パート7の英文はどうしたら速く読めるのか?

まず、前提としては語彙力が必要なのは言うまでもありません。1つの文の中に2つも知らない単語があったとすれば、速く読むことはできません。逆に言えば、パート7に知らない単語がたくさん出てくるのであれば、語彙力を強化することが読解スピードを上げることに繋がります。

次の段階として、パート7に出てくる単語は知っているけれども、英文が速く読めないという悩みに直面します。もちろん飛ばし読みをすれば速く読むことができますが、それだと意味が取り辛くなってしまいます。読めているようで読めていないのも、自分の読解スピード以上に速く目を走らせてしまっているのが1つの原因なのではないでしょうか。

読解特急2で神崎先生は、リーディングセクションを最後まで読み切るには150words/minuteの読解スピードが必要であるとおっしゃっています。



では、どうしたら英文が速く読めるようになるのか?

最も重要な事の1つが「構文を見抜く力」であろうと気づかせてくれたのがこの本です。(初読の時に興奮ぎみにこんな記事を書いていました)



英文を読むために構文の知識が必要なのは当たり前ですが、この本では、その構文の知識を活かして英文を読むコツをこのように書いています。

この「予期」ということが英文を読めるようになる上でのカギを握っているものなのではないでしょうか?



これを読んだ時には衝撃を受けました。英語を読むというのはどういう事なのか、どうやって読めば英語が速く読めるのかのヒントがつかめたからです。ご興味のあるかたは、Amazonのなか身検索で「英語を教えていらっしゃる方へ」のページを一読ください。

レベル的には、中学英語から高校英語への橋渡しという位置づけでなので易しく書かれていますが、英文を読むためのとても重要な事が書かれています。

TOEICパート7の攻略本を書くチャンスが回ってきたら、この「予期」をしながら英文を速く読み、正解の根拠を捉えるポイントを掘り下げてみたいと思っています。

では。

応援クリックお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

隠しコメントさん、

返信遅れて申し訳ございませんでした。

リンクの件、全く問題ございません。

もし、よろしければ記事のURLをお知らせいただけると嬉しく思います。

今後もよろしくお願いいたします。

OJiM

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

隠しコメントさん、

ありがとうございます!

拝読させていただきました。

よろしくお願いします。

英文が読めるようになりたい!

OJiMさん、こんにちは。

ご紹介の大矢先生の本は、地元の書店で注文をして購入しました。

わかりやすいです!

単語をいい加減に覚えて(覚えた気になって)、主語も本動詞もわからずに雰囲気で読んだ気になっていたので、この本を少しずつ読んで勉強しています。

英語力に関しては問題山積みなので、TOEICのスコアだけにとらわれず、自分なりに頑張ります。

素晴らしい情報を発信していただき、どうもありがとうございます。


Re: 英文が読めるようになりたい!

Keikoさん、
コメントありがとうございます。

> わかりやすいです!

でしょ^^


> 単語をいい加減に覚えて(覚えた気になって)、主語も本動詞もわからずに雰囲気で読んだ気になっていたので、この本を少しずつ読んで勉強しています。

適当に読んでもある程度のところまではいけますが、必ず頭打ちになるような気がします。

その壁を打ち破るには、基本をおさらいして正確に読める力を身に付けるのが近道だと思います。

> 素晴らしい情報を発信していただき、どうもありがとうございます。

頑張ってください、応援しています!
何かご質問があれば、遠慮なくどうぞ。


プロフィール

OJiM

Author:OJiM






最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: