努力したぶんだけ魔法のように成果が出る英語勉強法 review

何を隠そう、私は「英語学習法本」が大好きです。ざっと今、本棚の英語学習法本を数えてみたのですが、20冊ほどが保管されており、処分したのも含めると50冊くらいは軽く読んでいると思います。好きな読書のジャンルは、と問われたとしたら、英語学習法本はベスト3に入るのではないか、それくら好きなのです。

英語再学習を始めた頃には、まさに英語学習法を探しもとめて読み漁っていましたし、ある程度自分の型が出来てからは純粋に読み物として読み続けています。あっと驚くような斬新の方法は見つけるためではなく、オーソドックスな勉強法をいかに具体的に、説得力を持って書いてあるのかを楽しみながら読んでいます。

本日、流水さんの英語勉強法に関する本が発売になりました。
(通称:どりマホ)

努力したぶんだけ魔法のように成果が出る英語勉強法努力したぶんだけ魔法のように成果が出る英語勉強法
(2015/04/23)
清涼院 流水

商品詳細を見る

スピーキング、リスニング、リーディング、ライディングなどのスキル別に章立てがされており、私が真っ先に読み始めたのは「第2章 魔法のリスニング」です。流水さんの新刊はTOEIC学習法ではなく、英語学習法なので英語力の1つとしてのリスニング力を上げる方法を書かれています。つまり、最近私が出版したサラリーマン特急の本の第2章「英語力を上げる」に該当する章です。

誤解を恐れずに、そして失礼を承知で言わせていただくと、流水さんの考え方、方法と私の考え方、方法はかなり近いのです。流水さんのスムーズ暗唱、私のキモチを込めた音読は、それをやる意図、ポイントは全く同じです。一行を読むたびにうなずき、全ての行にマーカーを引きたくなるくらいの勢いで、2周読みました。

そして次に読んだのが、「第3章 魔法の英単語&英文法」です。この章がまたいいんですよ。すごくいい。2013年夏の英語部勉強会で流水さんの勉強法に接して以来、自分が最も影響を受け、そしてこれまで目にしてきた単語学習法の中では流水さんの方法がベストであると確信しています。第3章も一気に2周しました。

まだまだ語りたい章があるのですが、今日はこの辺りで。

<余談>
光栄なことに、Amazonではこんな紹介をしていただいていたので、自撮りでパチリと記念撮影。

どりマホ

どりマホ発売記念クリックお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

サラリーマン特急買いました

OJiMさん
こんにちは、サラリーマン特急買いました。そして5月16日のセミナーにも行かせてもらいます。
OJiMさんはサラリーマンではなく、スーパーエリートサラリーマンである事が分かりました。私が今勤務している会社でもオラクル導入していますよ。
サラリーマン特急は途中まで読みましたが7ページに記載されている「解答力は1.0が上限です。」というのは新たな気づきでした。TOEIC批判者は解答テクニックにばかり走ってスコアアップしても英語力は上がらないからTOEICスコアなんて意味がないという論調で言いますが、それは間違いであると再確認できました。

Re: サラリーマン特急買いました

巨人さん、

本を購入いただきありがとうございます!
そして、諸々ありがとうございます。

> サラリーマン特急は途中まで読みましたが7ページに記載されている「解答力は1.0が上限です。」というのは新たな気づきでした。TOEIC批判者は解答テクニックにばかり走ってスコアアップしても英語力は上がらないからTOEICスコアなんて意味がないという論調で言いますが、それは間違いであると再確認できました。

TOIECをやっていると、必ずそのような批判を目にし、嫌な思いをし、迷い、モチベーションが下がります。

そんな時に、自分は、7ページのように考えを整理して、自信を持ってTOEICに臨んできました。

巨人さんに、そこを取り上げていただき、とても嬉しく思います。

引き続きよろしくお願いします!

プロフィール

OJiM

Author:OJiM








最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: