「1.3倍速音声ファイルについて」

お待たせいたしました。

通常の1.3倍速の音声ファイルが朝日新聞出版社のサイトからダウンロード可能になりました。

このファイルを使うのは、P.257のコラムにも書いたとおり、通常速度ですっきりと聞こえるようになった、という段階になってからです。通常速度でもやもやとしか聞き取れていない部分が、1.3倍速で聞くとスッキリと聞こえるようになることはありませんし、1.3倍速に行ってから通常速度に戻ってくるとすっきりと聞こえるようになることもありません。

通常速度でスッキリと聞こえるようになってから1.3倍速にするのが鉄則です。

なお、1.3倍速というのは自分が経験的に割り出したパート3、パート4の高負荷トレーニングに最適な速度です。これより速くすると先読みが忙しすぎになってしまうからです。パート1、パート2では1.5倍速で高負荷トレーニングをしています。

なお、高負荷トレーニング用の倍速ファイルは自分で専用のソフトを使って作ることもできますが、音の劣化や特性の変化は避けられません。本書の1.3倍速音声ファイルはプロの録音エンジニアに制作していただいたものなので、音質は良いと思います。

さて、今日で発売してちょうど1ヵ月になりました。応援いただきましてありがとうございます。お声掛けいただければ、勉強会などにもお邪魔いたしますので遠慮なくお声掛けください。また、企業様への出前セミナーも承っています。もちろん無償です。

応援クリックお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

OJiM

Author:OJiM






最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: