ゆるボキャビルのすすめ

単語集を使ったボキャビルが挫折しやすいのは単調な作業であること以上に、復習をする度に自分の記憶力の悪さを自覚させられてしまうのが原因なのではないでしょうか。昨日覚えたはずの単語を翌日忘れているのはざらですし、朝覚えた単語を夕方に見直してみると忘れていることすらあります。その度に自分の記憶力の無さや、加齢による記憶力の低下を嘆きたくなってしまいます。

それを防ぐためには最初に覚えるとき記憶に残りやすいように工夫をすれば良いかもしれませんが、それでも1回で完ぺきに覚えることは難しいのではないでしょうか。私は最初から開き直って10回忘れて、11回目の復習で覚えられればOK、くらいの緩いノリでボキャビルをしています。

ボキャビルをしてみると分かりますが簡単に覚えられる単語もあれば、何度復習しても覚えにくい単語に分かれます。その違いが何によって生じるのかは分かりませんが、自分の言語感覚との相性が悪かったり、距離感のある単語ほど覚えにくいような気がしています。

では、この覚えにくい単語が何回目くらいで覚えられているのかというと、こんなデーターが取れています。

kiku2.jpg

今、キクタン【Super12000】というアプリでボキャビルをしていますがその復習単語リストという機能があり、復習回数が多い順に単語のリストが表示されます。これを見るとどんなに覚えにくい単語でも11~12回忘れれば覚えられたという事を示しています。

効率は決して良くないボキャビルですが、10回以上忘れて覚えた単語は不思議と定着率は高いような気がしています。

では。

応援クリックお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

ゆるボキャビル

私もめちゃボキャビルのこと最近考えます!何度も忘れますよね〜
そして何度も同じ単語ひいてます汗
きっと英語学習者なら誰でも悩む道なんでしょうね。。
ブログに近々私も色々書いてみますね。

Re: ゆるボキャビル

brideさん、
コメントありがとうございます。

ボキャビルは英語力のレベルを問わず、悩ましい課題ですね。
忘れないように、例文とともに覚えたり、語源から覚えたり、色々やっても結局忘れてしまいます^^;


> きっと英語学習者なら誰でも悩む道なんでしょうね。。
> ブログに近々私も色々書いてみますね。

記事を拝見させていただくのを楽しみにしています!
プロフィール

OJiM

Author:OJiM








最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: