第202回TOEIC公開テスト 感想

Formは4LIC20(メジャーフォーム)でした。

1:易 2:易 3:普 4:普
5:普 6:易 7:難

【Part1】
No.10の表現はやや難ですが消去法なら簡単に解ける問題でした。

【Part2】
難化傾向が続いていた最近のレベルと比べると、「易」のセットだったと思います。

【Part3】
Q41-43は、「サラリーマン特急」で解説した設問から場面が予測できる典型的な問題。Q47-49は、会話を聞いてピンときた方がいらっしゃったのではないでしょうか。

【Part4】
(図書館が始めようとしている新しいサービスはうちの市でもやって欲しい)

【Part5】
副詞語彙問題、名詞語彙問題が自信無しです。

【Part6】
今回、期待していたパターンの問題が出題されず、ちょっと期待外れ。

【Part7】
難しかったです。
SP8まで来た時に残りの問題を見たところ、「これは手強そうだ」と思ったのでHUMMER式の時短解法をフル活用して解き切りました。

【エピソード】
それは、会場前の前で受付が開くのを待っていた時の事でした。

英語を話している方がすぐ近くに居る事に気がつきました。声がする方向に視線を向けると、ヘッドフォンを掛け一人で英語を話しておられる方が。話しぶりから、それはシャドーイングをされているのはすぐに分かりました。時折、手ぶり身ぶりを交えた「キモチ」のこもった素晴らしいシャドーイングでした。そのシャドーイングをしばらく聞いていると英語の内容から、更にある事に気が付き、衝撃を受けました。

(これ、サラリーマン特急のスクリプトじゃん!)

その時に、私の記憶の引き出しから過去の事実がretriveされ、事実と記憶が繋がりました。

(あっ、合同自主トレに参加してくださった方だ!!)

居てもたってもいられずその方にお声掛けして邂逅を喜びあいました。

受付が始まったのでお互いの健闘を誓い合い、受付に向かおうとすると、今度は私が声掛けされました。振り返ると、あるTOEICのセミナーで大変お世話になっている、ある出版社の責任者の方でした。その方は、講師ではないのですが、こうやって実際にご自身でも公開テストを受けておられる姿勢に感動しました。

応援クリックお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした
自分も今回公開テスト受けてきました

貴殿のサラ特をひととおりやったため
リスニングは
PART2でミスが2,3問あったと思いますが
PART3,4はほとんど理解できました
前回リスニングは395でしたが
今回470はいったのではと思います

ありがとうございます

Re: No title

C.jさん、

公開テストおつかれさまでした。


> 貴殿のサラ特をひととおりやったため
> リスニングは
> PART2でミスが2,3問あったと思いますが
> PART3,4はほとんど理解できました
> 前回リスニングは395でしたが
> 今回470はいったのではと思います

おっ、手ごたえを感じておられるのですね。
結果が楽しみですね!

ひきつづき、よろしくお願いします。
プロフィール

OJiM

Author:OJiM






最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: