あなたの一番好きな公式問題集はどれですか?

と問われたら、

公式問題集Vol.4 TEST1です。

と即答します。(実際に問われたことはないですが...)

これまで最も深く、長期間に渡ってやり込んだセットですし、苦しんだ900点の壁を乗り越える時に接していたのがこのセットだからです。ディクテーション、オーバーラッピング、シャドーイング、キモチを込めた音読、皿回し、精読、速読、速音読と様々なトレーニングの素材として使ってきました。

そのセットを使用した学習会に解説役としてお招きをいただきました。ブチブッチTOEIC勉強会(6月27日)です。参加者が2時間かけて200問を解いて、その後30分で答えあわせをした後、1時間半で当日のゲストが解説を行うという流れです。

私が普通に正答の解説をしても面白くないでしょうから、このセットを使って今後復習する際に役立つような以下のポイントをお話ししようと思っています。

【パート1】
本問の中で繰り返し出題されている重要表現とそのトレーニング方法。
困った時のイケない解き方。

【パート2】
アイテムライターが仕掛けたテスティングポイントの罠。
本問を使った最近の難化パート2を攻略するトレーニング方法。

【パート3】【パート4】
サラリーマン特急で紹介した「状況を予測する先読み」の本問への適用方法。

【パート5】
皿回し理論(繰り返しトレーニング)の本問への適用方法。

【パート6】
本問における文脈依存問題の解き方。

【パート7】
最新HUMMER式による解答方法。
本問を使った速読力の強化トレーニング。

オリジナル問題も出題しようと思いますが時間的にどうでしょうか。

ではでは。

応援クリックお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

タイトル

面白い質問ですね!
私は5が好きですが、6も愛着わきはじめましたw
4も楽しいですね。好きな模試勉強会するのは楽しそうですね^ ^

Re: タイトル

brideさん、

> 私は5が好きですが、6も愛着わきはじめましたw

5のTEST1もいいですね~

> 4も楽しいですね。好きな模試勉強会するのは楽しそうですね^ ^

はい、好きな模試だとモチベーションがあがりますね!

楽しみです

OjiM監督の解説とても楽しみです。
Part5の皿回し理論、なかなか伺う機会がこれまでなく、2年越しで漸くその機会に恵まれそうです。
皿回し理論、更に進化しているのでしょうね。
よろしくお願いします。

Re: 楽しみです

Melmoさん、
コメントありがとうございます。

> Part5の皿回し理論、なかなか伺う機会がこれまでなく、2年越しで漸くその機会に恵まれそうです。

あら、そうでしたか。僕も、楽しみになってきました!

ただ、Part5で使える時間は、15分しかないので、ほんの数題を使った皿回しのやり方を紹介しようと考えています。

お楽しみにどうぞ。

よろしくお願いします!

ブログに書いていただきありがとうございます<m(__)m>
1週間以上前なのに既に満席になっています!
もちろん、Ojimさん目当ての方々です^^

私も、Ojimさんの有名な皿回し理論を伺ったことがないので、楽しみです。

よろしくお願いします!!

Re: よろしくお願いします!

ブチブッチさん、
コメントありがとうございます。

> 1週間以上前なのに既に満席になっています!
> もちろん、Ojimさん目当ての方々です^^

そうおっしゃっていただけるとモチベーションが上がります。
この週末にじっくりと準備をしていきますね。


> 私も、Ojimさんの有名な皿回し理論を伺ったことがないので、楽しみです。

これを話し出すと、長くなるんですよ(汗)
うーん、どうしようかな。。

OJiM
プロフィール

OJiM

Author:OJiM








最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: