ビリリーマンのスゴさにビビったビビリーマンのブログ

これを2周しました。

何度も見たくなる、そして誰かと語り合いたくなるコンテンツです。TOEIC学習者であれば、レベルに関わらず多くの気づきが得られるのではないでしょうか。また、TOEIC講師の方にとっても指導のヒントがたくさん語られているコンテンツです。

私自身、学習のヒントや、ブログや本を書く際のアイデアをたくさん思い浮かびました。今日はそのうちの1つを語ってみたいと思います(未見の方に配慮して書いてはいますが、気になる方は動画を見られてからお読みいただければと思います)

「負荷のかかる勉強は力になる」

あまりにも当たり前の事で反論の余地はありません。ただ、これが普通は実践できないのは負荷がかかる勉強は大変だからです。ではなぜ、ビリリーマンは負荷がかかる大変な勉強をやり続けることが出来たのか。

それは、自分で勉強法を考え抜き、自分で方針を決め、意識的にそれをやり抜こうと決めたからではないでしょうか。

勉強を開始した頃、スコアが低すぎて自分のレベルに向けて書かれた本が無かったという話が出てきます。それでも参考になる対策本や勉強法の情報はたくさんあったでしょう。それらに迎合せず、自分に合った勉強法を模索しようとしたところがビリリーマンのスゴさだと思います。

そして、自ら立てたのが「負荷のかかる」勉強をしようという方針です。他の学習者が実践してスコアが上がった勉強法ではなく、講師の勧めるスコアが上がりやすい勉強法でもなく、「負荷のかかる」勉強です。「後で振り返ると成果の出た自分の勉強法は負荷のかかる勉強だった」とも違います。

敢えて「負荷のかかる勉強」を自分の方針として決め、それをやり切ることが自分の力になると信じ続けたビリリーマンは本当にスゴいです。

応援クリックお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:

隠しコメントさん、

確かに、気づきが得られるだけでなく、学習の励みになりますね。

今度お会いする機会があれば、ご本人にいろいろと聞いてみたいなと思います。

とある合宿で

自分は幸運なことに彼と同じ部屋で一夜を過ごしました。
宿題そっちのけで一晩中話したかったです。
部屋が暑くて眠れなかったのはいうまでもありません。
←自分は部屋を暑くしていないから(笑)

Re: とある合宿で

ケンコガさん、

> 自分は幸運なことに彼と同じ部屋で一夜を過ごしました。

今をときめくビリリーマンと相部屋とは、ラッキーでしたね!

> 部屋が暑くて眠れなかったのはいうまでもありません。
> ←自分は部屋を暑くしていないから(笑)

つまり、ビリリーマンは寝ている間もアツい男なんですね^^

ojm監督

こんばんは。
究極のゼミ合宿での”背中に99”の、ビリリーマンこと古川です。

監督とは5月の花田先生セミナー、サラリーマン特急出発記念セミナー、TOMMYさんHUMMERさんのパワーアップセミナー、などでお世話になりました。

私の拙いお話を取り上げていただいてありがとうございます。
両先生との話でとても緊張し、何を喋ったか覚えていないほどだったのですが、このようにまとめていただき、自分でも整理ができました。

おそらくまたどこかのセミナーなどでお世話になる機会もあるかと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

Re: タイトルなし

古川さん、

この度は、ご出演おめでとうございます!

>
> 監督とは5月の花田先生セミナー、サラリーマン特急出発記念セミナー、TOMMYさんHUMMERさんのパワーアップセミナー、などでお世話になりました。

はい、お世話になりました。


> 私の拙いお話を取り上げていただいてありがとうございます。
> 両先生との話でとても緊張し、何を喋ったか覚えていないほどだったのですが、このようにまとめていただき、自分でも整理ができました。

内容も素晴らしかったですが、話し方も堂々としていて素晴らしかったです!

> おそらくまたどこかのセミナーなどでお世話になる機会もあるかと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

次回お会いする機会があれば、じっくりとお話しさせてください。
楽しみにしています。

お久しぶりです♪
こちらブログ参照(汗)
「ビリリーマン」という呼称に大爆笑しました。
TOEIC界では普通の呼称なんですか?(笑)

最初、「ビビりーマン」に見え、
自信過剰じゃないほうが真面目にコツコツやるのかなと思って読んでました(爆笑)

こちらのブログで、英検一級チャレンジしているサラリーマンの方々がいるのですが、

先日一次通過して、気持ちいいくらい、サラリーマンパワーオーラ発してます。
うちの夫もがんばって欲しいところです。

中高年女子組で話すことが、
「この中高年世代でサラリーマン男子で英語学習している方々は基本、真面目だよね~♪」

ってことです(爆笑)
女子にはポイント高いと思います!


また、いつかOJIMさんと清涼院流水さん、大阪オフ会に来て下さい♪

ではまた~!

Re: タイトルなし

大阪の主婦さん、
コメントありがとうございます!


> 「ビリリーマン」という呼称に大爆笑しました。
> TOEIC界では普通の呼称なんですか?(笑)

ヒロ前田先生のアイデアだと思います^^


> 中高年女子組で話すことが、
> 「この中高年世代でサラリーマン男子で英語学習している方々は基本、真面目だよね~♪」
>
> ってことです(爆笑)
> 女子にはポイント高いと思います!

男子組では、
「TOEICチャレンジしている女子は、前向き思考で素敵な人がおおいね~」
ということを良く話していますよ。


> また、いつかOJIMさんと清涼院流水さん、大阪オフ会に来て下さい♪

ありがとうございます、
いつか大阪で流水さんとイベントをやってみたいと思います。

引き続きよろしくお願いします!
プロフィール

OJiM

Author:OJiM








最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: