第5回花田塾チャリティーセミナーに参加して

第1回から3回までは参加者として、そして去年の第4回と今回は講演者として参加させていただきました。

花田先生が、参加者に向かって「主役は皆さんです」と言っておられましたが本当にその通りだと思います。毎回参加するたびに思うのは、講演の内容以上に参加者の方から気づき学ぶことの方が多いのです。

セミナーの合間、終了後や懇親会には参加者の方々から色々な話を聞かせていただきました。チャリティーセミナーへの思い、困難な状況下でもめげずにがんばっている話、そしてスコアアップのチャレンジなど。

そうした話を気負わず、照れずに話せるようになるのも、このチャリティーセミナー特有のあったかくて熱い雰囲気がそうさせるからだと思います。自分もがんばろう、もっとしっかりしなきゃ、という気になりました。

セミナーの最後に花田先生が、体力が続く限りこのイベントを続けていくと宣言されておられました。私も、体力が続く限りこのイベントを応援し続けたいと思います。

そして被災地の復興が進むことを願っています。

---
<余談>
清涼院流水さん作成の「やる気度チェックリスト」(別名:トーイッカー度テスト)の結果は、20/21でした。取り組む前は余裕で満点だろうと高をくくっていたのですが、唯一「毎日模試を解く」にチェックを付けることが出来ませんでした。反省です。

応援クリックお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

私は今年初めて参加しましたが、想像以上に中身の濃いセミナーでした(^ー^)

私も、来年、また参加したいです(^ー^)

あ(*゜Q゜*)
OjiMさんのパフォーマンス最高でしたよ(^_-)

もちろん講義も最高でしたよ(^ー^)

すっかりOJiMさんのファンになってしまいました(^∇^)

本当はセミナー終了後、サインをいただきたかったのですが、色紙とマジックが手元になく諦めました(;´д`)

因みに、セミナー終了後、地元埼玉県に戻り、OjiMさんの新しく発売になった本をGetしようと本屋に行ったのですが、私の地元ではまだ発売されていませんでした((T_T))

見つけたら、必ず買いますね!!

参加いたしました♪

今回初めてセミナーに参加させて頂きました。
熱気溢れる会にテンション上がっちゃいました!
懇親会では調子にのってf(^_^;、耳ダンボでお写真も撮って頂いて感激です。
今日、サラリーマン特急購入させて頂きました!
GW、がんばります\(^-^)/

Re: タイトルなし

happy yellowさん、

参加いただきありがとうございました!

> OjiMさんのパフォーマンス最高でしたよ(^_-)

それにかけてますので、ありがとうございます。

> もちろん講義も最高でしたよ(^ー^)

なにか一つでもお役に立てられれば嬉しいです。

> すっかりOJiMさんのファンになってしまいました(^∇^)

ありがとうございます(照)

> 因みに、セミナー終了後、地元埼玉県に戻り、OjiMさんの新しく発売になった本をGetしようと本屋に行ったのですが、私の地元ではまだ発売されていませんでした((T_T))
>
> 見つけたら、必ず買いますね!!

早く買えるといいですね。
読んだ感想など、是非、教えてください。

よろしくお願いします。

Re: 参加いたしました♪

Reikoさん、

参加いただきありがとうございます。

> 懇親会では調子にのってf(^_^;、耳ダンボでお写真も撮って頂いて感激です。

耳ダンボは今回をもって封印するので、お宝写真ですね(笑)

> 今日、サラリーマン特急購入させて頂きました!
> GW、がんばります\(^-^)/

ありがとうございます!
感想などお寄せいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

getしました!

チャリティーセミナーに参加しましたhappy yellowですm(._.)m

その後、本屋を数件回ったのですが、手に入れられず、取り寄せをして、やっとサラリーマン特急getしました!

とても感激です!

まだ、読み始めたばかりなのですが、参考にさせていただきます(^∇^)

特に聞き取れなかった単語や文章をマーカーで引いておき、復習する時に意識させる方法は大変参考になりました(^ー^)

確かに今まで聞けなかった音はスクリプトだけ読んで、そのままにしておりました(>_<)

そのままにせず、復習することが大事なのですね(;´д`)

あ、できましたら、サラリーマン特急のリーディング編も是非発売していただきたいです(@_@)

もし、発売されたら絶対に買います(^∇^)

あ、余談ですが、プロフィールに掲載されていた写真も良かったですが、実物のOJiMさんの方がずっとダンディーでした(^_^)v

Re: getしました!

Happy yellowさん、

購入いただきありがとうございます!


> 特に聞き取れなかった単語や文章をマーカーで引いておき、復習する時に意識させる方法は大変参考になりました(^ー^)

これは、お勧めです。苦手な部分は、意識をしながら繰り返し復習するのがポイントですからね。


> あ、できましたら、サラリーマン特急のリーディング編も是非発売していただきたいです(@_@)
>
> もし、発売されたら絶対に買います(^∇^)

こういう要望をいただくのは、本当に嬉しいです。

> あ、余談ですが、プロフィールに掲載されていた写真も良かったですが、実物のOJiMさんの方がずっとダンディーでした(^_^)v

ありがとうございます(涙)
プロフィール写真については、こういう声を待っていたんですよ^^
今度、なにか奢らせてください。ビール?パンケーキ?

引き続きよろしくお願いいたします。

OJiM

No title

先日この本を購入し、24日の試験に向けて頑張っているものです。

とても分かりやすい内容で、実際にリスニング力が向上し大変感謝しております!

質問なのですが、本書の最後にある1.3倍速の音声ファイルというのはどこにあるのでしょうか?どこを探しても見つからないのですが、、

Re: No title

Maxwellさん、

購入いただきありがとうございます!


> とても分かりやすい内容で、実際にリスニング力が向上し大変感謝しております!

やり込めばやり込むほど効果が出る素材にしてありますので、ぜひ続けてみてください。

> 質問なのですが、本書の最後にある1.3倍速の音声ファイルというのはどこにあるのでしょうか?どこを探しても見つからないのですが、、

原因をみつけて、対応いたしますのでしばらくお待ちください。
申し訳ございません。

引き続きよろしくお願いいたします。

OJiM

No title

ご返信ありがとうございます。
出版社に問い合わせずに、こちらで質問してしまい本当にすみません。
試験が近く、明日まで待つことすら時間のロスになってしまうのではないかと不安で仕方なくこちらで質問させていただきました、、。

迅速な対応ありがとうございます!

本書の力を最大限発揮し、試験では絶対に900点を取得します!

Re: No title

Maxwellさん、

いえいえ、こちらに連絡いただきありがとうございます。

早急に対応いたしますが、お時間がかかってしまった場合はお許しください。

> 本書の力を最大限発揮し、試験では絶対に900点を取得します!

応援しています。

本書を使ったトレーニング、あるいは、本番での解答法でなにかお困りの事がございましたら、遠慮なくお知らせください。

OJiM
プロフィール

OJiM

Author:OJiM






最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: