「サラリーマン特急 合同自主トレ」実施報告

気持ちの良い環境の会議室に、約40名の方にお集まりいただきました。

<タイムテーブル>

10:30 - 10:40 オープニング
10:40 - 10:55 音声チェック
10:55 - 11:10 オーバーラッピング
11:10 - 11:25 シャドーイング
11:25 - 11:55 キモチを込めた音読
11:55 - 12:00 クロージング

<所感>

オーバーラッピングをやっている途中から早くも変化が現れ始めました。ほとんどの方が「言い間違いを気にしない」「遅れ、先行を気にしない」というコツをマスターしてのびのびと声を出せるようになっていく過程は感動的ですらありました。

シャドーイングは、やはり少し難しかったようです。それでも、なんとか食らい付いていこうと必死になって取り組んでおられた方がたくさんいらっしゃいました。上級の方はこのあたりから自然と手振りを交えてシャドーイングをされていたのが印象的でした。

キモチを込めた音読は、ほとんど全員の方がキモチとは何かを正確に理解し、棒読み音読とは質的に全く異なる素晴らしい音読が出来るようになっていました。状況を理解し、話者になりきって自分のキモチを次々に英語に乗せていくコツを掴まれていたと思います。

セミナーでも勉強会でもない「合同自主トレ」という新しいスタイルを今回は手探りの状態でやってみました。参加者の方々からのフィードバックを見ながら、今後もより良いトレーニングの場を提供していきたいと思います。

では。

チョコ

↑満点リスニングチョコ Type-B2 (クッキークリーム味から生クリーム入りミルクチョコに変更になってます)

「合同自主トレ」応援クリックお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

セミナーで理解しました!

先日のセミナーで、監督の実演を拝聴し、音読のやり方に自信が持てました。参加して、大変有意義でした。まだまだ実時間が足りませんが、毎日繰り返しています。次回の受検は秋頃ですが、どれだけ出来るか楽しみです。

また、途中退室失礼しました。

次もあるなら、ぜひ参加したいと思います。
ありがとうございました。

Re: セミナーで理解しました!

kazooさん、
合同自主トレに参加いただきましてありがとうございました!

> 先日のセミナーで、監督の実演を拝聴し、音読のやり方に自信が持てました。参加して、大変有意義でした。まだまだ実時間が足りませんが、毎日繰り返しています。次回の受検は秋頃ですが、どれだけ出来るか楽しみです。

毎日5分でもやり続ければ、きっと秋には効果が出ていると思います。
もし、やり方に疑問があればコメントやメールでご連絡ください。

応援しています。
プロフィール

OJiM

Author:OJiM








最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: