パート7の読み方はTEXさんのブログで学びました

かつて、私が900点前後を彷徨っていた頃、パート7のどうやったら早く正確に読めるようになるのかというテーマについて、試行錯誤をしながら考えていた時に、出会ったのがこの記事です。

パート7は「加速」と「徐行」で

当時、TEXさんはまだ現役のサラリーマンで「TOEIC連続満点サラリーマンのブログ」というタイトルでブログを書かれていたころです。

この記事を読んで当時思ったのは、あのTEXさんですらこうした工夫をしてパート7の英文を読んでいるのだなという驚きです。そして、パート7を攻略するにはひたすら読解スピードを上げるだけでなく、メリハリが必要なのだなという気づきでした。

昨日の公開テストを受けて、あらためてパート7の英文とどう向き合おうかと考えておられる方はこの記事を一読されることをお勧めします。

応援クリックお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
先日サラリーマン特急満点リスニングを購入しましたfukuoと申します。
いま第4章の練習問題をやっているのですが、前置詞がほとんど聞き取れません。
P106の My order was for のforや a total of のof が聞こえず、また、Since one of ourは one aboutに聞こえました。

音読を繰り返していると聞き取れるようになれるのでしょうか。
each of が聞き取れたことを考えるとやはり繰り返すしかないのかなとも感じます。

少し勉強をしていた3年ほど前に受けたリスニングスコアは400点程だったと思います。久しぶりに英語の勉強を始めました。

どうやら私はOjimさんの大学の後輩のようですので、コメントさせていただきました。
よろしくお願いします。

Re: タイトルなし

fukuoさん、

> 先日サラリーマン特急満点リスニングを購入しましたfukuoと申します。

お買い上げいただきありがとうございます。

> いま第4章の練習問題をやっているのですが、前置詞がほとんど聞き取れません。
> P106の My order was for のforや a total of のof が聞こえず、また、Since one of ourは one aboutに聞こえました。

前置詞の聞き取りは難しいですね。
特に、ofは「オブ」とクリアには発音されることは稀で、消失したり前後の音と融合して変化をするのが普通です。

> 音読を繰り返していると聞き取れるようになれるのでしょうか。

その状態ですと、音読よりも、オーバーラッピングをお勧めします。
聞こえたままの音と文字を結びつけならが行うのがコツです。

> どうやら私はOjimさんの大学の後輩のようですので、コメントさせていただきました。

それは嬉しいです。
サラリーマン特急がスコアアップのお役に立てればもっと嬉しいです。

> よろしくお願いします。

また、なにか、ご相談があれば連絡をくださいませ。
プロフィール

OJiM

Author:OJiM








最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: