第201回TOEIC公開テスト 感想

Formは4LIC18(マイナーフォーム)でした。

1:普 2:やや難 3:普 4:普
5:普 6:易 7:

公開テストは70回近く受けていますが、今回は初めての会場にあたりました。

音声チェックの時に音が反響して聞こえにくいので若い男性が音量を落とすように依頼をして調整をしてもらいました。私は耳が慣れればなんとかなるだろうと思っていたのですが、何とかなりませんでしたorz

音が反響して、男性の低い声が不明瞭でリスニングパートは大苦戦しました。

一方でリーディングパートは易しめで、久々に「これじゃあ差がつかないよ!」と叫びそうになりました。(でも、そういう回に限ってケアレスミスをするのがオチなのですが)


【Part1】
前回に引き続き、No.8が難しかったです。細かいところが聞き取れず間違えたかも。

【Part2】
「耳ダンボ」をフル活用しましたが、それでも男性の声が聞き取りづらく何度も心が折れそうになりました。集中力を上げ、TOEIC勘と、マークの並びを予測しながら(笑)、なんとか切り抜けた感じです。

【Part3】【Part4】
細かいところまで聞き取れないので、場面を予測する先読みを十二分に駆使して解きました。サラリーマン特急で紹介した、典型パターンがほとんどだったと思います。

【Part5】
前半の20問はかなり易しい問題が揃っていたと思います。後半はやや難しい語彙問題がありましたが、解けたのではと思っています。

【Part6】
易しかったと思います。文脈依存問題も易し目でした。

【Part7】
近年にないくらい易しかったと思います。それとも、罠にはまっているのでしょうか。。

応援クリックお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

31 男 Could I? 
リアクション激しすぎで、今日一番のインパクトでした。

Re: No title

Anonymousさん、

キレのいい返答でしたね(笑)

2語は最小の語数ですね。

No title

お疲れささまでした。
私もマイナーでした。

>マークの並びを予測しながら(笑)
先日教えていただいたマークの並びを見るテクを活用して、完全に聞き落したQ11は正解できました。
良いテクを教えていただき有難うございました。

Part3か4のどちらかにnot問題(小さいnotです)があったのには驚きました。notを読み落として設問を読んでいたので、答えがないな?と思っていたらnotが書いてありました。

Re: No title

martinaさん、
テストお疲れ様でした!

> 先日教えていただいたマークの並びを見るテクを活用して、完全に聞き落したQ11は正解できました。
> 良いテクを教えていただき有難うございました。

それはよかったです、あのテクニックをかなり勇気が要りましたから(笑)

ちなみにですが、Q11は前日のブチブッチ勉強会で、聞き逃しやすいWH疑問文の例としてとりあげたパターンと同じだったのが出たので記憶に残っています。

> Part3か4のどちらかにnot問題(小さいnotです)があったのには驚きました。notを読み落として設問を読んでいたので、答えがないな?と思っていたらnotが書いてありました。

それは気がつきませんでした。
なかなか出ない設問なので、それは貴重です。
確認しておきたかった。。

お疲れ様です

わたしも昨日TOEIC受けてきました!
メジャーだったのですが感想はOJiMさんと同じです。
パート2で心が折れそうになりました・・会場が反響して全く聞き取れませんでした・・パート3・4は妄想力を活かしてなんとか乗り切ったのですが・・w

Re: お疲れ様です

mairingoさん、

公開テストおつかれさまでした!

> パート2で心が折れそうになりました・・会場が反響して全く聞き取れませんでした・・パート3・4は妄想力を活かしてなんとか乗り切ったのですが・・w

それは厳しかったですね・・。
パート3、4は話の流れがあるので、妄想力は大事ですね。
私も、妄想は得意です(笑)

No title

貴殿のサラ特購入しリスニングの対策としてしようしています
 ヒロ前田、ハマーとの対談鑑賞後購入しました

自分現在リーディングが400前後なんですが
模試をやるとpart5が足を引っ張っています
tex1000をやり終えましたが誤答率は5%以下でしたが

この状態で超リアル模試をやったら8問ミスをしました
究極の模試では1~2問のミスです
相性があるのかもしれません

part5を満点近くとるには文法以外に
語法や単語を全て網羅するしかないですよね

貴殿はどのようにして
part5の正答率をあげたのでしょうか?







Re: No title

C.jさん、

> 貴殿のサラ特購入しリスニングの対策としてしようしています
>  ヒロ前田、ハマーとの対談鑑賞後購入しました

そうでしたか、ありがとうございます!

> 自分現在リーディングが400前後なんですが
> 模試をやるとpart5が足を引っ張っています
> tex1000をやり終えましたが誤答率は5%以下でしたが

それは、相当実力をお持ちですね。

> part5を満点近くとるには文法以外に
> 語法や単語を全て網羅するしかないですよね

そうですね、満点を目指すのであれば最後はその領域ですね。

> 貴殿はどのようにして
> part5の正答率をあげたのでしょうか?

パート5の40問のうち、38問くらいまでは公式問題集、公式実践問題集、千本ノックなど、いわゆるクオリティーの高い問題を繰り返し解き続ければ到達できると思います。私が、こだわってやり続けたのはこのトレーニングです。

残りの2問は、いわゆる難問ですが、これを対策するのは非常に難しいと思います。普段の勉強で解く問題数を増やしたり、最新傾向の問題集に取りむことである程度対策はできるかも知れませんが、それでも限界があります。

それよりも、繰り返し解いている問題によって身に付けた文法、語彙の知識を活かして、残りの2問が解ければいい、というくらいの割り切りをしていました。

参考になりましたでしょうか。

よろしくお願いします。

結果報告です!

以前「キモチ」の入れ方について質問させていただいた理解学生です。
本日結果がインターネットで公開されましたのでご報告させていただきます。


リスニングは勉強し始めの4月より約150点以上も上げることができ、無事基準点を超えることができました。
これで院に進学することができてほっとしております。

今の勉強の進捗としてリスニングの難易度が、2>>>4>3>1ぐらいの感じになってPart3,4が1と同じぐらいの敷居になったことにとても喜んでいます。
テレビ番組の英語もなんとなく聞き取れるようになりましたし、英語が楽しくなってきました。
ひとまずTOEICの勉強はこれで修了になるのですが、このたび培った勉強法を大事にしていきたいと思っております。


この本に出会えて本当によかったです。
OJiMさん、ありがとうございました。

http://imgur.com/gz668R7

Re: 結果報告です!

理系学生さん、

スコアアップおめでとうございます!

> リスニングは勉強し始めの4月より約150点以上も上げることができ、無事基準点を超えることができました。
> これで院に進学することができてほっとしております。

そして、大学院への進学おめでとうございます!!

> 今の勉強の進捗としてリスニングの難易度が、2>>>4>3>1ぐらいの感じになってPart3,4が1と同じぐらいの敷居になったことにとても喜んでいます。
> テレビ番組の英語もなんとなく聞き取れるようになりましたし、英語が楽しくなってきました。
> ひとまずTOEICの勉強はこれで修了になるのですが、このたび培った勉強法を大事にしていきたいと思っております。

短期間で、スコアという成果を出して、
しかも英語力も身に付けられて本当に素晴らしいですね。


> この本に出会えて本当によかったです。
> OJiMさん、ありがとうございました。

こちらこそ、ありがとうございます。
このコメントは、朝日新聞出版社の編集者とも共有して宝物にします。

たまには、当ブログにも訪問ください。

理系学生さんの学生生活が実り多きものになりますように。

OJiM
プロフィール

OJiM

Author:OJiM








最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: