのプロセスが手に取るように理解できました。「キモチを込めた音読」の意味と位置づけがすっきりわかりました。

ありがとうございます、
ここの部分はかなりこだわって書きあげた部分なので嬉しいです。

> 速聴のアドバイスも付け加えられて、最初から最後まで読者の立ち位置に立った内容で、私にとって類書の中でも珠玉の1冊です。速聴の威力は半端ないですものね。

ですね、速聴はスッキリと聞こえてから行うのが効果的だと思います。
>
> 私の周囲の「リスニングに悩めるサラリーマン」たちにもこの本をおすすめしますね。このプログラムをやり遂げればぜったいにリスニング力が上がります!

是非、よろしくお願いいたします。

> 私はこのプログラムを第二外国語で応用してみたいです。必ず効果がでると期待してます。

その応用は、興味あります。
また、聞かせてください。

> John Lemon。なにげにウケました。(^O^)

小ネタを拾っていただいて、ありがとうございます。

> 巻末の写真。very best smile!!

ほんとですか!!嬉しいです(泣)

> P52で「気持ち」となっている箇所を発見。ここは「キモチ」でなくて「気持ち」?(下から3行目です)

ですね、ありがとうございます。
重版がかかったら、修正しますね。

引き続きよろしくお願いいたします。

No title

初めまして!
この本を一か月ほど前にご購入いたしました。



高校の頃からリスニングが苦手でいろいろ試してきましたが、基礎的な練習法であるディクテーションやシャドーイング、オーバーラッピングの意味を見いだせず勉強が捗ることなくこの年までずるずる引っ張ってきました。
院試に必要なこともあって本気でTOEICの勉強、特にリスニングの勉強を始めたのですがやっぱり手がつかず進捗は最悪でした。
センターリスニング14点の実力は伊達なものじゃなかったようです(笑)
そんなときこの本に出会い基礎練習の意義も見出すことができみるみる内に聞き取れるようになり最近になってようやく7割(公式問題集vol.6)とれるようになってきました。

リーディングはセンターの時分から満点近くとれたこともあり読むスピードには困らなかったのです。
「キモチ」を込めるという一見抽象的でスピリチュアル系か!?と思えるこの方法が、実は自分が自然に読むときにやってる感覚に非常に似ていることに気づきすぐに「キモチ」を込めるスピーキングができるようになりました。(感覚的には言葉のイメージを浮かべ英語のまま聞くというのに近いですが)
それに気づくと前置詞も聞き取りやすくなり感動していたのですが、現在完了の文や多義語(特に接続詞)を聞き取るのに難儀します。

どのように気持ちを込めればいいのかまだいまいち掴めません。
お忙しいところ恐縮ですが詳しくご教授いただけませんでしょうか。

Re: No title

理系学生さん、

初コメントありがとうございます!
また、本の感想もありがとうございます!!

>そんなときこの本に出会い基礎練習の意義も見出すことができ

この部分は特に嬉しく思います。
リスニングの基礎練習の意義は、サラリーマン特急で特に書きたかったところですので。

> それに気づくと前置詞も聞き取りやすくなり感動していたのですが、現在完了の文や多義語(特に接続詞)を聞き取るのに難儀します。

現在完了には、その場面で話者が過去形でも、現在形でも現わせないキモチがこもっています。
本書のNo.41にこの現在完了形が出てきます。

I’ve just missed the train for Boston.

この現在完了形は、過去形とも現在形とも違います。

I missed the train for Boston. (過去形)

I miss the train for Boston. (現在形)

過去形は、話者のキモチが過去のある時点(書かれていませんが)の出来事を振り返っています。
「ああ、あの時に乗り過ごしたな~」

現在形は、この人はしばしばボストン行きの列車に乗り遅れる事実を淡々と語っています。

現在完了形は、話者のキモチは今現在にあり、「乗り遅れてしまった!」という臨場感あふれるキモチです。

接続詞は、while(~の間に、一方では)のような多義語の事だと思うます。

これは、多義語であるという意識はしないで、その文におけるいずれかの意味をキモチに込めて音読をしてみてはいかがでしょうか?

分かりにくければ、引き続きコメントください。

よろしくお願いします。

No title

OJiMさん

ご返信ありがとうございます。


現在完了のキモチの解説ありがとうございました。
より一層理解が深まりました。
他の文に関しても同じように考えてみます。



接続詞はおっしゃるとおりwhileや他にはsoやas、sinceなどもっと言えばthat, whichなどのことです。
おっしゃるとおり個々でそれぞれの対応をしてみようと思います。



次のTOEICまで間もないですが、よりよく聞き取ることができるように精進してまいりたいと思います。
ご教授ありがとうございました。

Re: No title

理系学生さん、

> 接続詞はおっしゃるとおりwhileや他にはsoやas、sinceなどもっと言えばthat, whichなどのことです。
> おっしゃるとおり個々でそれぞれの対応をしてみようと思います。

会話、アナウンスの場面をイメージして、話者になりきって想像してみるとその接続詞に込められたキモチは自然と分かってくると思います。

頑張ってください、応援しています。
プロフィール

OJiM

Author:OJiM








最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: