ブログやtwitterでの応援に感謝!!

サラリーマン特急に関してブログで取り上げていただいた記事のリンクをまとめてみました。(リンク掲載の許可を取ってないので、不都合があったらごめんなさい)

発売前からは応援メッセージを、発売直後には購入したよ、という記事を多数書いていただきました。ほんとにありがとうございます。

そして、実際に読んでの感想、レビューも徐々に上げていただいています。レビューを読むのは楽しみでもあり、怖さもあります。twitterやRSSリーダーから記事のリンクをクリックする時の緊張感は、公開テストのオンライン発表を開く時の緊張感に似ています。

下記のリンクは、ブログのリンクや、「サラリーマン特急」でググって見つけた範囲ですので、「私のが載ってないよー」というのを教えていただければ訪問させていただきます。また、これを機会に私のブログにリンク掲載希望の方はおっしゃってください。

morite2さん
TEX加藤さん
りすこさん
emi-5さん
TOIECのモチベーション維持さん
のんたむ
Keiさん
Rabbitさん
comchanさん
とらぼるたさん
穂高さん
Tommyさん
Fukkenさん
rontarooさん
Yutaさん
ぴあのさん
たか(男)さん
AKKOさん

また、Amazonのレビューを書いていただいた、martinaさん、つまようじ職人さんにも感謝申し上げます。


癒しの応援クリックお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

サラリーマン特急買いました!

はじめまして,こんばんは.
20歳学生のAZと申します.サラリーマン特急84ページまで読みました.僕は今までIPを含めてTOEICテストを3回受け,自己ベストが585(L280 R305)です.リスニングに関しては,第2段階の「スプリクトは読めばわかり,音が聞こえない」にいます.この場合は,ディクテーションをして第3段階に行くのがいいのでしょうか.今までTOEIC教材のリスニングの文章を聞いては,そのスクリプトに慣れただけで,違う文章を聞くとまた聞き取れなくなるの繰り返しで,正直いきなり問題に取りかかれるほどの自信がありません.もしディクテーションをすることが良いとして,その時に使う教材は,やはりTOEIC関係の本がいいのか,またはDUOなどの単語帳についてる例文がいいのか,ぜひアドバイスをください.

Re: サラリーマン特急買いました!

AZさん、

サラリーマン特急を購入いただき、ありがとうございます!

>リスニングに関しては,第2段階の「スプリクトは読めばわかり,音が聞こえない」にいます.この場合は,ディクテーションをして第3段階に行くのがいいのでしょうか.

音が聞こえるようになるには、ディクテーションが最も効果的です。自分が、どこが聞こえないのか、そこがどんな単語、フレーズなのかがはっきりと認識できるようになります。公式問題集をお持ちでしたら、Part1,Part2に絞ってやってみてはいかがでしょうか。次々と新しい素材に手を出さず、同じ素材を繰り返しやる方がいいと思います。繰り返しやるうちに、スクリプトを覚えてしまっても構いません。むしろ、その状態になれば、力が付いてきます。

ただ、ディクテーションは効果が高い半面、地道なトレーニングで、また、自分がいかに聞き取れていないかをを認識してしまうので、挫折するリスクがあるトレーニングでもあります。どうしても、自分に合わないと感じるようであれば、オーバーラッピング、音読、オーバーラッピング、音読を繰り返すのもいいと思います。

それも難しいようであれば、また、コメントをください。

がんばってください。

Re:

ありがとうございます!頑張ります!

Re: Re:

> ありがとうございます!頑張ります!

はい、応援してます!
プロフィール

OJiM

Author:OJiM






最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: