基本単語のイメージを修正し覚え直す

最近、家ではこの辞書を読んでいます。頭から通読するのではなく、パラパラと頁をめくって目に付いた基本語を拾い読みする感じで。



この辞書は、LONGMANの初級者用の辞書です。初級の英語学習者が読めるように簡単な英文で単語の意味を解説しています。

garage : a building where you keep your car


これくらいのレベルでの簡単さです。にもかかわらず、読むたびに多くの気づきを得ることができ、ついついページを手繰ってしまうのです。

garageを例に取って、何を学ぶ事ができるのかを見てみます。garageの訳語は「車庫」であると既に知っているので、その意味をあらためて"a building where you keep your car"であるという説明を読んでも、「そりゃそうでしょ」くらいに、自分の既に知っている知識の再確認くらいにしかなりません。

ところが、もう少し意識をしてこの英文を見てみると意外な、そして面白い気づきが得られます。それは、「"garage"も"building"なんだ」という気づきです。"building"の訳語は、「建物」ですが、日本語の建物というイメージだけでは、"garage"を説明するのに"building"という単語を使うという発想は浮かびません。

「"garage"も"building"なんだ」という気づきを通して、"building"という基本語の理解を修正し、再確認するという学びを得ることができるのです。これを、TOEIC学習的には、

「"garage"の上位語は"building"である」

と言い換えることもできます。こうした理解は、パート1では大いに役に立ちます。また、自分の基本語の理解を修正する、正しく理解し直す、という学びにおいてはリスニング、リーディング全般を通してとても重要です。簡単な基本語だけの英文が聞こえない、読めないのは、基本語がもつコアイメージと自分の理解とのズレが原因であったりするからです。

なお、この辞書は既に絶版になっているようで現在は中古でしか入手できないので、同レベルの初級者用英英辞典でも同じような使い方ができると思います。

---
<余談>
この辞書は、同義語(synonim)も良い感じのが載っています。

gift : natural ability to do something [SYNONYM] talent


応援クリックお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

逃していたよ

この辞書の活用方法のエントリーありがとうございまーす!!
すっかり逃していましたが(すいません。。。)

基本語がもつコアイメージを刷り込ませるのに役立つんですね!

あとよく使われて意味がたくさんある単語が(make,good,haveとか)
線で分けて書かれてまとまっていてよいよね。

Re: 逃していたよ

のんたむ、

> この辞書の活用方法のエントリーありがとうございまーす!!

やっと書いたぜっ!

> 基本語がもつコアイメージを刷り込ませるのに役立つんですね!

そうだね、問題集に付いている語注を読んでもモヤモヤする時はこの辞書が役立つよ。


> あとよく使われて意味がたくさんある単語が(make,good,haveとか)
> 線で分けて書かれてまとまっていてよいよね。

あっ、これもすごく分かりやすいよね。

また、気づきがあれば記事にするね~
プロフィール

OJiM

Author:OJiM








最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: