fc2ブログ

「ビジネスミーティング英語力」

サラリーマンにとって、ビジネスミーティングで英語が使えるようになりたい、というのは1つの目標なので、気にはなりますが、新刊のタイトルとしては、何をいまさらという感じです。

さらには、本の説明を読むと、「ビジネスの場面で使われる英語に関する研究の成果を発表する」、とあり、あまり実用的な内容ではなさそうな雰囲気が漂ってくるので、ここでもやや引き気味になってしまいます。

ところが、この研究が我らがIIBC様(国際ビジネスコミュニケーション協会)によって行われており、その公式サイトに載っているとなると、俄然興味が湧いてきます。

そして、

本書は、(中略)、ビジネスパーソンには会議の困難を客観的に知るための手立てとして、またその困難を乗り越えるためのヒント集として参考にしていただける内容となっています。



これが例え、セールストークであったとしても、IIBC様の方針、決定については無批判で受け入れる私(わたくし)としては、Amazonで1クリック注文をしたのでした。

入手したら、また、記事にします。
では。

応援クリックお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

企業が求める英語力

OJiMさん、おはようございます。
イベントお疲れ様でした。大成功だったようで素晴らしいですね。

この本、なんか見たことあると思ったら2010年に『企業が求める英語力』というのがありました。前の本は自分の前のブログで取り上げたことがあります。あえて感想は述べませんが、前回のと同じ内容なら、アンケート結果を淡々と報告しているものですよね。(苦笑)。目次を見る限り、新しい本でも『企業が求める英語力』は触れられているようですね。今回監修の寺内 一さんは前回の調査に参加しています。数年後に企業の意見も変わっているのでしょうか、時系列的な反応の違いにも興味が湧きます。

http://www.amazon.co.jp/企業が求める英語力-小池-生夫/dp/4255005184/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1431901278&sr=8-1&keywords=企業が求める英語力

一般にTOEIC対策本はスコアが上がりやすいパートから勉強といったアプローチが取られやすいですが、今回のアンケートを基に日本人が苦手とされる分野や仕事で必要とされる分野を集中的に取り組む様なアプローチも、特に企業研修などではいいのかもしれませんね。

Re: 企業が求める英語力

Yutaさん、

> イベントお疲れ様でした。大成功だったようで素晴らしいですね。

おかげさまで、盛会になりました。

> この本、なんか見たことあると思ったら2010年に『企業が求める英語力』というのがありました。

さすがYutaさん、情報通ですね。

本書は、2011年以降の研究成果をまとめたとあるので、その続編にあたると思います。

確かに内容は、アンケート調査のまとめと、その考察が延々と続いています。

驚くような事実が載ってはいませんが、ある程度信頼できるデータとして、ブログやコラムを書く際のリファレンスとして使えるかなと思っています。
プロフィール

OJiM

Author:OJiM

英語が読めるようになる本


5分間リスニング


リスニング特訓


英語が聞こえるようになる本


サラ特L増補改訂版


600点奪取の方法


サラ特リーディング


出るとこ集中L


出るとこ集中文法編

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: