サラリーマン特急 満点リーディングへの道(はじめに)

4月20日に「サラリーマン特急 満点リスニング」が発売されて、今日でちょうど3か月が経ちました。ブログやtwitterでトレーニングの様子を伝えていただいてるのを見ると本当に嬉しくなります。中には、暗唱の素材として使っておられる方もいて、徹底的にしゃぶり尽くしていただければこれ以上嬉しい事はありません。



さて、今日から不定期に次回作の制作過程をブログで共有させていただこうと思います。今のところほぼ決まっている事は以下の通りです。

タイトル:「サラリーマン特急 満点リーディング」(予定)
発売時期:2015年10~11月(予定)
収録パート:5,6,7(確定)


リスニングに比べるとリーディングはニーズが圧倒的に多く、これまでに多くの本や問題集が発売され、名著もたくさん存在します。対策や解法は出尽くした感があります。それでもなお、リーディング編を出そうと思ったのは、問題を使った繰り返しトレーニング法という視点ではまだまだ提案できるアイデアはあり、特急シリーズだからこそできる事があると思うからです。

また、満点リスンニングでは問題数を極限まで絞ってスクリプトと音声素材の活用方法にフォーカスをあてましたが、満点リーディングでは問題演習を中心とした構成にする予定です。特急シリーズらしく問題数もたっぷりと用意しました。

【練習問題】
パート5:10問
パート6:3問
パート7:8問

【実戦問題】
パート5:40問
パート6:12問
パート7:48問

(計 121問)

進捗状況や、制作の過程で思ったことなど紹介していきたいと思います。記事を読んで、要望やアイデアなど思う事がありましたらコメントくださいませ。


新シリーズ応援クリックお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

OJiM

Author:OJiM








最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: