GSL単語検定を試してみた

日向先生が発表していたGSL単語検定を申込んでみました。

日向先生は、時々日本人の英語スピーチをdisっていたり、TOEICネガティブなところはあまり好きではないのですが(爆)、英語や、言語習得に関する造詣が深い方で、コーパスの使い方や機能英文法とか自分の知らない世界に目を開かせてくれたという点で、かなり尊敬しています。

さて、GSL単語検定ですが、その実物はEXCELシートに問題文が書かれていて、それに適する単語を手で打ち込むと、その正誤を判定してくれるという実にシンプルなものです。全部で1900問が収録されており、80%以上正解でわかっているレベル、90%で使えるレベルとなっています。

ちょっとやってみたのですが、どれも超基本的な単語の使い方を知っているかどうが試されています。冠詞は付くのか付かないのか、前置詞は何が適当か、to不定詞がとれるのかどうか、等々、基本的でありながらも意識をしてないと見過ごしてしまいそうなポイントが詰まっています。

学習者的には、このEXCELに正解を手打ちしていくという一見ローテクな仕組みが、記憶に残りやすくするハイテクな仕組みになっています。(←ローテク/ハイテクっていう言い方がロートルですね、はい)

定価1000円が5月中は900円とのことです。

申込はこちらから。

応援クリックお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

OJiM

Author:OJiM






最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: