盛夏にボキャビル!

暑い時に、「暑いですね~」というとさらに暑くなります。「猛暑ですね~」と言うとものすごく暑く感じます。一方、「盛夏ですね!」と言うと若干暑さが和らぎます。そして、もっと涼しさが欲しい時にはコレです。

「あつはなついですね」

ヒヤっとします。是非、一度お試しください。

さて、ボキャビルです。

8月は暑いだけでなく、色々な行事があったりして勉強のペースが乱れがちです。また公開テストの無い月なのでトーイッカー的にはモチベーションの維持が難しい月です。でも、そんな時にこそボキャビルです。

ボキャビルは確かに始めるのは億劫ですが、逆にやり始めるとその精神的な充実感ははんぱないです。「やれてる自分」を実感できます。これ重要です。

ここでのボキャビルというのは、単語本などを使って集中的に覚えていく勉強の事を言っています。単語本を使ったボキャビルは単調になりがちで挫折率の高い勉強法です。なので、私はそれを逆手にとって、敢えて単調化させ、その代わりにガシガシやるようにしています。

単語本をやり始めると、例文を覚えたり、同義語、反意語、語法の確認など深くやり始めるときりがありませんが、私は敢えて第一義だけをまずはガシガシ覚える、という方針でやっています。深いところは2周目以降に、という割り切りです。

応援クリックお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

OJiM

Author:OJiM






最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: