第202回TOEIC公開テスト 当日

ここ数日、ずっとパート6の分析をしています。

大人気のパート5と最難関のパート7に挟まれて影が薄く、学習者にも人気が無いパートなので、これまでほとんど研究されてこなかったパートなのではないでしょうか。

そのために情報があまりなく、公式系の問題集をつかって自分で仮説を立てながら分析をするしか手がありません。あらためてパート6に向き合ってみると、興味深いテーマがいくつか浮かび上がってきました。

その1つが「文脈依存型の問題」についてです。文脈依存型問題の正解の根拠の出現パターン、傾向の変化、などは非常に興味深いテーマではないかと思っています。それが明らかになってくれば、問題の解法にも活かせるはずです。

また、他にも「設問3の品詞問題」など細かいテーマもいくつかあります。有意な分析ができれば、次回作の「満点リーディング」に対策として盛り込めたらなと思います。

今日、受験される皆さま、共に頑張りましょう!

【持ち物】

□ 受験票
□ 運転免許証
□ 筆記用具(2セット)
□ 腕時計(2個)
□ 電子辞書
□ イヤフォン
□ 千本ノック即効1
□ 金フレ
□ サラ特
□ TOEICノート
□ バナナ
□ 満点リスニングチョコ
□ お茶
□ 目薬
□ 強強打破
□ ティッシュ
□ 折れない心

応援クリックお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

待ち遠しいです☆

チャリティーセミナーでOJiMさんの大ファンになりました。リスニング、サラ特で頑張ってます♪リーディングが待ち遠しいですv-20

Re: 待ち遠しいです☆

づぃんづぃんさん、

コメントありがとうございます。

> チャリティーセミナーでOJiMさんの大ファンになりました。リスニング、サラ特で頑張ってます♪リーディングが待ち遠しいですv-20

リスニングの勉強がんばってください!
1日5分でも継続することが、リスニング力を上げる近道です。

リーディング編も現在、執筆中ですのでお楽しみにどうぞ!


プロフィール

OJiM

Author:OJiM








最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: