新TOEIC 中村澄子の千本ノック!即効レッスン1



千本ノックには鮮度がある。

最新刊が発売されたらすぐに買う。それが千本ノックを最も美味しく味わうための買い方です。鮮度の高い千本ノックを携えて公開テストに臨む、それは千本ノックを楽しむための醍醐味なのです。

千本ノックは千本ノックである。

書店によってはTOEICコーナーに置いていないこともあります。それは、千本ノックは単なるTOEIC本ではなく「千本ノック」という独自のカテゴリーに属する本だからなのです。MacがPCの一種ではなく、Macという独自のカテゴリーの製品なのと同じです。

買ったらすぐにやる。

仕掛中のあらゆるTOEIC本を一旦中断してでも、最新刊の千本ノックをやるべきです。テスト前は新しい本に手を出さずに復習中心、特にリスニングを、というのが原則ですが千本ノックだけは例外です。

全問正解をめざす。

パート5の問題を復習する際は、解説を読み正解の根拠を理解し、錯乱肢が不正解である理由を理解し、知らない語句を調べておく、それが原則です。ただし、千本ノックでそれをやるのに膨大な時間がかかり、一周をするのに時間がかかるのであれば、復習はほどほどにしてまずは一周し、全問正解できることを優先すべきです。

暴論を承知で言うならば、なかなか仕上げられない中途半端な状態よりも、ロジカルには説明できなけれども選択肢を見ただけでピンとくるという状態を作り出せているほうが、よっぽど良いと思います。

テストの直前に千本ノック。

受験票、身分証明書、筆記用具、腕時計、そして千本ノックを携行し直前に1周、できれば2周をしてテストに臨みたいものです。

---
初代の緑本から受け継がれてきた千本ノック独特の問題作り、解説はリニューアルされた本書でも顕在でほっと一安心。いつまでも変わらずにいて欲しいと思います。

---
シリーズ全12冊、ど~ん!
1000.jpg

---
<過去の千本ノックシリーズのレビュー記事>

千本ノック2
千本ノック3
千本ノック4
千本ノック5
千本ノック6
千本ノック7

応援クリックお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

即効レッスン1を発売日前日に購入して2周して臨みました!!
前作の7も前日に1周したけど、
今回は2冊とも空振りだったかな…。
でも素振りは基礎トレとして欠かせないので、次につながるでしょう!?

Re: No title

martinaさん、

公開テストおつかれさまでした。

> 今回は2冊とも空振りだったかな…。

あらら、残念でしたね。
メジャーの方では、クリーンヒットがあったので、
そうだとすると、ETSの出題戦略に大きな変化があったということでしょうね。

> でも素振りは基礎トレとして欠かせないので、次につながるでしょう!?

はい、そう思います。
パート5は特に日々の基礎トレが効くと思います。
プロフィール

OJiM

Author:OJiM








最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: